日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【40代ファッション】私の救世主カラー。黒の代わりに着たい色。

こんにちは、ヒビコです。

ワードローブもミニマルを目指す40代主婦です。

 

ワタクシ、35歳を過ぎたころからでしょうか。

 

トップスに黒い服を着ると、

 

・老けて見える…

・やつれて見える…

・顔色が冴えない…

 

という事態が勃発するようになりました…。

(語尾がすべて悲しげですみません…)

f:id:hibinan:20180307155026j:plain

(そんな理由で処分した黒カーディガン…。)

 

今日は、

 

黒が似合わなくなった私の、救世主カラー

 

の話です。

 

黒の代わりに着たい色

そんな私の救世主となった色、

 

それは、ネイビーです。

f:id:hibinan:20200227110340j:plain

(※写真はイメージです)
 

実は、

黒が似合わないことが分かってからしばらく、

なんとなくダークカラー全体が少し苦手になっていました。

 

そのせいで、 一時、

トップスは、ライトグレー

の方が顔色が良く見えるだろうと思い込んでいました。

(レフ版効果があると信じていた)

 

しかし、

今シーズン着ているユニクロのセーター3枚。

f:id:hibinan:20200201152426j:plain

この中で一番似合う色が、手前のネイビーだったのです。

 

ライトグレー、イエローを先に持っていて、

一番最後に買ったのがネイビーだったのですが、

 

お店で試着した瞬間、

肌色がパッと明るくなって、

ビックリしました。(※あくまで自分比)

 

色味が分かりにくいですが、こちらのカラーです。↓

(冬物なので今は取り扱いありません)

f:id:hibinan:20191119145639j:plain

ユニクロ

 

あまりにもはっきりと顔色が良く見えたので、

試着室に持ち込んだ別のカラーは着ずに、

ネイビーを即決で購入。

 

そのくらいインパクトがあり、

そうか似合う色ってこんな感じなんだー!

と、実感できた出来事でした。

 

ダークカラーに似合う色があると安心。

私は少数精鋭ワードローブを目指しているので、

洋服はほとんどがベーシックカラーで構成されています。

(写真のイエローのセーターは唯一の色物)

 

そのベーシックカラーの中でも、

明るい色より、暗い色の方が、

シーンを選ばず着られることが多い。

(服の汚れが目立たない&私という存在が目立たない)

※考え方が黒子

 

黒が似合わない私の場合、

 

黒の代わりにネイビー

 

というのを念頭に置いておくことで、

今後のワードローブ選びが、かなりラクになりそう。

 

正直、今まであまり注目していなかった色でした…。

ごめんネイビー。今さらネイビー。

 

パーソナルカラー的な細かいことを言えば、

ネイビーの中にも

似合うネイビー、

似合わないネイビー

あるのかもしれません。

 

その辺りもさらに細かく追求できれば、

もっと似合う色が見つかりそうです。

(でもあまりこだわりすぎると、着る服がなくなるのでほどほどに)

 

とにかく、私はダークカラーに似合う色が見つかって嬉しい…!

 

40歳を越えて、

自力では、ただならぬ顔色(土色?)になってしまうことも多い私。

色の力を借りて少しでもハツラツと見せたいと思います…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------