日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け11】リビング隣の和室に着手。まだ途中ですけど前途多難。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

2021年1発目の実家の片付け

皆さんもうお忘れかもしれませんが…

一応昨年から引き続き実家の片付けやってます。

 

今回は、

リビング隣の和室

です!

 

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

元・自分の部屋→玄関→2階廊下→洗面所→キッチン、まで終わりました。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

・【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

・【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

・【実家の片付け7】次は2階の廊下!…ってなんで廊下にこんなに物が置いてあるの?  

・【実家の片付け8】洗面所へ突入。ゴミは出たけど意外とアッサリ片づく。

・【実家の片付け9】キッチンの食器棚!ものすごい量の食器と格闘。 

・【実家の片付け10】キッチンの片付け、ぬるーく終了。

 

 

リビング隣の和室、現状

わが実家のリビング隣の和室はこんな感じです。

f:id:hibinan:20210127120154j:image

色を付けた部分が全て収納。

収納に囲まれすぎです。

うう…具合が悪くなりそう。

かつてはちゃんと本来の働きをしていた床の間も物置になってます。

 

どう考えても、今まで片づけてきたどの場所よりも大変だと予測。

というわけで、早速行ってみよう!

 

和室から出てきたもの

f:id:hibinan:20210205221012j:plain

(開かずの天袋も開けました…!)※写真はイメージです


このリビング隣の和室、

「実家1階の倉庫」と言っても過言ではない…。

 

衣類、日用品、季節用品、工具、本…

ありとあらゆるものが収納されています。

 

最初に手をつけたのは、押入れ床の間の一部。

処分したものはこんな感じ。↓↓

 

捨てたもの

・もう履かない靴下、タイツ 大量(25年ほど前、私がスキー教室で使った冬靴下を発見…ヒィッ)

・衣類 ごみ袋1つ(ちなみに衣類収納は2階にもあります…ヒィッ)

・ハンガー 大量(金属部分とプラ部分の分別が地獄)

・ハンカチ、ハンドタオル 大量(捨ててもまだたくさんある)

・枕 3個(ごろ寝用。ごろ寝する気ありすぎ。1個だけ残す。)

・アイロン台 2つ(なんと4つありました。アイロン台4つ、て…!!なぜに?)

・空き箱 大量(ご丁寧にダンボールに空き箱を入れて保管…全部捨てました)

・紙袋 大量(引き出しに入る分だけ残してあとは捨てた)

・母の趣味グッズ(手芸系。細かい作業が辛くなったのでもう卒業するとのこと)

・その他色々(エコバッグ、座布団カバー、キーホルダー…などなど)

 

リサイクルショップに売るもの

新品のものはリサイクルショップへ。↓

・タオルセット 15箱くらい(全部頂き物)

・ハンドタオル、ハンカチ 10枚以上(ほとんど頂き物)

・靴下 4~5足(だいたい頂き物)

・ブランケット 1枚(頂き物)

・電気ケトル(なぜあるのか不明)

 

 

ここまでで4~6時間くらいかかったでしょうか。

(1回の片付け1時間強×4回通いました…)

先が長そう。つらい。

 

恒例のリサイクルショップ

f:id:hibinan:20210205220411j:plain


タオルセットの箱などがものすごくかさばるので、

片付けは全然終わっていないのですが、

一度リサイクルショップに持ち込むことにしました。

 

そんなわけで、今回の査定額。

 

いきますよー

ドゥルルルルルルル……(もったいぶるな)

 

バン!

3500円!

 

でしたー!

 

タオルセットは全て200~500円位で買い取ってもらえました。

やはりブランド品が高かったです。

(セリ○ヌ、とか今治産のものが500円でした)

 

その他の靴下やハンカチ類、電気ケトルも全て買取対象とのことで、

合計3500円。

 

ありがたい!!

予想より査定額が高かったので嬉しくなって、

帰りにコンビニでアイスコーヒー買って帰りました。

何度やっても、買取代金でする飲食は最高です。(単純)

 

片付けは続くよどこまでも

f:id:hibinan:20210208075658j:plain

(せめて床の間を収納にするのはやめてもらいたい…。↑こうあってくれ!!)


さて…コンビニコーヒーでやる気をアップさせたところで、

残りの片付けも頑張りますか!

と言いたいところなのですが…

 

手をつけてみて思うのが、

思ったほど物が減らない…

ということ。

 

基本的な生活スタイルとして、

親は使っている物の数が多い

んですよね。

 

父も母も、

去年から片付けをずっとやってきたおかげもあって、

使っていない物を捨てるのにそれほど抵抗はなさそう。

 

ただ、今使っている物の数を減らす、

という気はあまりないように感じます。

(でもお互い、相手の物が多いとか文句は言ってたりする…笑)

 

本当はもっと物が少ない方が管理がラクなんだけどね…

とミニマリストかじってる私は思うのですが、

それは親には通じないのももう分かっている。

 

=「本当に使っていないもの」しか処分できない。

=そんなに物は減らない。

 

です。

 

これは価値観の違い!

どちらが正しいとか間違ってるとかない!

とにかく今は全力で「使っていないもの」だけは処分する!

 

と何度も自分に言い聞かせながら、

穏便に片付け実行中です。

(見た目の物量があまり減らないと、

こちらも不完全燃焼になりがちなのですよね…。)

 

でも!

なんとかこの部屋をやりきったら、

わが実家の片付けは、だいぶゴールに近づく気がする…!

 

ということで、

また報告します!

 

------------------

この和室からせめて1つは大物家具を減らしたい…

という野望があるのですが、できるだろうか…。(今のところ自信なし)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------