日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【40代のメイク】メイクが薄すぎた話。ナチュラルがいいとは限らない。

こんにちは、ヒビコです。

メイクもミニマルな40代主婦です。

 

最近、老けたな!!(直球すぎて書いただけでヘコみました…なんというパワーワード)と、

思うことが多い今日この頃。

 

もう40代だし仕方ないのか…

これが老いなのか…

子供まだ小さいのにいいのか…

 

とモヤモヤしていました。

 

が、

急に気づいたのです。

 

自分、メイク薄すぎて余計老けて見えてないか?

 

と。

 

今日は、

 

40代のメイクを考えなおした話。

ナチュラルがいいとは言っても限度があると思った。

 

という話です。

※記事内に具体的なメイク法などは出てきませんのでご了承ください。

 

最近なんかパッとしないなぁ、の原因

f:id:hibinan:20200228160029j:plain


ここ最近、自分の顔を見て、

パッとしないなぁ、なんか老けたなぁと思うことが増えました。

 

実際、毎年、年はとっているので当たり前と言えば当たり前。

 

でも、

自分より年上の方でも

イキイキしたお顔をしている方もたくさんいます。

 

ずっと、うっすら気にはしていたのですが、

先日急に理由の一つが分かりました。

 

それは、

ベースメイクが薄すぎて、

(特にメイクしてから時間が経つと)すっぴんですか?

という状態になっている

ということ。

 

最近、連続で

美容院に行ったり、

子供の入園式に着る服をお店に探しに行ったりして、

「おしゃれなお店の方」と近くで話をして気づきました。

 

美容師さんや、ショップの店員さんなどと並ぶと、

なんか私だけ肌の感じが…外出感ゼロ…!!

なのです。

(注:一応本人的にはフルメイクしてきています)

 

一緒にいた母に

「私、なんか化粧薄いよね…」

と確認したところ、

「そうだね、素肌っぽいね!(←悪い意味で!)」

と言われて確信。

 

美肌ならいいのですが、私、フツーの年相応の40代肌。

そりゃパッとしないよ…!と思いました。

 

気づけばどんどんメイクが薄くなっていた

思い起こせば、

きちんとメイクをしていた頃の、基本のベースメイクは、

 

・コントロールカラー(下地)

・リキッドファンデーション

・パウダー

 

でした。

面の部分に3つのアイテム。

しかもデパコスライン使い。

 

しかし今や、

ドラッグストアで買った

・BBクリーム

のみ。コレ↓

f:id:hibinan:20200228153958j:image

 

 

ミニマルライフを目指した結果、

メイクアイテムもどんどんミニマルに。

 

それはそれで良かったのですが…

ちょっとミニマルすぎたかもしれません。

 

さらに、

 

40代になったらファンデーションを厚塗りするより、

BBクリームなどで薄めに仕上げた方がきれいに見える。

 

などといった情報を都合よく解釈して、

これでOK!と思っていました。 

 

でも。

実際は、

 

メイクが薄すぎて老けて見えていた。

 

という現実!

 

つらいー!今日は書いていてつらいー!!!

誰か、誰かお酒をください…。

 

もう少し「メイクした感」の出るメイクもしようと思う

f:id:hibinan:20200228160357j:plain

 


子供と公園行くだけの日…とか、

スーパーで買い物の日…とか、

私の日常に、

ばっちりメイクの必要性はほとんどありません。

 

しかし、

いざと言う時にちゃんとメイクできないのは悲しい。

(もうスッピン感あふれさせたくはない…)

 

メイクも慣れが大切だというのは経験上分かっています。

 

急に「しっかりメイク」しようとしても、

なんかうまくいかないですよね。

 

ということで、

とりあえず。

 

かなり久しぶりにパウダーファンデーションを買ってみました。


f:id:hibinan:20200228155737j:image

 

 

 

 

薄づきですが、

BBクリームだけより、

メイクした感が出ます。

 

まずはここからリハビリ…的な感じでやってみよう…!

 

しかし現在、

花粉症シーズン突入で、

マスクで顔が半分以上隠れていますが…。

(なので時間が経った時、結局マスクにこすれてスッピン感あふれてる…)

(メイクが上手くいってるのか全然分かりません)

 

目指すは、

子の入園式にちゃんとメイクした顔で出席すること

です!!

目標があった方が頑張れますのでね。

 

あと約1ヶ月ちょっとで、

なんとかそれなりの顔(メイク)をモノにしたいと思います。

40代にもなってアレですが、

メイク、上手になりますように…(恥)!

 

そして、

なるべく早く新型コロナウィルスの流行が収まりますように。

(わが子が通う園も休園が決まり、入園式の予定も未定だそうです。)

 

いまだかつてないことばかりで心配がつのりますが、

できる感染予防をしつつ、

入園式ができることを祈りつつ、

メイクの練習もしながら過ごしたいと思います。

 

ふう、老いた、老けた の連呼で

今日はメンタルにこたえる記事だった…。

さ、お酒飲も….。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------