日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

捨て活が停滞している。…なのでとりあえず掃除から。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

…ってずっと自己紹介しているんですけど、

最近、なんだか調子が出ないのです。

 

捨て活とか、片付け方面にあまりやる気が向かない。

 

春から再開すると決めていた大掃除だけは、

なんとなく始めました。

www.hibinan.com

 

というわけで、

今日は、掃除の記録です。

(大した話ではない)

 

最近やった掃除

f:id:hibinan:20200918100542j:plain


2月まで、サボりにサボっていた大掃除系の掃除。

 

以下、

私が3月にやった久しぶりの掃除です。

 

・ベッド下掃除(数ヶ月ぶり)

スノコの上にベッドマットを置いているので、マットを上げてスノコを片づけて掃除。

面倒すぎて、毎回ベッド捨てたいって思う…。

 

・換気扇掃除(数ヶ月ぶり)

そろそろやらないとマズイなぁ…とフィルター見ながらずっと思ってました。

できてスッキリ。

 

・冷蔵庫製氷器のクエン酸洗浄(数ヶ月ぶり)冬は氷作らず

こんなの普段のお手入れでしょうが!という方は、もうこの先は読まない方がいいと思います…。

すみませんすみません…。

 

・洗濯機の排水フィルター掃除(数ヶ月ぶり)

サボりすぎました。放置しすぎてなかなかひどいことに。

そしてこれはおそらく日常の手入れであり大掃除ではない件。

 

・洗濯機の槽洗浄(たぶん洗濯機買って初)

ボタン押すだけなのにやったことなかった…懺悔。

これも大掃除ではないのだろうとは察してます…。

 

・庭の草むしり×2回(数ヶ月ぶり)

これは大掃除です!!(草むしり嫌い)

見たことないキノコ生えてました…。←触るのこわいので放置

f:id:hibinan:20210331080244j:plain

(調べたらこのアミガサタケ↑ってやつに似ていました。)

 ※どうでもいい情報

 

その他こまごました掃除も冬よりはマメにできている…はず。

 

ちなみに、

換気扇の掃除&ベッド下の掃除は、

昨年10月か11月にやって以来でした。この時↓

www.hibinan.com

 

読み返した結果、

そろそろ風呂場の防カビ燻煙剤↓もやらないといけない

と気づけました。

 

捨て活へのやる気を取り戻したい

f:id:hibinan:20210401163335j:plain

こんな感じで掃除だけは、ぼちぼち取り組む日々。

 

まだ花粉症が終わっていないので、

ずーっと窓全開で掃除!とはいかないのが辛いところですが、

暖かいとやはり掃除はラクです。

 

ここからまた、

快適なミニマルライフに向けて

捨て活にもやる気を出したいもんなんですけどね。

 

しかし一向にやる気が降臨する気配がない。(キッパリ)

 

仕方ないので

コツコツ掃除だけは頑張ろう、と思っています。

 

どこ行っちゃったんだ私の捨て活への情熱…!

誰か見つけたら届けてください。お手数かけます。

 

というわけで。

今日は以上です!

とりとめもない話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------