日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て】傘立て、いらなかった。代わりに取り付けたもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨日、わが子(3歳)に

ニコッと笑いかけたら

「おかーさんのココ(口回りを指さして)、

どろぼうさんみたいでおもしろい~

と言われました。


f:id:hibinan:20201005093741j:image

えっ?

口ヒゲ??

と一瞬パニックになり。

 

「へぇー?うふふふ」

と適当にスルーしてしまいました。

 

が。

後で落ち着いて考えた結果、おそらくほうれい線…

 

くぅっ!!子供は残酷!!

 

辛すぎて書きましたが、

まったく関係なく、

 

今日は、

玄関の傘立てを捨てた話

です。 

 

傘立ての代わりに

わが家では長年、

金属製のスリムタイプの傘立てを使っていました。

 

が。

ちょっと手が当たったり、鞄が当たった時に

バーン!と倒れることがあり、

これが地味にストレスで。

 

そうだ、傘立て、捨てよう。

 

と、

思い立ってこちらを取り付けました。

f:id:hibinan:20201005142826j:image
(え?どれ?)

 

わが家、

玄関収納と下駄箱の間に、幅14cmほどの壁があります。

 

そのすき間に傘をひっかける金具を設置しました。

これです。↓
f:id:hibinan:20201005111649j:image

 

取り付けたのは、

カインズのDIYコーナーにあった、こちらの金具。

お値段、税込548円。
f:id:hibinan:20201005111300j:image

本来の用途が何なのか一切分からなかったのですが、

「ステン 貫抜 通 60」

という文字が書いてあります。(暗号?)

 

調べてみたところ、

ステンレス製の、

座付き貫抜(かんぬき)の通しタイプ、

内寸60mm。

ということのようです。

たぶん木などを通して支えるやつです。違ったらすみません。

 

これがわが家の14cmのすき間にちょうどよくハマりました。

(金具の一番長い土台部分は12cmくらいでした。)

 

3人家族なので、掛ける傘は最大3本。

これで十分です。

 

傘立てを処分できて、玄関スッキリ。

傘が床から浮いて、掃除もラクになりました。

やったー!

 

ちなみにこの金具、

ネジ4本でガッツリ壁に穴は開くと思いますので、

導入の際はご注意ください。

(そのかわり、ちょっとやそっとではビクともしなそうな強度あります)

 

わが家に傘立ていらない説

f:id:hibinan:20201005142118j:plain


実は先日、実家を片づけた際にも、

傘立ていらないね…

という話になり、傘立てを処分しました。

 

というのも、

わが家も、実家も、

濡れた傘を、傘立てに入れていなかった

のですよね。

 

どちらの家もだいたいこんな感じ。

 

・濡れた傘は、傘立て以外の場所に立てかけておく

  または

・濡れた傘は、すぐに玄関内で開いて乾かす

  

・傘が乾いてからたたんで、傘立てに入れる

 

そう、傘立てを

濡れた傘を立てて置いておくためではなく、

傘を収納するために使っていたというね…。

  

もちろん収納のために傘立てを使っても良い。

 

でも、濡れた傘を入れないなら、

傘立てにこだわることはないじゃない…!

と気づいたのでした。

(実家にはちょうど良い壁付けのバーがあったので、

傘はすべてそこに移動しました。)

 

床置きの傘立てがないだけで

玄関、スッキリしますしね。

 

私は、

いつかこういう小さくてシンプルな傘立てにしたいなぁ

とずっと思っていたのですが、


 

 

そもそも、傘立てを置かない 

というのが最強でした。

 

これ、

f:id:hibinan:20201005143335j:image

探せばもう少しオシャレなパーツもあるのかもしれませんが…、

 

わが家のすき間にピッタリのコンパクトさと

業務用っぽい武骨さ&丈夫さ、

案外気に入っています。

 

ありがとう、ステン 貫抜 通 60ー!

(結局正式名称はよく分かりません)

 

※追記※ 同じ種類と思われる商品ありました。

(でも通販よりカインズの方が安そう)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------