日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年末の大掃除やめる】秋の掃除のなんと気持ちの良いことか。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨日は、久しぶりに晴れました。

シーツを洗い、

カーテンを洗って思いました。(←超絶久しぶり)

 

秋の掃除は気持ち良い!

もう私は年末の大掃除はしたくない!

 

今日はそんな話です。

 

年末大掃除のつらさ

f:id:hibinan:20201013091120j:plain


年末の大掃除の意義は分かります。

 

1年の終わりに家を綺麗にして、

気持ちよく新年を迎えよう。

 

うん、素晴らしいと思う。

私もできることならそうしたい。

 

でも、よく言われることかもしれませんが、

12月って全然掃除に向いてないですよね。

 

✖ 寒い

 ・体を動かすのがおっくう

 ・水仕事がつらい

 ・窓を開け放つのがつらい

 ・洗濯物などが乾きにくい

 

✖忙しい

 ・たぶんほとんどの人がいつもより忙しい

 (忘年会、クリスマス準備、仕事納め、年賀状準備、子供の冬休み、などなど…)

 

なぜこんな時期に家じゅうの掃除をしなければならないのか…

 

む、無理…。

最低限水回りの掃除のみでOKとしよう…。

(それも寒くてほんとにつらい)

 

となる人(主に私)がいたとて仕方がない…仕方ないのです…。

 

秋の掃除は気持ち良さのみ

f:id:hibinan:20201013091251j:plain


それが、

この秋晴れの日といったら。

なんて掃除にうってつけ!

 

○気候がさわやか

・体を動かしても暑くも寒くもなく、余計な体力を使わない

・水仕事つらくない

・気持ちよく窓を開け放てる

・大物の洗濯物もよく乾く

 

○忙しくない

・別に何の予定もない(あ、私だけですかね)

 

なんというのか、秋は

「大掃除してやる!」という気負いなく、

掃除ができる季節と言いましょうか…。

 

こんなに気持ちよく晴れてるんだから、

カーテンのひとつでも洗ってみましょうかね!

ついでに窓開けてテレビ裏のホコリもとっちゃいますかね!

 

という気持ちに自然となれるというか。

 

掃除へのハードルが低い季節です。

 

でもそれって私が何の予定もないヒマ人だからなんですかねぇ。

私の母などは気候が良くなると、

趣味のスポーツや紅葉狩りやらの行楽に

すぐ出かけてしまいますしね。

 

とにかく、

私のような人間にとっては、

わざわざ年末に大掃除をするメリットはほぼない、

と言ってよいと思います。

 

というわけで

f:id:hibinan:20201013092314j:plain


今年は気候の良い10月のうちに、

大掃除と思わないで

どんどん掃除します。

 

この「大掃除と思わないで」

というのが結構いいなと思ってまして。

 

「年末までに大掃除で家じゅう綺麗に」

とかいうプレッシャーを自分でかけるから

掃除が義務化して余計につらいんだ

と気づきました。

 

今の季節なら、

「晴れたからいつもと違うところ掃除しよう」

くらいのかるーい気持ちで能動的に掃除に取り組める。

 

なので、

私は今年こそ本気で、

年末の大掃除をやめます。

(今までも少しずつそういう傾向になりつつありましたが、

なんだかんだ年末にも絶対掃除を残していた…ふふふ…)

 

今日も晴れたので、

別のカーテン洗濯中。

 

ああ気持ち良い。

 

しばらくこんな感じで掃除続けたいと思います。

窓を開けると凍えるほどになってきたらシーズン終了です。

 

気づいたのですがこれって、プロ野球シーズンと同じ?

そうだ、プロ野球選手だって真冬は試合休んでる。

 真夏は試合してますけどね…

主婦だって真冬に大掃除なんてしなくてもいい!

以上です!

 (こじつけ?ええいだまれ私はもう真冬に大掃除したくない)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------