日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ぬか床生活2ヶ月】初めての「足しぬか」と、ぬか漬けが楽しい理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

自分には一生縁がないだろうと思っていたぬか床生活を始めて

2ヶ月が経過しました。

 

ぬか床スタート時の話はこちら。

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

ぬか床はもうすっかり私の日常生活に溶け込み、

基本的には、

朝野菜を漬けて、夜に食べる。

という日々を送っております。

(たまに漬けるの忘れた日は休む)

 

そんなこんなで2ヶ月。 

 

今日は、

初めての「足しぬか」の話です。

 

ぬかが減ってくる

何事もやってみないと分からないもので…

ぬか漬け、毎日やっていると

だんだんぬかが減ってくるのですね。

 

毎日野菜についたぬかを洗い流して食べてますから、

そりゃそうか。

 

私が使っているのはこちらのお手軽な ぬか床セット↓ですが、

2ヶ月ほぼ毎日漬けていたら

だいぶぬかが減っていました。

(たぶん当初の半分くらい)

 

そこで専用の「足しぬか」を購入。

 

この足しぬかは上記のぬか床セット専用のもので、

あらかじめ調味されているので楽ちん。

 

ぬか床の袋の中に、 

カップ一杯の足しぬかと、水を適量足すだけでOK。

 

適当に混ぜると、

あっという間にぬか床の量が復活しました。

f:id:hibinan:20210317162528j:image

 

余った足しぬかは冷蔵庫に保管しておけば良いそうです。

 

足しぬかをしたら味も復活

f:id:hibinan:20210317162538j:image

そして。

足しぬかをしたぬか床で野菜を漬けてみると、

明らかに美味しくなっている。

 

最近漬かりが浅いなぁと思うことが多かったのですが、

 

いつのまにかぬか床の味が薄くなっていたようです。

確かに野菜から毎日水分が出ていますしね。薄まるのね…。

 

本当に知らないことだらけです。

 

そもそも慣れている人は、

ぬか床に自分で昆布やら鷹の爪やらを入れて

味を調えたりするそうですが…。

 

私は(面倒なので)買ったままのぬか床で特に何もせず。

たぶん今後もその予定。(面倒なので)しつこい

マメに足しぬかして、

味と量をキープしたいと思います。

 

ぬか床生活は続く

f:id:hibinan:20210317163250j:plain


ぬか漬けは、

ほんとにラクで、

美味しくて、

野菜がとれて、

乳酸菌が体にもいいらしくて、

今のところやめる理由がありません。

 

私は相当な面倒くさがりを自負していますが、

特に苦労なくできるの素晴らしいです。

全てはコレのおかげ…↓


 

私、ぬか漬け(野菜)をぬかから取り出す時、

もう2ヶ月やってるのに

2ヶ月毎日ワクワクしてるんですよねこれが。

 

考えてることは、ほぼ

今日の漬かり具合はどうかな~

美味しいといいけどな~

です。単純。

 

単純だけど毎日楽しいっていいなと思います。

 

楽しさの理由

f:id:hibinan:20210122133530j:plain

私がぬか漬けをこんなに楽しめている理由。

 

わが家は私以外はぬか漬けを食べません。

そのおかげで、

ぬか漬けが完全に「自分1人の趣味」なのがいいのかもしれない、

と思い当たりました。

 

家で主婦が料理を作るとなると、

家族の好みを反映したり、

栄養バランスを考慮したり、

同じメニューは続けないようにしたり、

自分の純粋な「食べたい」「作りたい」とは別の意識が働きます。

 

ハイこれ義務の始まり。

※注:それを楽しめてる方は良い。

 

そうだ、私にとってぬか漬けは自由の象徴だ。

 

漬けるものも、

漬ける量も、

漬ける時間も、

その日漬けるかどうかすらも、

私の自由。

 

かのエイブラハム・リンカーンも言ってたじゃないですか。

私の私による私のためのぬか漬け。

と。(言ってない) 

 

だから楽しい。 

 

なんだか私の料理嫌いの本質に近づいた気がします。

他人(家族と言えど)が介在した時点で、

料理は仕事になり義務になるんですよね。

 

趣味でやる料理と

仕事(←主婦としての)でやる料理は大きく違う。 

ぬか漬けを料理と呼ぶかどうかは置いておいてですけど。

 

最初は家族がぬか漬けを食べないのを

「ちぇっ、美味しいのに」と思っていたのですが、

それで良かったのかもしれない。

 

今は、

ぬか漬けは自分だけの密かな楽しみでOK!

と思っています。

面倒な夕飯作りの一服の清涼剤的な存在であれ。

 

ハイ、というわけで。

 

今日は、

ぬか床2ヶ月経過して足しぬかをした話でした。

(話がずいぶん逸れました)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------