日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【GW計画】やりたいことをリストアップしてみました。(地味です)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

まもなく、ゴールデンウィークですね。

お出かけしないゴールデンウィーク、

まさかの2年目ですねぇ…。しみじみ…。

 

さて。

長期休み前には、

「休み期間にやりたいこと」

をリストアップするのが慣例になっているわが家。

 

ブログをさかのぼってみたところ、

2年前からの習慣のようです。

www.hibinan.com

 

詳しくは↑これを読んでいただけると嬉しいのですが、

やりたいと思うことをリストにして書き出すだけで

実行度が大幅アップするという話。
 

というわけで。

 

今回は、私が

今年のゴールデンウィークにやりたいこと

です。

 

ゴールデンウィーク中にやりたいこと。

f:id:hibinan:20210428173702j:plain


わが家のゴールデンウィークは暦通り。

今年は連休で言えば5連休なので、

どれだけできるか分かりませんが…

 

「家族が休みじゃないとできないこと」

「家族が休みの時にやった方が都合が良いこと」

 

の優先度を高くして、

こんな感じのリストにしてみました。↓

 

【優先度:高】ゴールデンウィーク中に絶対やりたいこと

f:id:hibinan:20210428144800j:plain

・防災グッズの見直し

 忙しいとなかなかやる気にならないので連休の時に。

・洗面所の壁に棚をつける

 作業が得意な人がいる時にやった方が効率が良い。

・夫に家計の報告&相談

 お金の話は夫の仕事が休みの時にした方が良い。と、最近やっと学びました。

・車のタイヤ交換&オイル交換

 夫の車、まだスタッドレスタイヤはいてる…。

・クリーニングに出す冬物衣類まとめる

 出すのは後日でもいい、とりあえずどれを出すのか夫に確認。

・夫の荷物整理

 最近プラモデルとか購入してる夫…どんどん増える趣味グッズ…。

 普段はスルーですが、ちょっとここらで片付けについて話しかけてみようと思っております。

・子供の髪を切る

 私の心に余裕がある時しかできぬ…!

・夫の実家(県内)に行く(要相談)

 コロナ次第&実家次第。

・母の日のプレゼント買う

 実家行かない場合、送る。

・夫のワイシャツアイロンがけ

 いつもの家事も、休みにやる家事はリストに入れる。

 

【優先度:中】ゴールデンウィーク中にできたらいいな、ということ

f:id:hibinan:20210428145450j:plain

・家の中でテントで寝る(なんかやってみたいだけ)

・プランターの花の植え替え(子供と一緒にやって時間をつぶす作戦)

・ピザナイト(夕飯がピザの日)

・たこ焼きナイト(夕飯がたこ焼きの日)

・美味しいパン屋に行く(パンが好き…パンが…)

・風呂場の天井掃除(夫がやってくれたりしないだろうか)

・風呂場の防カビ燻煙剤やる(夫がやってくれたりするかもしれない)

・冬物衣類クリーニングに出す(いつも一番最後になってしまうやつ)

・子供の服、衣替え(サイズアウトの判断が難しいので子がいる時に)

・子供のおもちゃ整理(おもちゃがとんでもない量になっている)

・子供の縄跳びの練習(春休みにやってたので再開)

 

こんな感じ。

 

これをA4用紙手書きで書いて、

冷蔵庫に貼る。

 

思いついたことは私も夫もどんどん追加して書き足していきます。

 

書いて貼っておくだけで、

かなりのことが達成できる!

 

と実証済みなので、

「ちょっとやってみたいこと」でも

とりあえず書くことにしてます。

(テントで寝る、とか)←実はかなりワクワクしている

 

おわりに

f:id:hibinan:20210428174041j:plain


やりたいことをリストアップしておくと、

休みの終了と共に

たくさんのことが終わっているのが分かる。

 

完全に自己満足なのですが、

それがかなりの充実感なのですよね。

色々やってやったぜ…!っていう満足。

 

アナログ方式で、

やり終えたことに線を引いて消す瞬間も好きです。

 

以上、

私の地味なゴールデンウィークはこんな感じになりそうですよ、

ということで。 

 

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------