日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

未就園児(1歳半~3歳)の自宅あそびにオススメの遊具。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎日、マスク(買えない)のことを考えたり、

先の予定どうなるかなぁ…と考えたり、

連日の報道に不安になったり、

新型コロナウイルス疲れがすごいです。

とりあえずコロナビールでも飲んで落ち着こ…

 

子供(3歳)とも、

家で遊ぶことが増えた現在、

これがあって良かったな、と思う遊具があったので、

改めて書きたいと思います!

 

以前こちらの記事で紹介したものです。

www.hibinan.com

 

ヤトミ 折りたたみできるすべり台

その遊具が、こちら。

f:id:hibinan:20200303144524j:image

ヤトミ折りたたみできるすべり台です。

室内、屋外どちらでも使えます。

 

 

 

わが家はこれの白×グレーを使用中。

(残念ながら白×グレーは現在売り切れのようです…)

 

☆2020.3.25追記☆

一部在庫復活していました。↓↓↓


 

 

このすべり台の良い点は、

 

●折りたたみできて省スペース

●ワンアクションで簡単に折りたたみできる

●軽くて持ち運びしやすい

●安い(4000円弱)

 

という点。

 

使う時だけサッと出して、

終わったらすぐしまう、

というのができるのが嬉しいです。

 

私はこんな感じで片づけています。
f:id:hibinan:20200303145257j:image

 (片づいて…る?)

(丸見えですが出しやすさ優先!)

 

サイズはこちらをご覧ください。↓

f:id:hibinan:20200303092639j:plain

赤ちゃんデパート

 

 

デメリットは、

 

●軽いので、使っているうちにズレて動いてしまう

 

という点です。

 

遊んでいるうちに

すべり台が壁に近づいてた…ということもあるので、

気になる方は滑り止めを敷いた方が安心かもしれません。

 

わが家は、リビングに置いて、

私の目の届く範囲で使わせているので、

ズレてきたなと思ったら元の位置に戻すだけで済んでいます。

(すべり台を置いているのはジョイントマットの上)

 

どのくらい長く使える?わが家で1年使った結果。

このすべり台、

対象年齢は18ヶ月(1歳半)以上。

 

わが家は、

子供が2歳になる頃に買いました。

f:id:hibinan:20200303144048j:plain

赤ちゃんデパート
 

届いた日は大喜びで、

大げさでなく、100回以上は滑ったのではないか!?

というくらい遊んでいました。

(お尻大丈夫かと心配になりました…)

(尻が強いのか、大丈夫でした)

 

現在、子供3歳

1年以上経った今でも

このすべり台が大好きです。

全く飽きる様子なし。

 

遊び方も色々で、

自分が滑るだけでなく、

ぬいぐるみを滑らせたり、

ボールを転がしたり、

バリエーションをつけて勝手に遊んでいます。

 

どのくらいの期間飽きないかは

その子によって全く違うと思いますが、

わが子の場合はこうでしたよ~、

ということでご参考まで。

 

1年使って(まだまだ使えそうで)4000円弱!

かなりコスパ良し。

壊れる気配もありません。

 

買う時に

「万が一子供が気に入らなくてもあきらめがつく値段」

と思って買いましたが、

予想よりはるかに活躍してくれて嬉しい限りです。

 

おわりに

ミニマルライフを実践して、

物の管理や掃除などの家事からとにかくラクになりたい私。

 

子供のおもちゃや遊び道具も

できることなら最小限にしたいのですが、

なかなかそうもいかないですよね。

 

自分の物や大型家具はなるべく少なくしつつ、

子供用品はちょっとくらい多くてもいいや!

と割り切っています。

 

そのくらいの方がストレスがたまりません。

(一応減らす努力はしてますが…)

 

この折りたたみすべり台もコンパクトとはいえ、

かなり大型。

 

全然ミニマルライフ的にはよろしくない存在です。

 

でも、

それ以上のメリットがあり、持っていて良かった!

と思っています。

 

子供が室内で体を使ってできる遊びは大切…!!

(親がラクするためにも大切)

 

以上、

室内遊びに困っているお母さま方の参考になれば幸いです…!

 

 

ちなみに、こちらのすべり台の耐荷重は50㎏。

「おかーさんもすべり台やってー!」

と子供に言われますが、頑なに拒否しています。

(お察しください)

 

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------