日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【キッチンでの工夫】最近気づいて脱力したこと。これで良かったのね。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

日常生活で、

急にひらめきが舞い降りて、

 

「あっ…なんだこうすれば良かったんだ…

アハハ…(あまりの簡単さに脱力)」

 

ってことありませんか。

ないですか。

 

私は、

最近立て続けにそんなことが2つありました。

 

今日はそんな話です。

(大した話ではない)

 

こうすれば良かったのか、その1

今まで、

フライパンに薄く油をひきたい時、

くしゃっとしたキッチンペーパーで、

菜箸を使ってひいていました。

 

たぶん料理を始めてからずっっと、

そうしてたと思うんですけど。

 

つい最近、

「これってティッシュでもいいんでは?」

と気づきました。

 

そして、

やってみたところ何の問題もありませんでした。


f:id:hibinan:20200422080916j:image

↑ティッシュ

  

キッチンペーパーより、 

ティッシュの方が絶対コスパがいいです。

 

油ひく=キッチンペーパー

と思い込み過ぎていたので、

 

なんで今まで思いつかなかったんだ…アホ?

と本気で脱力しました。

 

ねえ、みんな知ってた?(思わずタメ口)

知ってたの?

 

もう~教えてよ~~!!!

(人のせいにするな)

 

これからは油をひく時は、

ティッシュ使います。

 

もしティッシュでやらない方がいいぞ!

とかあったら教えてください…。

 

こうすれば良かったのか、その2

f:id:hibinan:20190423151817j:plain

私、ここ最近悩んでいたことがありまして。

 

それは食器洗いの前に、

食洗機に洗剤を入れたかどうか忘れてしまう

です。

 

やベーの来たな…(←皆様の声)

 

まあ聞きなさい。

(この話題でなんで上からいけるの)

 

わが家の食洗機用洗剤は液体タイプです。

コレ↓

 

キャップで量って、

食洗機にサッと流し入れるんですけど、

洗剤は底の方に流れてしまうので

入れた後にほとんど見えないんですよ。

 

で、ちょっと時間が経つと

「あれ?今日、食洗機に洗剤入れたっけ?」

となるという。

 

不安になってとりあえずまた(なのかどうかが分からない)入れちゃう、

というのがよくありましてね…。

 

結構本気で悩んで、対策を色々考えたんです。

 

・洗う直前に洗剤入れる!と決める

 →夫の帰りが遅い時など少しでも家事を進めたいため、先に入れておきたい時がある。

 →直前に入れたつもりが、急に呼ばれて子供の相手をしたりして直前じゃなくなる。

 

・見やすい洗剤に変える(粉末、タブレットなど)

 →粉末は周りにこぼれそうなのがイヤ、タブレットは量の調節ができないのが困る。

 (好みの問題)

 

・ホワイトボード等に、洗剤入れた印とかを書く

 →超絶面倒くさい

 

結構真面目に悩んでたの分かっていただけますでしょうか…。

そもそもなんで忘れるんだろ。

本当に脳みそ大丈夫ですかね…。(別の悩み)

 

そんな日々の中で。

急に、思いついたんです!

 

洗剤を入れたら、

食洗機のフタに洗剤の容器を置いておくことを!!

f:id:hibinan:20200422090717j:image

↑こう!

 

ふだん洗剤は戸棚にしまっているので、

 

洗剤を入れてない → 戸棚の中

洗剤を入れた → 食洗機のフタの上

 

となり、一目瞭然。

 

さらにこの作戦のいいところは、

 

食洗機をかける時、

食洗機のフタを閉めるために、

フタの上にある洗剤をどけて戸棚にしまわなければいけない

ということ。

 

食洗機をかけると、

自然と「洗剤入れてない」のサインに戻る。

(次回そこからスタートできる)

 

ね!?ものすごく単純なのに、

これなら絶対に

入れたかどうか分からなくならないのです。

 

説明伝わりましたかね…。

 

自分的には

これだっっ!!感がすごかったんですけど、

でもこんなことで悩んでる人いないかもしれないっすね…。

 

みんな普通に覚えてるっすよね…。

 

でも書きました…。

 (尻すぼみ…)

 

おわりに

はい、そんなわけで。

 

脱力しつつも

そうかこうすれば良かったのか…!!

という2つのことでした。

 

同じ悩みを持つ誰かに届けー!

(いないだろ)

 

…ですよね!!

いいんです書きたかったんです!!

 

~完~ ←書き逃げ

 


 ------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------