日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【てぬぐい】伊勢木綿のてぬぐいに夢中な話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

このブログでも何度も書いているのですが、

てぬぐいが好きです。

 

夏になってから、

1日2~3枚使っています。

 

一番はもちろん、普段の手拭きとして。

 

他にも

首にかけて、冷房時の首冷え防止&掃除の時などの汗拭きに。

頭に巻いて、えりあしの髪を上げつつヘアバンドがわりに(涼しい)。

※人様に見せられるような感じではないです↑

お風呂に持ち込んで、ボディタオル&てぬぐい洗顔用に。

などなど…。

 

 

 

何枚洗ってもかさばらず、薄手ですぐ乾いて最高。

畳めば超コンパクトで省スペースなのも、

ミニマルライフ的に良い。

 

今日はそんなてぬぐい話。

 

伊勢木綿のてぬぐいがお気に入り

 

という話です。

 

SOU・SOUの伊勢木綿のてぬぐいが良い

私が今、夢中なてぬぐいはこちら。

f:id:hibinan:20200914104813j:image

 

SOU・SOU伊勢木綿のてぬぐいです。

 

このてぬぐい、何が良いって…

肌触りが良い!

 

今まで、

たくさんてぬぐいを使ってきましたが、

この伊勢木綿のてぬぐい、

ダントツで柔らかいのです。

 

写真と文章では伝えきれないのがもどかしい。

 

柔らかさについて、 

SOU・SOUのホームページから引用すると…

その秘密は糸(弱撚糸)にあります。強く撚りをかけずに綿(わた)に近い状態の糸を天然のでんぷんのりで固めて、昔の機械でゆっくりと織っていく。
一台の機械で一日一反(十三メートル)しか織れません。出来上がった布は洗っていくうちにのりが落ちて、糸が綿(わた)に戻ろうとするので、生地がやわらかくなっていきます。この肌触りこそが伊勢木綿の魅力なのです。

手ぬぐい − 伊勢木綿のやさしい手ぬぐい

だそうです!

 

「綿に戻ろうとする糸」、納得!

ふわっと柔らかで、

なんとも気持ち良いのですよね~これが。

 

てぬぐい雑談。捺染も良かった。


f:id:hibinan:20200914135828j:image

 

さて、突然てぬぐいウンチクを語りだすようで恐縮ですが、

(好きなのでごめんなさいね…)

てぬぐいの染め方には、捺染注染があります。

(あとは現代的なプリントもありますが、ここでは割愛)

 

細かい染め方は

ちゃんと説明できる気がしないので省略するとして(おい)、

 

 知りたい方は、こちらのお店の説明文、

 図などもあって分かりやすかったです。

 ↓ ↓

 「染」について|手ぬぐい|オーダーメイド|染の安坊

(丸投げでスミマセン) 

 

てぬぐい本体の簡単な特徴としては、

  

【捺染】

・表裏がある(裏側の方が染まりが薄い

・細かい柄が表現できる

 

【注染】

・表と裏が同じように染まる

・細かい柄出しは難しい

 

という感じでしょうか。

他にも違いはあると思います。

でもざっくり私が認識しているのはこんな感じ…。

 

SOU・SOUのてぬぐいは捺染。

一応、表と裏があります。

f:id:hibinan:20200914113418j:plain

写真だと分かりにくいかもしれませんが、

裏側の方が色が薄いの、分かりますかね…?

 

ちなみに注染はこんな感じ。

表と裏が同じです。
f:id:hibinan:20200914112922j:image

(モンベルのてぬぐいです)

 

私、表裏のない注染のてぬぐいが好きで、

(たたむ時に裏表を気にしなくて良いのもズボラ向き)

ずっと注染のてぬぐいばかり持っていたのです。

 

この時にも書きました。↓

www.hibinan.com

 

でも、最近はすっかり

伊勢木綿の柔らかさの虜。

 

つい伊勢木綿のてぬぐいばかり手に取ってしまいます。

たまに間違えて裏向きに畳んでありますが気にしない!

 

ちなみに夫はシャキッとしたてぬぐいが好きなようで、

私が伊勢木綿のてぬぐいの良さを熱く語っても、

そんなに響いていないようでした。

(そういえば、夫はバスタオルもガサガサのやつが好きです) 

 

なのでもちろん好みはあると思います。

 

でも、私はとっても気に入って

好きすぎて誰かに言いたくなったので記事にしてみました。

(夫に言っても響かなかったため、不完全燃焼) 

この思い、てぬぐい好きの方に届けっ…!!

 

ちなみにSOU・SOUはいつもネット通販を利用しています。

商品の実物を見たいのですが、残念ながら店舗が少ない…。

 

www.sousou.co.jp

 

こちらのお店、 

楽天ペイが使えるのが個人的に非常に嬉しいです!

(楽天ポイント払いでてぬぐいが買えた時の喜びと言ったら…!!)

 

では、皆様も素晴らしきてぬぐいライフをお送りください~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------