日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け13】リビング隣の和室、終わる。家具も減らせました…!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ひたすら続く実家の片付けです。

 

今日は

リビング隣の和室 完結編

です!

(3回にも渡ってしまいスミマセン…)

 

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

元・自分の部屋→玄関→2階廊下→洗面所→キッチン、まで終わりました。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

・【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

・【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

・【実家の片付け7】次は2階の廊下!…ってなんで廊下にこんなに物が置いてあるの?  

・【実家の片付け8】洗面所へ突入。ゴミは出たけど意外とアッサリ片づく。

・【実家の片付け9】キッチンの食器棚!ものすごい量の食器と格闘。 

・【実家の片付け10】キッチンの片付け、ぬるーく終了。

・【実家の片付け11】リビング隣の和室に着手。まだ途中ですけど前途多難。

・【実家の片付け12】リビングの隣の和室、まだ途中。床の間テトリス状態からの脱却

 

本棚、テーブル上、細々したところに着手

いよいよこの和室の片付けも大詰め、ということで

今まで手をつけていなかったところに着手!

f:id:hibinan:20210224064147j:image

主に赤マルのあたりを中心に。

今回は場所別に書きたいと思います。

 

①の家具

f:id:hibinan:20210224072748j:image

今回処分できた、一番の大物が①の棚です。

正直、家具の処分は諦めてましたが…

やればできる…できた!

 

誰がどう見ても邪魔だったこの棚…。

父親曰く、

「棚が余ってもったいないから使っていた」

とのこと。

 

棚を動かさないと後方の押入れ(観音開き)が開かないため、

わざわざキャスターをつけて使用していたようです。

 

この感性が実家の元凶だ…!!

となんだか色々納得。

 

そんな父が棚をいらないと言ってくれて本当に良かったです。

 

この部屋にとっては一番小さな棚だが…

実家にとっては大きな一歩である。

(気分はアームストロング船長)

 

DIY済みのボロボロの棚なので、

潔く粗大ゴミにします。

 

②のテーブル

まずこちらをご覧ください。

②のテーブルの最初の状況です。↓

f:id:hibinan:20210225070848j:image

今まで、

普通にテーブルに布かけて置いてあるのだと思ってましたが。

まさかこんなややこしいことしていただなんて…!!

実家はこういうナゾの創意工夫がたくさんしてあるんですよね…。

 

ここ何年も、実家は

お雛様や五月人形をここに出していました。

テーブルを乗せてあるのは、

人形を乗せる際に床面積を増やす必要があるからです。 

 

前回、床の間を片付けたので、

今後は床の間に飾ってもらうことにしました。

 

布は外して畳んで収納。

テーブルは棚から下ろして金庫の裏に立てかけました。

(まだテーブルの処分には至らず)いずれ捨てたい

金庫は動かしようがないのでそのままに。

 

これだけでも見た目がだいぶスッキリしました。

 

③の本棚

いたって普通の本棚です。

f:id:hibinan:20210225075210j:image

 

が、よく見ると

・一番物が取りやすいゾーンに、ほとんど読まない本が並んでいる

と言うことに気づきました。

 

そこでこんな感じに処分&整理。↓

・サッと手に取りたい実用書など→ この本棚の取りやすい位置へ

・普段読まないが取っておきたい本→ 2階の本棚へ

・もう読まないであろう本→ 処分

・いらない書類→ 処分

 

最後に、

①の棚の中身もいくつかこちらにスライドし、 

使用頻度に合わせて中身を並べ替えしました。

 

地味ですがだいぶ使いやすさがアップしたと思います。

 

リビング隣の和室、一応終了。

f:id:hibinan:20210225123254j:plain

 

これにて、

リビング隣の和室の片付けは、いったん終了します。

 

終わっ…た…!(燃え尽きる)

 

おそらく今までで一番時間がかかりました。

そしてその割に見た目があまり変わっていない気がするという…。

 

でも記憶にある限りでは、

・大量の可燃ゴミ(45Lのゴミ袋8~10袋くらい…?)

・衣類ゴミ(ゴミ袋1~2袋)

・金属ゴミ(ゴミ袋2袋)

・棚1つ(この記事内の①の棚)

・大量の収納ボックス

・大量のダンボール

・大量の紙ゴミ

・大量の頂き物のタオルセット

・大量の額縁(母の趣味グッズ)

・その他もろもろ細かいもの

が減ったはずなので。

 

少しは暮らしやすくなっただろうと思います。

床の間もキレイになりましたしね!

 

この和室は実家に通うたびに時々チェックしつつ、

今後も改善していければいいなと思ってます。

 

さて…実家の片付け、

いよいよ残すは

・リビング

・2階の父母の寝室

のみとなりました!

 

どっちも強敵!

両親にどちらからやりたいか希望を聞いて、

着手します。

 

リビング隣の和室という大物を終えたおかげで、

なんだかゴールが見えてきた気がするーーー!!

 

というわけで今日は以上です。

また頑張ります!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------