日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ミニマルライフとプレゼント1【あげる編】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ミニマルライフとプレゼント。

 

捨て活に精を出し始めると、

必ずぶち当たる問題だと思います。

 

もらったものを処分していいのか…?

もらうのを断るべきなのか…?

人にもプレゼントなんてやめた方がいいのか…?

 

などなど。 

全て以前の私の、実体験モヤモヤです。

プレゼントという行為自体は嬉しいのに、

物が増えるのがこわくて

「プレゼント 断り方」とか検索してみたこともある…。(まあまあ重症)

 

しかしそんな私も最近は

ゆるーく楽しくプレゼントと付き合えるようになりました。

 

今日はそんな話です。

長くなったので、

【あげる編】と【もらう編】に分けてみました。

 

  

私が選びがちなプレゼント

f:id:hibinan:20210509190009j:plain

人にプレゼント渡すのって楽しいですよね。

やっぱり喜ばれると嬉しいし。 

 

しかしミニマルライフ推進派としては、

相手が持てあますものは絶対に贈りたくない…!

(いやミニマルライフ関係なく誰でもそうですけど)

 

というわけで

私が人にプレゼントを選ぶ時はなるべく

1.相手が絶対に欲しいもの

2.消え物

を選んでいます。

 

以下、説明です。

 

1.相手が絶対に欲しいもの

そりゃそうだろ!というツッコミごもっとも。

 

これは、

相手に欲しいものを単刀直入に聞く!

という意味です。

 

欲しいものを聞ける親しい相手、

遠慮せず答えてくれる相手には、

聞くのが一番。

 

予算を言わないと相手も答えづらいので、

聞く時にはハッキリ予算も伝えた方が親切。

=予算を伝えられる相手にのみ有効。

 

2.消え物

次は消え物系。

年をとればとるほど、

捨て活をすればするほど、

これに勝るプレゼントはないんじゃないか

と思います。

※個人の感想です。

 

あげる方ももらう方も気楽。

時が経てば消費されて消えてなくなる。

なんてしがらみのない素敵なプレゼントなんだ!

 

というわけで私がよく贈るのはこんな感じ。

 

(1)お酒

好きなお酒が分かっている人なら、

100%喜びます。

私も喜びます!(突然の自己主張)

 

飲み比べ系は貰ったらワクワク。


 

 

ちなみにわが家は、

父の日&父の誕生日は日本酒、

と決めてます。

 

何回あげても本人は大喜びだし、

こっちも迷わなくて済むのでとてもラク。 

消え物は実家に物が増えないという利点もある。

 

(2)食品

・地元の美味しいもの

・有名店のスイーツ

・ちょっと高級なレトルト食品

・ちょっと高級なドレッシング などなど…

  ↓

普段自分では買わない/買えない、けど…というのが良い。

意外とテッパンほど喜ばれるので贈りやすい。

 

もらったら最高に嬉しい。コレとか。

(また自己主張ですか)


 

 

(3)ギフトカード

賛否両論あるのかもしれませんが、

相手のライフスタイルに合わせたギフトカードを贈るの、

私は良いと思ってます。

 

味気ないと思う場合は、

ギフトカード+αにしてもいいですしね。

 

【今まで贈ったことのあるギフトカードの例】

・スターバックスカード

普段スタバ行く人かどうか、だいたい分かるので贈りやすい。

 

・Amazonギフト券

最近弟に、誕生日プレゼントこれで好きなもの買って!

と渡しました。気軽な関係ならこれも良し。

 

・Google Play ギフトカード

Google playストアで使えるらしい。

正直使い方知らないのですが、リクエストされて贈ったことアリ。

 

・こども商品券

子供関係のお祝い、プレゼントに。

使えるお店や施設、色々あります。

 

・JCBギフトカード

定番のギフトカード。汎用性が高い。

お祝いやお返しなど、ちょっとかしこまった時に贈りやすい。

 

・JTB旅行券

親への本気のお祝い(還暦祝いとか)の時には、だいたい旅行券。 

今はコロナで難しいですが…。

 

などなど。

 

(4)食事

これまたコロナでなかなか難しくなってしまいましたが、

お店で食事をごちそうする!

のも良いと思います。

 

その場でパーッと盛り上がって、 

美味しいものでみんな幸せ!フゥー!!

(そんなテンションの食事会は嫌です)

 

(5)その他

その他、

・お花

・入浴剤

・ルームフレグランス

なども時々贈ります。 

 

予算に合わせやすく、

小さなギフトにも、それなりのギフトにもできるのが便利。 

 

プレゼントは、気持ちが伝われば良い

f:id:hibinan:20210512103631j:plain


時々、プレゼントのセンスが良い方が、

こちらが何も言ってないのに、

私の欲しいものをドンピシャでくれたりして、

すごいなぁと思うことがあります。

 

私はそういうプレゼントの仕方はできません。

 

今までの内容を見ていただければ分かる通り、

つい無難な感じに落ち着いてしまうというか、

「迷惑にならないこと」を重視しがち。

 

でも自分はそれでいいんだ!

と最近は思ってます。

 

プレゼントって、物の中身というより、

「あなたのことを思ってますよ~」

っていう気持ちを伝えることだと思うんですよね。

 

なので、

ミニマリスト志望なのでプレゼントのやりとりしない!

 

というよりは、

自分の納得のいく範囲でやりとりする。

という方が自分の性に合っている気がします。

人間関係上も無理がない。

(ちなみに。そういうやりとり全てをやめた!

というミニマリストの方の潔さも好きです。

高潔な感じすらする。)

 

というわけで、

ミニマルライフとプレゼント【あげる編】

でした。

 

【もらう編】に続きます!

  

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------