日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

そういえば実家の片付けしてたらやせたんですけどね、という話。片付けの効果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

片付けたらやせた。

という話です。

 

たまに聞くコレ系の話。

 

へえ?本当に?

と大して信じていなかったのですが、

(だって今まで自分がやせてなかった)

ちょっとやせたので書いてみます。

 

実家の片付けしてたらちょっとやせた。

f:id:hibinan:20201120130059j:plain


このブログでも何度となく報告していますが、

8月末ごろから実家の片付けをしています。↓

www.hibinan.com

 

私はもともと体重変動が少ないタイプで、

じわじわ太るとなかなかやせられないのですが、

最初の1ヶ月位でサクッと2キロやせました。

(自分にしては珍しいことです)

 

でもこれ、

片付けをしたら、なぜかやせたー!

みたいな話ではなくて。

 

理由は明らかで、

私がやせた理由は、

 

・片付け作業による活動量の増加

・片付け中におやつなど食べる暇がない

 

以上です。

 

ガッカリですか。

そうですよね。

動く&食べない=やせる

当たり前ですもんね。

 

でも、実家の片付けは1回1~2時間程度。

さらに、疲れを理由に

しょっちゅう甘いものを買って帰ったりしてたんです。

 

それなのにやせたのだから、

本気の片付けはあなどれない…と思いました。

 

とりあえず、

意識しないでダイエットできてラッキー!です。

 

片付けしたら○○になった、という話。

f:id:hibinan:20201120130652j:plain


実家の片付けを始めた当初、

毎日実家に通って作業していました。

 

これが特に(ダイエット的に)良かったようです。

 

毎日の片付けや掃除での活動量をバカにしてはいけない。 

本気で片づけたら、やせる。

ということですね~。 

当たり前すぎる話ですんません。

  

同じような話で、

私、掃除して健康になったこともあります。↓

www.hibinan.com

 

ついでに書くと、

「片付けたら○○になった」系の話で、

片付けたら運気が上がった!

みたいな話もよくありますよね。

 

片付けとの因果関係がハッキリしないので、

キレイな玄関からいい運気が入ってきたんです!的な

スピリチュアルな話になることもありますが…。

 

これも現実的な理由があることが多いと思っていて。

(ちなみに私、片付けスピリチュアル系の話も大好きです。

決してスピ系の話を否定しているわけではありませんので悪しからず。)

 

ほとんどは、

 

片付けたことでメンタルに良い影響がある

(リラックスできる、イライラしない、自己肯定感高まる、など)

  ↓

気持ちが前向きになる

  ↓

・行動が変わる(前向きな行動が増える)

・物事のとらえ方が変わる(良いことが増えたと感じる、良いことに目が向く)

・周囲への態度が変わる(人間関係にも良い影響)

  ↓

運気が上がったと感じる

 

ってことだろうな、と思ってます。

流れの最初と最後を取り出して、

「片付けたら、運気が上がった」になっている。

 

ともあれ、

どんな理由にせよ、

自分が「運気上がった」と感じられるのはいいことです。

 

そんなわけで。

今日のまとめとしては、

 

片付けをすると、やせるし運気は上がるし

良いことしかない!

 

ってことでいいですかね。

 

いいでーす!(突然の賛同者)コワッ

 

しかし実は最近、

実家の片付けが全然進まないんですよね。

気候が良いせいで、

親が毎日遊びに出かけて、いなくなってしまうという…。

70代両親、元気すぎです。

 

実家の片付けは、

こういうスケジューリングも含めて

上手くいくことばかりではないですが。

できる時にまたぼちぼちやっていきます。

 

まずは私はリバウンド(体重の)に気をつけねば…。

 

というわけで、

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------