日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨てた】気に入ってないのに10年以上使い続けてしまったもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

最近、

気に入っていないのに、

なぜか10年以上使ってしまったもの

を捨てました。

 

大変すっきりしております。

今日はそんな話です。

 

10年使って捨てたもの

はい、それがこちら。


f:id:hibinan:20200511074541j:image

花瓶です。

 

捨てる前にササッと撮ったので、

写真も適当…。

 

わが家に唯一あった大きい花瓶で、

花束の花を生けたりするのはこれ。

年に何回かは出番があったと思います。

 

ただ、

実家で使っていたのを譲り受けたもので、

デザインは私の好みではありませんでした。

 

好きな方には申し訳ないのですが、

昔の灰皿というか…

応接室感というか…

本当はこういうオシャレ花瓶使いたいというか…。

 


 

 

とにかく気に入っていないまま

ずっと使い続けていたのです。

 

気に入らない花瓶を捨てられなかった理由

私が気に入らない花瓶を捨てられなかった理由、

考えてみました。

 

1.年に数回しか出番がない

(使っていない時は忘れてる)

2.花瓶が1つもないと困ると思った

(とりあえずあればいい、という考え)

3.なんか高そう

(イタリア製って書いてあった←単純!)

 

こんなところでしょうか。

書いてみると3の理由はほんと貧乏根性丸出しです。

お恥ずかしい。

 

ざっくり言うと、

 

気に入ってないけど、

ないよりマシ。

なんか高そうで捨てづらいから

このままでいいか。

 

です。

 

でもその割には、

使うたびに

「この花瓶なぁ…」

とも思っていました。

 

捨てた今、

さっさと手放せばよかった!!

と思います。

  

花を飾る、なんて100%嬉しい時なのに、

気に入らない花瓶に飾って、

嬉しい気持ちを1ミリでも曇らせていたのがもったいなかった~!

  

絶妙なタイミングで…

そんなわけで、

花瓶を捨てたのが一昨日。

 

花瓶を最後に使ったのは、

数ヶ月前。

 

そうそう必要になることはないだろうと思っていたのですが。

 

なんと捨てた翌日!(昨日)

本当に偶然、近所の方から、

お庭に咲いていた花をいただきました。

 

ええ、花瓶がないので、

こうなってしまいましたよ…。

f:id:hibinan:20200512161255j:image

(セブンの牛乳パック)

 

ただ、こんな見た目がひどいにもかかわらず

私の正直な気持ちが、

 

あの花瓶捨てなければよかったー!

 

…ではなく、

 

あの花瓶を使わなくて済んで良かった…!

 

だったのは驚きでした。

 

あの花瓶、本当に嫌だったんだな。

という自分の本心を

はからずも再確認できて良かったです。

 

おかげでさらに清々しました。

 

捨てる前だったら、

やっぱり花瓶捨てなくて良かったぁ~

と思ってしまってたかもしれません。

(あの花瓶に写真の花が合うかは微妙ですが…

でも花瓶あったら絶対使ってたと思うので)

 

なんとも絶妙なタイミングでした。

 

おわりに


安いから。

タダで譲ってもらえるから。

急ぎで必要だから。

 

物を適当に手に入れる時って、

手に入れやすい理由が何かありますよね。

 

この花瓶もなんで家にあるのかもわからないくらい

適当に手に入れました。

(たぶん花瓶が必要になった時、

買うよりも近所の実家から譲ってもらった方が

早くてラクだったからだと思われます)

 

なんとなくで手に入れて、気に入らないまま10年超です。

ああ恐ろしい。

 

適当なものでも、

一度所持してしまった後で「使える物を捨てる」のには、

膨大なエネルギーが必要になるぞ…!

 

これ↑、捨てを繰り返して、

いやというほど身に染みてます。

 

今回も、

 

新しい物を手に入れる時は、よく考える!

妥協したら後で苦しむのは自分…!

 

と再度、肝に銘じました。

彫刻刀(三角刀)で心に刻みつける勢いで銘じました。

 

というわけで。

 

今朝、2リットルのペットボトルが1つ空いたので。

花瓶を牛乳パック→ペットボトルにグレードアップしてみました。

(グレード…?)
f:id:hibinan:20200513073139j:image

 …あれ?なんだかこれで良くない? 

(たぶん良くない)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------