日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【秋の掃除、はかどる】数年ぶりに夫のクローゼット(押入れ)を全出しして掃除。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。 

 

先日書いたこの記事の通り、

秋の掃除、ぼちぼち頑張ってやっております。

www.hibinan.com

  

今日は、

数年ぶりに夫のクローゼット(押入れ)を

荷物全部出して掃除したよ…!

という話です。

 

夫のクローゼットの掃除

ミニマルライフを推進する私。

まったく興味のない夫。

 

私は普段あえて夫の荷物に何か言ったり、

物を捨てたりすることは

ほとんどありません。

勝手にできる部分だけ勝手に片づけてます。

 

が、今回、強制的に

夫のクローゼットの荷物全出し掃除

踏み切ったのには訳がある…。


f:id:hibinan:20201019092638j:image

(幅90cmの押入れを、クローゼット風にしてます) 

 

それは、今年、

私のセーターが虫に食われたからです。ヒィィ…。

(別のタンスにしまってあったやつ)

この話はまた別の機会にできたらします…。

 

=同じ住環境の夫のクローゼット(押入れ)、

数年全出し掃除していないクローゼット(押入れ)。

※2~3年。少なくとも去年はやってない。

 

虫によるあんなことやこんなことを想像してしまい、

猛烈な不安に襲われたからです。

 

数年放置したクローゼットの掃除結果

結論から言うと、

夫の衣類に虫被害はありませんでした。

なんで私のだけ…!日頃の行いですか。

 

でも虫被害があるかも…という恐怖のおかげで、

こっちも本気で隅から隅まで掃除できたので、

結果オーライということで!

 

ちなみに、

夫の荷物を全部出してちょっと選別したら、

45リットルゴミ袋1袋分のゴミ(不用品)が出ました。

 

古いカバン、古い折り畳み傘、古いベルト、

書類、何かの箱、などなど…。

 

夫が自分で買って保管していた工具やネジなどは

家庭の工具入れに移して。

 

未読の本は本棚に。

CDはケースを捨てて、本体のみ専用ファイルに。

 

はぁ、すっきり。

 

やはり片づけ方としては、

一度全部出してみる、は王道ですね。

 

普段は、

家族とはいえ他人の収納なので

細かいところまでは手を入れないようにしているのですが。

 

今回は「虫問題」という大義名分があったため、

ぜーんぶ私がくまなくチェックしました。

できて良かったです。


f:id:hibinan:20201019094726j:image

 

プラ製引き出し(フィッツ)の下に引いてある

防虫シートも交換して一安心。

 

 

前のはどのくらい使ってしまったんだろ…。

効果が切れて、もはやただのビニールになってたに違いない。

(でも床面の汚れ、ホコリ防止には役立ってました)ポジティブ

 

結構疲れて、思ったこと。

たかが押入れ1つの掃除です。

 

でも、全部出して掃除して…

結構な労働量で疲れました。

(フィッツの引き出しを出して戻すだけで疲れました。)

 

 

作業して思ったことは、

 

大掃除と言っても、

こんなこと年末に絶対できん。

 

です。

だから去年もできてない…。

 

ホコリが舞うのに12月に窓開け放ったら寒すぎますしね。

 

これ、普通の人は衣替えのタイミングとかでやるんですかね?

うちは衣替えをほぼしていないので、

意識しないと良いタイミングをすぐにスルーしてしまいます。

(言い訳)

 

そして年末に気づいても、

バタバタしていてとても手が回らないパターン。

 

今年は虫問題のおかげで

10月に着手できて良かったです。

(もちろん防虫剤は新しくしっかり入れました…)

 

 

あと、失くしたと思っていた子供(3歳)のおもちゃが

フィッツケースと壁のすき間から出てきて、

子供が大喜びしていたのが良かったです。

 

いくら探しても見つからず、

子供には「おもちゃは旅に出てしまった」と言い続けていた私…。

 

「たびにでてなかったねーよかったねー」

と満面の笑みで言われて少々心が痛みました。

母が掃除をサボったから見つからなかっただなんて…。


f:id:hibinan:20201019131850j:image

「ココの奥にいたよ…」

 

今後は、もう少しマメに全出し掃除できると良いなと思います。

(年末以外で)

 

そして

あらゆる場所において

掃除がラクにできるように、まだまだ物を減らそう…!!

と決意を新たにしました。

 

捨て活しながら、秋掃除、頑張ります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------