日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ぬか漬けで腸活、は本当だった…!最近、お腹の調子がすこぶる良い。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

冷蔵庫でできる&ジップ袋でできる

お手軽なぬか床をやり始めて3週間ほど経過しました。

 

これです↓

f:id:hibinan:20210122133530j:plain

 

今日は

たぶんぬか漬けのおかげでお腹の調子がとても良い

という話です。

 

ぬか漬けがお腹に良いらしい。と実感。

f:id:hibinan:20210205063639j:plain


ぬか漬けが腸活に良いとかなんとか、

最近聞いたような聞かなかったような

前からそんな話があったような今日この頃ですよね。

 

確か乳酸菌がどうとかこうとか…ですよね。

 

まあ理由はいい。

よく分からないなら書かないほうがいい。

(もう遅い)

 

事実のみを書きます。

 

スゥゥゥ~(息を吸う音)

 

私、ぬか漬け食べ初めて数日後くらいからずっと

お腹の調子が絶好調です!!

 

リアルな生活ではあまり大きな声で言う話でもないので、

ここで書いてみました。

 

ちなみに私、もともと便秘とはあまり縁のないタイプで。

毎日スッキリ快適に生活していると思っていたんです。

 

それが、ぬか漬けを毎晩食べるようになったら…!

 

自分、快便派だと思ってたけど、

さらに上があったのかー!!

という感じで。

毎日、するるるーん!です。

スッキリしまくりです。

 

もちろん誰にでもそういう効果があるかは分かりません。

体質や、合う合わないもあると思う。

もしかしたらぬか床の性質なんかにもよるのかもしれない。

 

でも、

とりあえず自分には合っていたようで、超快適です。

(腸だけに。)うるさいな

 

塩分だけ注意

ただ、お腹には最高に良さそうなぬか漬けですが、

塩分が多いそうなので、

塩分気にされてる方は食べ過ぎに注意です。

 

私は今のところ気にせず食べてます…。

今後、健康診断で何か指摘されたらちょっと考えます…。

(遅い?)

 

漬物好きな方はぜひ。腸活したい方も試しにぜひ。

先日ぬか床の記事を書いたときに、

コメントで

・ぬか床を目につく場所に置く

・小さい容器で少量ずつ漬ける

と続けやすいですよ!

 

と教えていただきました。

(imoyoukantanさん、ありがとうございました…!!)

 

これがその通りで。

 

私は、

ジップ袋のぬか床(小さい容器)を  

野菜室の一番上の引き出し(目につく場所)

入れることにしました。↓

 

f:id:hibinan:20210204171254j:image

毎朝、野菜室から袋をサッと取り出し、

サッと袋を開け、一瞬で野菜を漬けてます。

(急いでいる時は冷蔵庫開けっぱなしのまま、袋の口だけ開けて野菜埋めてる…)

※マネしない方が良いですがこのくらい適当でもできてます…ということで。

 

そしてそれを夕飯時に取り出して食べる。

特に何の苦労も無理もありません。

 

本当に続けやすい!

 

気軽な副菜目的でも、

腸活目的でも、

気になる方はぜひ。

 

私はとっても気に入っています。


 

 

ちなみに。

前回の記事で漬けていたキャンディチーズは

なんかしょっぱくなってしまいました…。

よく考えたら元から塩分あるものは漬けるとしょっぱくなりますよね…。

 

最近感動したのは、アボカドです。

あまりの美味しさに一瞬でなくなりました。

こちらはまたやりたいです。

 

というわけで。今日は以上です!

私なんぞのお腹事情をお読みいただき、

ありがとうございました。

 

------------------

実はうちの家族、私以外ぬか漬け食べないことが発覚…。

なかなかの誤算ですが、おかげでひとり占めさ!

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------