日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【加湿器を買う前に必ずチェック】水タンクの使いやすさを考える

こんにちは、ヒビコです。 部屋の乾燥がひどいです。 ノドも肌もパッサパサ。 アラフォーになり ますます乾燥がこたえる今日この頃。 そんなわけで加湿器を買いました。 購入するにあたって 意外に大切だと思ったのが 水タンクの形状やデザイン。 あまりそこ…

【買い替えました】空気清浄機は加湿機能なしでいい。と思う理由

こんにちは、ヒビコです。 空気清浄機って普通、 何年くらい使えるものなのですかね。 わが家はこの度、 6~7年使った 加湿空気清浄機を買い替えました。 理由は、 出てくる空気が臭くなったから、です。 そう、もはやこれは加湿空気汚染機…。 そんな残念す…

2017年、買って良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 12月も半ばですね! そうですね! (懐かしのいいとも風で) これから空気清浄機を買い替えようとか、 サーキュレーターが欲しいとか、 今年の買い物がまだ終わりそうもないわが家ですが。 (ミニマリストとは程遠い物欲ね) それ…

【しまむら】こんなの欲しかった!しまむらのVネックインナーがとても良い

こんにちは、ヒビコです。 寒いですね。 こうなってくると、必要なのが暖かいインナー。 (今、ババシャツって言葉なくなったんでしょうか?) 私、今年のメインの冬トップスは、 ユニクロのエクストラファインメリノセーターのVネックに決めています。 とこ…

2017年、我が家の捨てて良かったものベスト3

こんにちは、ヒビコです。 ねえ、12月ですって。 時の経過のあまりのスピードに、 この1年、いったい何やってたんだろう。 と思うのですが、 たぶん色々物は捨てました。 今日は、 今年、捨てて良かった!と思うものを 発表します。 2017年、捨ててよかった…

【のど痛に超オススメ】UHA味覚糖のプロポリスのど飴がすばらしかった件

こんにちは、ヒビコです。 あなたの風邪、どこから? (某風邪薬のCMを意識しました、すみません。) 私は、9割、のどから。 もうのど風邪マスターと言っても過言ではない。 季節の変わり目にはほぼ必ず、 のどに違和感 ↓ のど痛い ↓ 鼻水ズビズバ(熱は出な…

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーターは試着して購入すべし。

こんにちは、ヒビコです。 今年の冬服はユニクロ三昧。 メインの冬トップスはエクストラファインメリノセーターのVネックです。 今年は2枚買いました。 別々の時に買ったのですが、 1枚目と2枚目のサイズを変えてみましたよ。 試着して買うのがオススメです…

意外と簡単!実録、中身入りスプレー缶(塗料)の捨て方

こんにちは、ヒビコです。 日用品で、 常に「捨てるの面倒くさいランキング」上位に鎮座しているものといえば… 中身入りのスプレー缶。 ではないでしょうか。 しかもその中身が油性の塗料とあっては、 面倒くささも3倍増しというもの。 今回は、 そんな塗料…

【断捨離】冬服売るならお早めに。オフハウスで洋服・バッグを売った結果、発表。

こんにちは、ヒビコです。 なんだか今年は11月のうちから、 年末を意識しまくっている私です。 だんだん、11月は11月の風情を 楽しんだ方がいいのではないかと 思えてきました。 先を見据えて行動するのも、 良し悪しかもしれません。 しかし、もうすっかり…

【目指せ、大掃除なし!】11月から小掃除始めました。

こんにちは、ヒビコです。 じわじわ… じわじわ… と年末が近づいてくる気配を感じています。 12月になると、一気に年末感が高まって、 あれもやっておきたい! これもやっておきたい! と、なるのは毎年のお約束。 そんなわけで。 私、今年は「大掃除なし!」…

【実家の小片づけ】親に物を捨てさせるのは大変だ。大切なのは言い方。

こんにちは、ヒビコです。 私くらいの年齢(アラフォー)になると、 気になりだすのが実家の片付け。 親世代あるあるだと思いますが、 私の親も物をとっても大切にとっておくタイプ。 実家の物の量、すごいです。 ただ、私の実家は、父親が整理整頓好き。 な…

【簡単すぎる!】味噌汁にパッ。超手軽に海藻がとれる逸品。もう海藻不足に悩まなくていい

こんにちは、ヒビコです。 海藻類って、毎日とれていますか。 私は…(ハイ予想して~) 全っ然、とれていません。(ハイ予想通り~) ※正解率:100% ワカメとか、昆布とか、 (あっ、使っている出汁パックに昆布は入っていたような)←その程度 ひじきとか… …

私の靴、全5足。ずっと捨てられなかったスニーカーを捨てた。

こんにちは、ヒビコです。 ひっそり続けていた秋の断捨離キャンペーン(あんまりはかどってないですけどね…)で、やっと捨てる決心がついたものがあります。 それが、こちら。 ナイキのテニスシューズ。 たぶん15年近く前(!)に買ったものです。 毎日ほぼ100…

【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトがとっても使える

こんにちは、ヒビコです。 いよいよ11月。 さっむう〜。寒いのが苦手です。 これは冬支度も本格的にしなければ、ということで。 私、とうとう買いました。 ユニクロのウルトラライトダウンコンパクト。 ウルトラライトダウンコンパクトがとってもよかったよ…

掃除機を変えて1年。別人のように掃除機をかけられるようになった話。

こんにちは、ヒビコです。 綺麗な部屋は好きなのに、掃除が嫌いな人~。 は~い、私です。 いっそのこと汚部屋でOK!っていうスタンスだったら 何も悩まなくていいんですけどね。 綺麗な部屋への憧れは人一倍ある私。 綺麗な部屋には住みたいのに、 掃除は嫌…

【買ってよかった!】台ふきんよ、さようなら。ふきん界の新星あらわる

こんにちは、ヒビコです。 長年、もやもやと思いながらも、 認めたくなかったことがあります。 それは… 私、実は… …台ふきんが嫌いです。 ああ、言ってしまった。 (どうでもいい〜)←みんなの声を代表 今日は、 私、あるアイテムの投入により、 とうとう、…

【ヘナ】脱・美容院でのヘアカラー。白髪染めは「ヘナ」で。

こんにちは、ヒビコです。 アラフォーです。 白髪染めが欠かせません。はぁ。(ため息) 私くらいの年代だと、まだ全然白髪のない友人もいます。 この悩みがないなんてうらやましすぎる…! と、自らの白髪を呪いつつ、 せっせと白髪を染める日々です。

【続・セリア手帳2018】マンスリー手帳はネコ好き必見のかわいいヤツ

こんにちは、ヒビコです。 天気予報で 「今日は洗濯日和!今日のうちに洗濯を済ませておきましょう!」 と言うので、 朝から布団を干しました。 …昼頃 、向かいの家の奥様に 「雨降ってますけど布団大丈夫ですか?」 と言われました。 残像が残るくらいのス…

【100均】セリアの手帳2018!モノトーンがかわいい!(2017年との比較あり)

こんにちは、ヒビコです。 2017年のセリアの手帳が良かった!という記事を書いたのが8月。 www.hibinan.com あっという間に今、10月。 えっ、この2ヶ月の記憶…?? ブログの記事が残っているのがせめてもの救いです。 一応、ちゃんと生きてはいたんだな…。 …

【主婦の秋服】ベーシック寄りのミニマルワードローブ、スタメン5着一気買い

こんにちは、ヒビコです。 この秋、服を一新しました。 こちら、どーん。 1.白カットソー 2.グレー×黒ボーダーカットソー 3.チェックワイドパンツ(フルレングス) 4.紺ワイドパンツ(アンクル丈) 5.黄×黒リバーシブルスカート 6.ニットストール 久しぶりに…

【続】嫌いな家事(アイロンがけ)へのフットワークを軽くする【実践編】

こんにちは、ヒビコです。 この記事は(一応)前回の続きです。 もしよろしければこちら↓もご覧ください。 hibinan.hatenablog.com 今回は、 私が嫌いなアイロンがけを少しでも楽にするために実際にしていること を書きます。 でも本当に普通の話ですけど、…

嫌いな家事(アイロンがけ)へのフットワークを軽くする【メンタル編】

こんにちは、ヒビコです。 アイロンがけが面倒です。 以前、 アイロンがけが好きで、 Tシャツにもアイロンをかけている。 という方に会ったことがあります。 「本当に、そんな人いるのか…」 とかなりのカルチャーショックでした。 自宅に帰って思わず、 わが…

捨てるのが大変だった雑貨

こんにちは、ヒビコです。 勝手に秋の断捨離キャンペーン開催中です。 今日は使わなくなった夫の枕を捨てました。 (なんでとっておいたのか…??) さて、今まで捨てるのが大変だったものといえば… ・父親が作った巨大な棚(木製) ・ベッドサイドの小さな棚(…

【ラグ捨てる】秋は断捨離の季節(かもしれない)

こんにちは、ヒビコです。 子供(0歳児)の頭ゴツーン!対策として リビングのラグマットをパズルマットに変えて早数ヶ月。 hibinan.hatenablog.com もともと敷いてあったラグマットをやっと捨てる決意が固まりました。 いや、パズルマットが快適すぎたので…

【ヘアアクセサリー】ダイソーのヘアゴムが素敵な件と、ゴムびよーん問題

こんにちは、ヒビコです。 自分の中で比較的ミニマル化が進んでいるのが、ヘアアクセサリー。 大量に持っていましたが、一度全部捨てました。 現在のヘアアクセサリーはこちら。 ヘアゴムは最近ダイソーで買いました。 ヘアピンはおくれ毛をとめるのにどうし…

お風呂にてぬぐい。もうやめられない件。

こんにちは、ヒビコです。 てぬぐいが好きです。 吸水性が良くて、ハンカチよりも大判、ガンガン洗えて、信じられないくらいすぐ乾く。柄も素敵なものがたくさん。 こんな素晴らしい布ありますか、いやない。 日本が生んだ最高の布っきれだよ!(言い方ね) …

【カインズ 】コスパ最高の食器用スポンジ(見た目二の次)

こんにちは、ヒビコです。 ズボラ主婦の私でも気になるのが、 食器用スポンジの清潔維持問題。 なんか、 放っておくと菌とか、 すごいらしい。 というのは聞いたことがあります。(あまりにもざっくりとした情報) ちなみに、私はほんとに面倒くさがりなので …

【浄水器】ペットボトルのお茶を買うのをやめられた&二次的効果

こんにちは、ヒビコです。 最近、浄水器をつけました。 (水道水なんてそのまま使わないの当たり前だわー!という方へ。 たぶん当たり前すぎる話が繰り広げられるだけだと思いますので、 今日はそっとページを閉じていただくか、 こんな人もいるんだね…と、…

【100均】セリアのティッシュボックスでストレス軽減

こんにちは、ヒビコです。 先日、消耗品の詰め替えがとてつもなく面倒だという記事を書きました。 hibinan.hatenablog.com その際、家の中をふりかえって とてつもなく面倒なティッシュの詰め替えの中でも、 さらにとてつもなく面倒なヤツがあることに気づき…

思い出の手紙を捨てるまでのあれこれ

こんにちは、ヒビコです。 9月ですか… そうですか… さて(9月のくだり何もなし?)、 常に「捨てられないものNO.1」候補に挙げられるものといえば、 もらった手紙ではないでしょうか。 私も小学生時代から 友人たちとたくさんの手紙をやりとりしてきました。…