日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【今日の秋掃除】下駄箱の掃除と靴の手入れ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、野菜の無人販売所(田舎によくある)で、

葉っぱつきの大根を買いました。

 

葉っぱもついててラッキー!ということで

家に帰って、葉っぱを茹でることに。

 

ところが、

大根の葉を洗っても洗っても洗っても洗っても洗っても、

細かいツブツブが延々と出てくるのです。

(たぶんアブラ虫…)

 

なんとか取り切ろうとさらに洗って洗って洗って洗ったのですが、

本当にいつまでも出てきて、

とうとうあきらめて葉っぱを捨ててしまいました…。懺悔…。

(どうしても食べる勇気が出ず)

 

水道代を無駄にしただけでした。

ああつらい。

大根は大事に食べます…。

 

というわけで、

そんな悔しさをバネに。

 

今日は

私の秋掃除の記録。

下駄箱の全出しと靴の手入れ。

です。

 

今日の秋掃除

最近、11月後半とは思えない気温ですね。

 

今日も天気が良かったので、

午後、ふと思い立って下駄箱の掃除をしました。


f:id:hibinan:20201119152900j:image

作り付けの使いにくい下駄箱。

扉は外しっぱなしにしています。

 

靴を全部出して、

棚板を拭き終わったところで、

さらにふと思い立って、

棚板にウォルナット色(?)のニスを塗ってみました。


f:id:hibinan:20201119152919j:image

白っぽくなってたのがずっと気になっていたのですよね~。

適当塗りでも塗る前よりは見た目が良くなりました。

 

あと、使いかけだったニスを全部使いきれたのが良かったです。

 

そして、

棚板が乾くのを待っている間に、

さらにさらにふと思い立って、

スニーカーの手入れをしました。


f:id:hibinan:20201119152930j:image

※これでも手入れ後

(手入れ前の写真はひどすぎて載せられません)茶色でした

 

やり方はこの時↓と同じです。

(アッこの時ビフォー写真載せちゃってる…。お目汚し失礼します。)

www.hibinan.com

 

ついでに子供の靴が2足サイズアウトしていたので、処分。

少しスペースが空きました。

 

おお、

なんだかすごく色んなことができたぞ。

 

天気が良いおかげで色々がはかどりました。

冬の玄関掃除はつらいですからね…。

今のうちにできて良かったです。

 

おわりに

今日の掃除、

たくさんのことをやったようで、

かかった時間はたぶん1時間ちょっとくらいです。

 

とりあえず何かをやり始めてみると、

やる気が勝手に出て次々作業できたりしますね。

(もちろんできない時もある…

すぐアイスとか食べてる時もある…。)

 

でもできる時は、

たった1時間ちょっとでこれだけできるのだから!

 

気候の良い日は何でもいいから掃除を始めてみる。

という方式で、秋掃除続けてみたいと思います。

 

今日は以上です!

皆様も良い秋掃除を!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------