日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】エアリズムUVカットメッシュパーカー(白)の1年後の黄ばみ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ユニクロエアリズムUVカットメッシュパーカ

人とかぶったことある人~!

 

ハーイ!

 

これです↓

f:id:hibinan:20200729142401j:plain

UNIQLO

 

ゴミ捨て、

散歩、

自治会の公園掃除、

子供との公園遊び

幼稚園の送り迎え…

 

これほど他人とかぶったことのある服があるだろうか、

というくらい

ありとあらゆるシーンでかぶりまくっているこの服。

 

もはや、 

かぶりすぎてかぶっていることが気にならない、

という新たなる境地に到達する勢いです。

(そういえば70代のうちの親も持っている)

 

さて、今日は、

 

昨年買ったユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカ(白)が、

ものすごく黄ばんでたよ!

 

という話です。

 

エアリズムUVカットパーカ、昨年買った白と新品の比較

はい、早速ですが、

 

昨年買ったエアリズムUVカットパーカと、

今年買った新品との比較画像がこちらです。
f:id:hibinan:20200730095914j:image

(昨年ワゴンセールで買った一昨年のモデル)

 

昨年買った方、ものすごく薄汚れて見える!

※洗濯直後です

 

ちょっと汚れてきたなぁとは思っていました。

しかし並べてビックリ。

 

汚れているというよりは全体が黄ばんでいる。

 

公園で砂ぼこり浴びたり、かなり酷使したのは確か。

でも思っていた以上に色が違いました。

 

くすみが気になるなら白以外の方がいいですが…

ちなみに、

2年前に買ったグレーも持っています。

f:id:hibinan:20200730100942j:image

こちらは現在、寝る時に着ています。

(ほんのちょっと肌寒い、という時ちょうどいい)

 

グレーもたくさん着たので、

おそらくこれも新品と並べたら

くすんではいるはずなのですが、

特に気にはなりません。

 

やはり耐久性(色味の)を考えた場合、

「白以外」を選んだ方が良いと思います。

 

でも、私、

今年もを買ってしまいました。

 

理由は

・どんな服にでも合わせられる色

・夏に暑苦しくない色

・人とかぶった時に目立たない色

(↑結局かぶることを気にしているじゃないかー!というツッコミごもっとも。)

(白だからかぶっても気になりにくい、というだけなんだと思います。自分。)

を満たしているからです。

 

使い勝手で考えると、

やっぱり「白」が便利。

 

f:id:hibinan:20200730070010j:plain

UNIQLO

ベーシックカラーなら、黒や紺でもいいのですが、

(運動できそうなとこがカッコイイし)

私はボトムスに暗い色が多いので

夏は暑苦しくなってしまうんですよね。

(あと実際に黒い服は暑い)

 

やはり白。

すぐ黄ばむけど白、です。

 

毎年買い替えればいいじゃない 

今回の件で、

白い服の状態は、

こまめにチェックした方がいいなと思いました。 

 

毎日着ていると目が慣れて気づきにくいので注意しよう。

 

エアリズムUVカットメッシュパーカは、

定価が1990円+税。

たまに1280円+税になります。

 

白を着続けるなら、

毎年シーズン初めに買い替えた方が良いですね。

この価格なら、気持ちよく買い替えられる。

 

UVカット効果も新品の方が期待できそうですし。

 

というわけで、

ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカの1年後の黄ばみの報告

でした。

新しいパーカ、また1年着まくりたいと思います。 

 

~最後の最後に~

もし、

「あのー…

私の白のエアリズムUVカットメッシュパーカ

1年でこんなに黄ばんでませんけど…? 」

という方がいらっしゃいましたら、

 

このヒビコって人は洗濯の仕方がとんでもなく下手か、

本人の体から得体のしれないエキスが出てるんだな。

かわいそうに…

 

と、そっと同情しておいてください。 

お願いします。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------