日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】わが家の食器の数。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

一度数えてみようと思っていた

わが家の食器の数(コップ除く)

です。

 

オシャレ感皆無のわが家の食器の話ですが、

よろしければどうぞ。

 

わが家の食器

わが家は、

夫婦+幼稚園児の3人家族です。

 

メインの食器がこちら。↓

f:id:hibinan:20210520161838j:image

以下、ちょっと解説。

赤字の食器は、ほぼ毎日使用しているものです。

 

1.大皿(四角) 1枚

 わが家で一番大きな皿。使用頻度は低め。でもたまにこれでないと困る、ということがある。

2.大皿(丸) 2枚

 夕食でメインのおかずに毎日使っている皿。

 青いところが気に入っている。

3.パンまつり皿(楕円) 2枚

 朝食で毎日パンまつりが開催される皿。(パンをのせてるだけです)

 夕飯でも魚などの時によく使う。薄くて使いやすい。

4.パスタ/カレー皿(楕円) 1枚

 元々2枚あったが割れて1枚に。食洗機にはいるギリギリの幅で、ギリギリすぎてちょっと入れにくいため使用回数が減っている。ニトリ製。

5.中皿(楕円) 3枚

 メイン以外のおかずやサラダに便利。ほぼ毎日使用。

6.どんぶり 2個

 普通のどんぶり。ニトリ製。軽い。

7.汁椀 4個 

 毎日使ってはいるけど、3人家族なのに4個ある…。

8.茶碗 3個

 大人は毎日使用、子供は使ったり使わなかったり。

9.とんすい 2個

 鍋の時はやはりこの形が良い。ちょっとした副菜にも使用。

10.小鉢 2個

 とんすいと合わせて副菜によく使用。

11.小皿(四角) 5枚

 おやつにも、副菜にも、醤油皿にも、取り皿にも。便利な小皿。

 

合計27個

 

さらに子供用にしている皿がこれだけありまして…。

f:id:hibinan:20210520162245j:image

12.子供用プレート(プラ) 1枚

 朝晩、ほぼ毎日使用。

13.子供用どんぶり 1個

 いただきもの。ラーメンをこれで出すと子供のテンションが上がる。

14.子供用小皿(プラ) 2枚

 おやつやおかずに、ほぼ毎日使用。

15.キャラもの平皿 3枚

 全部いただきもの。子供がとても気に入っている。(たまに大人も使用)

  

合計7個

 

以上、わが家の食器は、

27個+7個=34個

 でした。

 

全部出してみての感想。

全出ししてみて、

見直そうと思った食器がこちらの3点。

f:id:hibinan:20210521093618j:image

 

4.パスタ/カレー皿(楕円)

雰囲気があり気に入ってはいるものの、

食洗機に入れた時、包丁にぶつかる大きさなのがネック。

(一応入るが、ちょっと角度を気にしたりするのが面倒)

 

少しでも使い勝手が悪いとそれだけで使用頻度が減ります。

面倒くさがりはなんでも面倒くさがる生き物なのです…。

同じような皿でほんの少しだけ小さいものがあれば最高。

 

7.汁椀のうち1個

3人家族なので、4個はいらない。1個減らす。

 

15.キャラもの平皿のうち1枚

いただきものでいつのまにか3枚(すべて柄違い)に。

本来1枚でも良さそう。

でも既に子供がたいそう気に入っているため、1枚だけ減らす。

 

見直しの結果、

34個-3個=31個

になりました。

 

念のため、

すぐに処分せずに1週間程度、別の場所に移して様子見します。 

 

まとめ

 

うちにはガラス皿もないし、

グラタン皿もない。

 

保存容器も全部捨ててしまいました。

www.hibinan.com

 

正直、あんな食器やこんな食器、

欲しいなーと思うことも時々あります。

 

ただ、わが家には食器棚がなく、

食器収納は、キッチンシンク下の引き出しです。

 

そのため、

絶対に引き出しに入る数しか食器を持ちたくない。

かつ、

取り出す時に余裕がある状態がベスト。

 

この事実を思うと、

今の量からそれほど数を増やしたいとは思わず…。

 

カレー/パスタ皿だけ、良いのが見つかったら買いたいな。

と思います。

ちなみにカレー/パスタ皿はなくても生活できるのですが、

(全て青い大皿で済む)

ちょっと生活に潤いが出るのでできれば持ちたいと思ってます。

 

というわけで。

 

ものすごく食器の数が少ない!とか

たくさん処分した!とか

何の盛り上がりもないまま、今日は以上です!!

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。

 

 

--【余談:わが家の食器の話】--

 

普通のどんぶりだけど気に入ってます。↓

1回割れましたが、同じのを買いました。

www.hibinan.com

 

失敗した…といいつつ、いまだ愛用中。↓

色の呪いにはまだかかってます。

www.hibinan.com

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------