日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年も残り約4ヶ月。

突然ですが、宣言します…。

 

私は年末まで、本気を出して「捨て活」に取り組みます!

(選挙演説みたいですみません)

 

というのも、

子供が7月から幼稚園に行き出し、

夏休みも終わり、

 

やっと!やっと!

数年間やる気をあたため続けた「捨て活」を!

本気で実行できる時間が!

まとめてとれるから!です!

(文章が暑苦しい)

 

実家の自分の部屋を片付けたい

特に私が片づけたいのが、

実家の元・自分の部屋。

私があたため続けた捨て活の本命です。

 

私の実家は近くにあるのですが、

たまに行くたびに元・私の部屋が大変なことになっているのです。

 

~イメージ~ ※実際の部屋ではありません

f:id:hibinan:20200827065553j:plain

(大きな荷物が多くて、足の踏み場がない、という状態) 

 

・私が残した家具(ベッド、机、棚)

・私が残した写真やアルバム等

 

などに加えて、

 

・どんどん追加される実家の持ち物

(これがメイン)

 

の量がとんでもないことに…。

 

完全に物置部屋と化しています。

 

やることは、

 

1.私が残してしまった物を責任を持って処分

2.実家の持ち物を選別して処分

 

です。

 

目標は、

 

物置部屋から、

普通に寝泊まりできる部屋にする

 

です。

レベル低いですが真実です。

 

~イメージ~ (理想は何もない部屋…)

f:id:hibinan:20200827070016j:plain

 

とりあえず行ってきた

思い立ったが吉日、

ということで先日、早速実家に行ってきました。

 

そんなに時間がとれなかったので、

1時間半

と時間を決めて部屋に入ってみました。

 

結果から言いますと、

思った以上に片づかない…!!!

 

捨てられたのは、

・燃えるゴミ 2袋(45リットル)

・紙ゴミ 1袋(紙袋いっぱい)

・雑誌(ムック本みたいの) 20冊ぐらい

でした。

 

捨てが進まない理由が

・自分の持ち物が、写真やアルバムなど思い出系ばかりでポンポン捨てられない

・明らかに要らなそうなものでも、家族に聞かないと捨てられない

ですね。

 

一応この時の反省を生かして、

www.hibinan.com

 

「元・自分の部屋なんで勝手にやってますぅ~」感を出しながら

穏便に片づけているので(今のところ)、

自分のいつものペースで全然できません。

 

でもコツコツ頑張ります。

 

私の目論見

f:id:hibinan:20200828070351j:plain


元・私の部屋こそ物置部屋状態の実家ですが。

 

家全体としては、

 

物はとても多いが、汚部屋ではない。

(一応、物は収納されている)

 

という状況です。

 

だからこそ、

両親は物の多さに気づいていない

というのもあると思っていて。

 

私が元・自分の部屋を淡々と片づけて、

少しでも

物の少ない部屋の快適さ

に気づいてもらえたらいいなぁと思っています。

 

ミニマルライフが良いと思うのは私の価値観。

価値観を押し付けたくはないし、

押し付けると反発してくるのが人(親)というもの。

 

特に両親世代には、

物をどんどん捨てるなんてもったいない、

いつか使えるのだからとっておけば良い。

という考えが染みついています。

 

(私が片づけて)スッキリした部屋を見て、

自然と、

「こんなにスッキリ気持ちいいなら、少し物を処分しようかな」

という気持ちになってくれたら一番嬉しい。

 

なので、まずは私が自分の権限でできることとして。

まだ自分の責任がある「元・自分の部屋」をきっちり片付けてみます。

 

その上で、

両親がどう思うのか、

私がどう動くのか。

 

まずは、はじめの一歩ということで。

 

長期戦になりますが、

今までずっとほったらかしていたのだから

今さら時間がかかろうが問題ないはず!

と言い聞かせて取り組みます。

 

さて!今日も子供を幼稚園に送り出したら実家に出動!!

年内に絶対に終わらせるぞー!!

行くぞー!!うおおお!

(このくらい気合を入れないと行けないくらい、

物が多い家の片づけ、本当にドッと疲れます…。

1回を短い時間にして何度も通うことにしました。)

 

同じような気がかり(実家の片付け)をお持ちの方、

多いと思います。

できることから少しずつ頑張りましょう~!

(仲間募集)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------