日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年賀状やめて3年目】今年の年賀状の様子と、心境の変化など。

こんにちは、ヒビコです。

年賀状もミニマルが良い!と心から思う40代主婦です。

 

2019年のお正月分から、私は年賀状をやめました。

年賀状、遠方の友人数名には出してるのですが、

説明がややこしくなるのでこの記事内では「やめた」と書きます。

 

その時のあれこれをこちらの記事に書いたところ、

www.hibinan.com

 

2年前の記事なのに、

最近また、

ブログ内の人気記事に上がってきています。

 

年賀状やめたい人たくさんいるんだな…!

と改めて実感。

 

最初にお伝えしておくと…

(何回も書いてますが)

年賀状はやめたいならやめて大丈夫です。

 

急にやめたらどう思われるか…とか、

色々考えに考えてなかなかやめられない!という方が

記事を読んでくださったと思うのですが、

(ハイ過去の私です完全に私です)

 

やめて3年目。

年末&お正月に余計なことを考えなくて良くて、

心底気楽になりました。

 

以前は、「やめてはいけない」と思いすぎていました。

やめてみた今となっては、

なんでこんなことでいつまでも悩んでいたんだろ?

と思います。

 

というわけで、

今日は、

 

年賀状やめて3年目。

私の年賀状の様子と、

年賀状への考え方の変化

 

です。

 

年賀状やめてからの流れ

f:id:hibinan:20201016183111j:plain


ここ3年、

私の年賀状の変遷はこんな感じです。

 

【年賀状やめた1年目:2019年の年賀状】

・2018年12月 年賀状を出さないことに決める。(年末は何もしない)

・2019年1月 当然、普通に年賀状が届く。(30枚位)

2019年1月8日以降 年賀状をくれた全員に「年賀状をやめました」という内容を入れた「寒中見舞い」を出す。

 

【年賀状やめた2年目:2020年の年賀状】

・2020年1月 年賀状が数枚届く。(おそらく先方の住所録の整理もれ?)

・20201年1月8日以降

 ○そのうち 手書きでメッセージを書いてくれた方(1名)にのみ、お返事として「寒中見舞い」を出す。

 ○2019年喪中でやりとりがなかった方(2~3名)については、1年目と同じ対応「年賀状をやめました」という内容を入れた「寒中見舞い」を出す。

 

ここまでが今年の1月の話です。

 

ちなみに、2020年1月、

印刷のみの年賀状だった方には、

申し訳ないですが、

 

年賀状もらったのに何も出さない

 

という今までは小心者すぎて

絶対にできなかった方法で対応しました。

 

前年に「年賀状やめた」という寒中見舞いを出しているので、

「昨年ちゃんと年賀状やめたって伝えてあるからそれでOK!」

というカラッとした気持ちになれたのが良かったです。

 

年賀状をやめたメリット

f:id:hibinan:20201016183543j:plain


年賀状をやめて良かったなぁと思ったこと。

 

1つめは何といっても、

年賀状作成にまつわる膨大な事務の削減

です。

 

本当にラクになりました。

 

2つめ。次に大きかったのが、

年末年始に大して親しくない人のことを考えなくて良い…!

という心の平穏です。 

 

↑これについては何を書いても失礼に当たると思ってますが、

(だってせっかく年賀状くださってるのにね…)

 

お正月早々、

普段付き合いのない人(過去にお付き合いのあった人)のこととか、

考えない方が私はラクなんです…。

すみませんすみません…。

 

ただ、

そのくらいの関係性の方々は、

相手も、私から年賀状やめると言われて、

ホッとしているパターンも多いのではないかと思っています。

 

年賀状やめて3 年目の私

f:id:hibinan:20201016183342j:plain


そして年賀状やめて3 年目。今年。

 

私の中では既に自分は

「年賀状出さない人間」

になったと自覚ができました。

 

こうなると本当にラクです。(精神的に)

 

もう誰から年賀状が来ても

どうしてもやりとりが必要なら、

寒中見舞いでお返事すれば良い

と思っています。

(そもそも「どうしても」なんてことほとんどないですけどね…!)

 

3年経ちますが、

年賀状をやめた後悔はゼロ。

もちろんやめて困ったことも一度もありません。

 

ほとんどのことでそうだと思いますが、

自分が負担に思うことは、やめても良い。

と思います。

 

ここ最近は、

さらに年賀状やめる人が増えてきて、

どんどん気楽にやめられるようになってきた気がしますしね。

 

年賀状やめたい派にとっては良い時代です!

 

以上、

年賀状やめてから3年、という話でした。

 

年賀状やめたくてこれを読んでくださった方に、

少しでも参考になりますように。

 

ちょっとの勇気で、

ぜひ楽しい年末年始を過ごしましょう~。

  

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------