日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

古布を資源ゴミに出さないで、と言われて。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

  

6月。とうとう梅雨入りですね。

え?今年もう半年終わりそうなの…??

ヒィィ…。

 

コロナのせいで今年は春がスポッと抜けてしまった感じで、

感覚がおかしくなりますね。

 

さて、そんな中、

今日は古布の資源ゴミの話です。

 

今、古布を資源ゴミに出さないで欲しい、という話。

f:id:hibinan:20200612100200j:plain


先日、自治体から古布の資源ゴミについて、通達がありました。

 

ざっくり内容をまとめると、

・現在、新型コロナウイルスの影響で、資源ゴミで集めた古布が輸出できない。

・各家庭は、しばらく資源ゴミの日に古布を出すのを控えてほしい。

というもの。

(※あくまでも私の住む自治体の場合です)

 

こんなところにもコロナの影響が…!

 

わが家も、

サイズアウトした子供服などをメインに、

処分したい服がゴミ袋1袋分くらいありまして。

 

資源ゴミの日を待っていたので、あら困った、という感じです。

しばらくは自宅保管するしかありません。

 

ゴミや不用品をいつでも処分できる幸せ

コロナのせいで、

気軽にできなくなったことがたくさんありましたが、

(自由に人と会う、自由に買い物に行く、などなど)

  

自由にゴミを捨てる。

 

どうやらこれも追加せねばならないようです。

嗚呼コロナ。 

 

考えてみれば、

ゴミや不用品の先には

それを処分またはリサイクルする場所と人が

必ずある(いる)わけで。

 

目に見えないウイルスが流行している以上、

それが自由にできなくなるのは当然といえば当然なのかもしれません。

 

仕方ないのでまた脳内で歌いました。

 

♪何でもないようなこと(古布回収)が~

幸せだったと思ぉおおおうぅぅ~♪

 

(口に出さない理性はまだある) 

 

ミニマルライフの良さ。

外出自粛期間に

自宅の不用品を整理した人、多かったと思います。

 

ただ、そのゴミを今すぐ処分していいのか?も

考えなければいけないというのは難しいですね。

 

こんな時、ミニマルライフは、

少ない物で暮らしているから、

出るゴミも少ない。

 

やっぱり目指すべきはこれだ、と思いました。

 

目標は、

緊急時に強いミニマルライフです。↓

www.hibinan.com

 

そんなわけで、資源ゴミの話に戻ると。

いつまで古布を保管せねばならないのか分からないわが家。 

 

自分の服は、持つ量も処分量もかなり少なくできている自負がありますが、

子供服はサイズが変わるために

どうしても買い足し→処分、のサイクルが早くなります。

総入れ替えになるので、処分する量も多い。

 

しばらくは服の購入には

特に気を引き締めていかなければと思いました。

 

ちなみに、

今回の自治体の通達、

回覧板の奥の方のページにサラッと挟まっていて。

 

いつも最初のページくらいしかちゃんと読んでいない私は(おい)、

たまたま見つけて良かったですが、

もっと大々的に知らせた方が良いのでは…?と思いました。

うちの自治会だけ…?

(一応市のホームページにも載っていました。

でもわざわざ見に行かないと気づかない…。)

 

状況は地域によって違うと思いますが、

こんなこともあるよ!ということで皆様もお気をつけください~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------