日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

わが家の防災バッグの中身。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

少し前から地震が多かったり、

コロナで非常時を意識せざるを得なかったりで、

防災についてずっと気になっていました。

  

「明日やろうは馬鹿やろう」

 

誰の言葉か知りませんが…

はい、馬鹿やろうは私です。

(身にしみすぎて開き直る)

 

やろうやろうと思っていた、

非常用持ち出し袋の中身を見直しました。

 

さあ!やるぞ!と、

ずっと玄関に置いてあった持ち出し袋(リュック)を

久しぶりにちゃんと見てみたら、

ポツポツとカビが…!

 

ぎゃあああ

 

梅雨入りしたけど、

晴れ間の多い時に気づいて良かった、

本当に良かった。

 

中身見直しどころか、

持ち出し袋を丸洗いするところから始まりました…。

 

わが家の非常用持ち出し袋

わが家の家族構成は、

私、夫、子供(3歳)3人家族です。

 

非常用持ち出し袋は2つ。

私用と夫用。

 

平日昼間の場合、

夫は会社、私は家に居る可能性が高いので、

絶対に必要なもの子供のものは、私の非常用持ち出し袋に入れる

ことにしました。


f:id:hibinan:20200622115132j:image

 

子供がもう少し大きくなったら、

子供用の持ち出し袋を作るのもいいと思います。

 

こんなのとか…?

 

非常用持ち出し袋の中身は、

 

・家から避難所に安全に行ける

・避難所で2~3日過ごせる

 

この2つを考えて選別しました。

 

非常用持ち出し袋の中身

【私と夫、どちらの持ち出し袋にもそれぞれ入れるもの】

・軍手

・レインコート&ズボン

・懐中電灯

・マルチツール(十徳ナイフのようなもの)

・てぬぐい(三角巾、包帯の代わりにも)

・タオル

・保温アルミシート

・カイロ

・携帯トイレ

・BOS防臭袋

・ビニール袋(小)

・ゴミ袋(大)

・マスク

・除菌ウェットティッシュ

・除菌アルコールジェル

・絆創膏

・歯ブラシ

・下着

・アイマスク

・耳栓

・携帯スリッパ

・水500ml 2本(少ないですが入れすぎると重いので)

・食料(カロリーメイト系、羊羹など)

・油性ペン

・ボールペン

・洗濯ばさみ(小さいのでとりあえずすき間に入れておく)

・輪ゴム(小さいのでとりあえずすき間に入れておく)

・家族の連絡先を書いたメモ

・現金(小銭多め←公衆電話の使用を想定)

 

【私の持ち出し袋にのみ入れるもの】

・ラジオ 兼充電器(スマホ充電できるもの)

・布ガムテープ

・消毒薬

・ドライシャンプー

・生理用品

・メガネ

・子供のオムツ(携帯トイレとしての使用も想定)

・子供の下着

・子供のマスク

・子供の歯ブラシ

・子供のレインコート

 

【夫の持ち出し袋にのみ入れるもの】

・薄手のレジャーシート(避難所での目かくしなどに)

・折りたたみウォーターバッグ 10L

 

以上です!

 

箇条書きにするととても多く感じますが、

リュック2つにちゃんと収まりました。

 

セット買いもおすすめだと思った。 

参考にしたのは有名な防災バッグだという、

こちらの中身など↓です。

 

(まだ何も手元にない状態だったら、

これ買ってたと思います。インテリアになじむデザイン、素敵…。)

 

 防災グッズを今持っていなくて、

ゼロから準備する!という状態なら、

セットになった防災バッグを買ってしまうのはオススメです。

 

携帯性に優れた防災グッズ(←プロ監修だったり)が揃っているので、

すぐ備えができて安心。

そこに自分に必要なものを足すくらいが簡単でいいなと思いました。

 

自分で一つ一つ準備すると、

入れたものが多すぎる気がしたり、

逆に、あれもこれもいるだろ!と思ってしまったり。

迷いが生じて私は思った以上に時間がかかってしまいました。

 

単純に、全てを買い揃えるだけでも

時間がかかって面倒ですしね…。

 

そのせいで

「明日(そのうち)やろう」となってしまい、

その間に「いざという時」が来てしまい、

「私の馬鹿やろうーー!!」

となってしまっては元も子もない。

 

今回見直しをして、

私も今から購入するものがいくつかあります。

また「そのうち注文しよ~」が続かないように、

さっさと備えます!

 

もう、馬鹿やろうは卒業よ!! 

 

そんなこんなで、

非常用持ち出し袋が一応まとまり、ホッ。

 

追加の品を思いついた際は、

追記 or 別記事 にしたいと思います。

 

次は、自宅の食品などの備蓄について、

もう少し強化する予定です!

 

防災系の記事↓

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------