日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ネットのコロナ情報疲れに。私は新聞が読みたいのかもしれない。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は新聞をとっていません。

 

理由は

・毎日あんなにたくさんの文字を読む時間がない

・ニュースはネットで読める

・お金がかかる

・新聞紙がたまるのがイヤ

・新聞紙を捨てる家事が発生し面倒

 

などなど…

 

色々あるのですが、

端的に言えば

 

わざわざ新聞をとる理由が思いつかなかったから

(情報はネットで足りてる~)と思ってたから

 

です。

 

でも。

 

昨日、たまたま新聞を読む機会がありまして。

(実家の母がホカホカの揚げ物に新聞をかぶせて、くれました)

(昭和感…!たまらん)

※キッチンペーパー→ラップ→新聞でした。厳重!

 

今、私が読みたいのって、新聞かも…。

 

と思いました。

油染みのついた4日前の新聞を読んで思いました。

 

今日はそんな話です。

 

ネットは疲れる 

f:id:hibinan:20200417154524j:plain

新型コロナウイルスが流行しだしてから特に、

私はネットニュースを読む回数が増えました。

 

昨日の全国緊急事態宣言も、

ネットニュースの速報がスマホにピコーン!

と入ってきて、

ほぼリアルタイムで知ることができました。

 

ネットのニュースは、 

知りたいことが素早く知れて便利。

 

これはそう。本当にそう。

 

でも…みんな知ってると思うけど…

実感として…

 

ネットは疲れる

 

んですよね。

 

例えば、

 

ネットでは、

関連したニュースが一緒に出てくるので、

必要な情報を得た後でも、

どんどんどんどん読み進んでしまう。

気がついたらなぜか芸能ニュースとか読んでたり…。

 

ニュースの下に一般の方のコメントがあったりして、

勉強になる意見もある反面、

ただ感情的なだけの意見もある。

基本的に怒っている人が多い。

 

冷静になってみると、

疲れるなら読まなきゃいいじゃん

というだけなのに、

 

なぜかどんどん読んでしまう

ネットの魔力。

なんなんですかね?

この中毒的な感じ。

 

ネットで疲れてるのも自覚した!

必要以上に情報を追いすぎない方がいいのも自覚した!

読書の時間も設けた!

 

でも…

気づいたらスマホ握っとるーーーー!!

(もう病気ですか)

 

私が専業主婦で、

いつスマホを見ても誰にも何も言われない環境だから

というのもあると思います。

 

とにかく、

以前からずっと言われていることではありますが、

 

新型コロナウイルスが流行してからというもの、

ネットの中毒性

を身をもって感じすぎる日々です。

 

そこで新聞です

f:id:hibinan:20200417155343j:plain


はい、

そこで急に、新聞です。

 

正直、新聞のことなんてすっかり忘れていたんです。

ないのが当たり前の生活だったので。

 

でも、不意に手に入れた数日遅れの新聞を読んで、

 

・圧倒的な情報量

・冷静な論調

 

に、なんだかスカッと情報を得たな!

という満足感を得ることができました。

 

私が求めていた情報源はこれかもしれない…!!

という感覚。

 

たまたま最初に読んだのが、

 

新聞1面の半分くらいの記事だったのですが、

 

今までさんざんネットでコロナ情報を読みまくっていた私が、

全く知らない情報がスッキリまとまっていました。

 

新聞、読みやすぅ…!!

 

お恥ずかしながら、

初めて心から「新聞っていいな!」と思いました。

(実家にいる頃は「コボちゃん」メインで読んでました。)

 

しかしミニマルライフ。

f:id:hibinan:20200417161537j:plain


そんなわけでの、

新聞読みたい、です。

 

しかし、やはり気になるのが、

新聞の月額料金ゴミが出る問題。

 

とりあえず読売新聞で調べてみました。

(実家がずっと読売新聞だったのでなんとなく)

 

新聞を毎日とると、

月4400円かかるようです。

条件により金額が違う場合も。詳しくはこちら↓

読売新聞オンライン

 

一部売りは150円。

 

さすがに新聞ゼロの現在から、

急に月4000円以上払って毎日新聞が来たら…

(あ、すみません「毎日新聞」ではなく、エブリデイ新聞が届いたら…という意味です)

情報量的にもゴミ的にもさばける自信がありません。

家計的にも結構大きい…。 

 

というわけで。

 

まずは、

読みたい日に新聞を買ってみることにしました。

f:id:hibinan:20200417153200j:image

(散歩のついでに新聞販売店で買ってきました。)

 

おわりに

今日の話、

普段から新聞を読まれている方にとっては、

コイツは今さら何を言っているんだ状態

ですよね。

 

自分の不勉強ぶりを晒して

恥ずかしい限りではありますが。

 

「新聞」をずっととっていなかった自分としては、

そうか今こそ新聞だったのか…!

と軽く衝撃(良い意味で)だったので、

恥を忍んで書いてみました。

 

ネットに疲れた!という方へ、

新聞、良いと思います。

 

(ちなみにわが家は、なぜか新聞勧誘が全く来ません。

うちだけ見えてないのか…?というくらい来ません。)

 (超近所の実家には来ているようです。)

 

…改めて思いますが、なんで?

(知らんわ)

※勧誘に来て欲しいという意味ではありません。


 ------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------