日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ソファを処分しておいて良かった!と改めて思うこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

家で過ごすことが多くなってきた今日この頃、

よく思うことがあります。

 

リビングのソファ処分しておいて良かったなぁ

 

です。

(1年ちょっと前にソファを捨てました)

 

今日はそんな話です。

 

リビングのソファを処分して今、良かったこと。

f:id:hibinan:20200312065413j:plain

 

リビングのソファを処分して良かったことはこんな感じ。↓

 

1.家の中でできることが増える

自由に使える空間が広い、というだけで

できることが増えます。

 

例えば、子供関係では、

 

・子供と走り回れる

・室内すべり台を置ける

・ボール遊びができる(危なくないもの)

・D-bike(1歳~の自転車)でたくさん走れる

 →体を使った遊びがしやすい

 

遊びのバリエーションが増えて、

家の中でも子供が飽きづらく助かります。

 

 使っているすべり台の話はこちら↓

www.hibinan.com

 

 

D-bikeはこちら↓

 

 

それ以外では、大人も

 

 ・ヨガやストレッチ、筋トレなどがしやすい

 →運動不足を解消しやすい

 

大人も子供も、

ダイナミックに動けるスペースがあるおかげで、

外に出なくてもストレスがたまりにくいと思います。

 

ちなみに。

ソファがあった頃は、

激狭なテレビとソファーの間(1メートルちょっと位?)で

横になったり斜めになったりしながらヨガの真似事してたことも…。

 

今思えば、リラックスとは程遠かったです。

 

2.掃除がしやすい

f:id:hibinan:20200407152511j:plain


ずっと家にいると、

部屋は汚れやすいです。

 

私の髪の毛なんて、

よくこれでハゲないね!

というくらい落ちまくっています。

 なんで私のだけ…??

 

ソファがないと

余計なものがないので、

掃除がしやすい。

   ↓

ズボラでも自然と掃除の回数が増える。

   ↓

キレイをキープしやすい。

 

部屋がキレイだと

健康面にも精神面にも良い!

 

掃除をして運気も上がる…といいな!!

(そこは特に実感なし)

 

3.開放感がある

f:id:hibinan:20200407163940j:plain

意外と一番

良かった!

と思うことが多いのがこれ。

 

例えば、

パソコンに向かっていて、

ふと目を上げた時に

広々としたリビング(※以前と比べて)が広がっていると

心がスッと軽くなるような感じがします。

 

ソファーがあった頃は、

いくら部屋を片づけても

なんとなく圧迫感がありました。

 

この圧迫感・閉塞感がイライラの原因になることも。

(狭い方が落ち着く人もいる…?)

 

少なくとも私にとっては、

 

目の前の空間が開けている

 

ことによるスッキリ度はかなり大きい!

と実感中です。

 

おわりに

この時期、

どうやって家の中で快適に楽しく過ごすか?

を多くの方が考えていると思います。

 

私は、

ソファを捨てたことで

家の中で過ごしやすくなり、

以前より家が好きになりました。

 

ソファでダラダラ…も大好きだったのですが、

それでもソファがないメリットの方が大きかった。

 

ソファを捨てた時の話はこちら↓

www.hibinan.com

 

さて、いよいよ緊急事態宣言です。

 

正直、特に私の生活はこれまでと変わりませんが…

自粛生活、少しでも楽しく過ごしたいと思っています。

 

ちなみに。

楽しく過ごした結果のリビング↓

(子供が)


f:id:hibinan:20200407163211j:image

※まだマシな方です。


 ------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------