日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

何にもしない年末年始を過ごして思ったこと

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。 

 

同じような方も多かったかと思いますが、

今年は、

人生で一番予定のないお正月を過ごしました。

 

今日は

何もしない年末年始を過ごして思ったこと

です。

 

年末年始やらなかったこと

f:id:hibinan:20210108104033j:plain


毎年大してお正月らしいことはしていない私。

今年はさらに何もしませんでした。

 

今年、やらなかったことはこちら↓

 

1.夫の実家(県内)へ行かない(例年は日帰りで帰省)

2.私の実家(近所)で食事しない(例年はお正月に一緒に夕食)

3.初詣行かない(例年は行列に巻き込まれながら初詣)

4.遠出しない(例年はせっかく夫が休みなのでと県外にお出かけ)

 

コロナ禍により自粛したこれらに加えて、

さらにやめたこともあり。↓

 

5.大掃除しない(例年は年末になんとなく残ったところの掃除)

 

さらにここ最近はこうなり、↓

6.年賀状のチェック&返信しない(年賀状やめて3年目、返信は後日寒中見舞い)

 

そういえば結婚当初から↓

7.おせち作らない(実家のおせちをおすそ分けしてもらってる…)

 

そしていつもの休みと同じく↓

8.なるべく昼ご飯は作らない(テイクアウトしまくりました)

 

もう、ナイナイ尽くしです。

 

おかげで、

本当に本当にのんびりした年末年始でした。

 

年末年始やりたいこと多すぎ問題

f:id:hibinan:20210108134808j:plain


振り返って思ったのは。

 

逆に全部やってたら、

そりゃ毎年、年末年始とんでもなく忙しいわ!

です。

 

今年、夫の冬休みは6日間でした。

 

もし例年通りの行事をこなしたとしたら…

・夫の実家と私の実家をはしごして1日

・初詣を絡めたお出かけで1日

・遠出して1~2日

これで3~4日埋まります。

 

それ以外の空いた日に、一般的には

・年末の買い出し

・残った大掃除

・お正月の準備

・届いた年賀状のチェック、その後の返信

休みだからこそやりたい些末なこと

・普段の家事育児(これがあるのを忘れてはいけない)

などが加わるわけで。

 

そりゃーねー、アナタ、

のんびりとは程遠い。

 

あ、文句ばっかり言ってるように聞こえるかもしれませんが、

好きか嫌いかと言われたら、

私は冬休み、好きなんです。

遊びに行くのも好きだし、

夫の出勤時間とか子供の送迎とか、時間に追われない日々は最高です。

 

でもいつもバタバタとせわしないの当たり前だな!と自覚しました。

 

大した休みじゃないのに、

年末年始はやらなきゃいけない(と思ってる)ことが多すぎるのです。

 

年末年始は全員で休もう…!

f:id:hibinan:20210108104803j:plain


今年やめて良かったのは、

なんといっても大掃除

 

夫には

「今年は私がコツコツ秋から掃除を頑張ったので、

年末は何もやらないし、やらなくて良い。」

と宣言しました。

(やったことはすぐアピールするタイプ)

 

夫としてもそれがとても気楽だったようで、

珍しく感謝されました。

 

そして、私自身もとても気楽で。

 

コロナが収束すれば、

わが家のお正月はまた、

例年通りの行事(実家挨拶、初詣、遠出など)が復活すると思います。

 

それはいい。楽しみでもある。

 

ただ、今年のこのナイナイ尽くしの、

なーんにもしないお正月を経て決意しました。

 

今後も年末年始は、家事をできる限り休む!

と。

 

自分にやることがたくさんあると思うから、

家族にも少しはやって欲しいと思ってしまう。

 

自分にやることがなかったら、

家族にやってほしいこともない。

心の海が凪いでいる…。平和だ!

(バタバタしてるときは、心は大シケの日本海、荒波。)

 

おお、そうだったのか…と気づきました。

 

もちろんいつもの家事育児はあるので、

全部休むわけにはいきませんが、

皆も休みなんだから自分も休んでいい、という意識を持つ。

これが、大事。

 

そして主婦がバタバタしないで機嫌よく過ごしていると、

それだけで家庭は平和です。

 

おかげで、今年は穏やかな年末年始を過ごすことができて、

満足度が高かった…!

 

というか、今まで勝手に荒れ狂っていたなら家族よすまない…。

でも仕方なかったんだ…。

誰も休んで良いって教えてくれなかったから気づかなかったんだ…!

 

これ、年末年始だけじゃなく、

ゴールデンウィークや夏休みもそうですね。

 

というわけで。

 

今後は家族の休み中は、

心の日本海をシケさせないよう、

積極的に家事を休む努力をしたいと思います!

目指せ、エーゲ海!

(すみませんイメージのみで言いました)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------