日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな家事(アイロンがけ)へのフットワークを軽くする【メンタル編】

こんにちは、ヒビコです。 アイロンがけが面倒です。 以前、 アイロンがけが好きで、 Tシャツにもアイロンをかけている。 という方に会ったことがあります。 「本当に、そんな人いるのか…」 とかなりのカルチャーショックでした。 自宅に帰って思わず、 わが…

捨てるのが大変だった雑貨

こんにちは、ヒビコです。 勝手に秋の断捨離キャンペーン開催中です。 今日は使わなくなった夫の枕を捨てました。 (なんでとっておいたのか…??) さて、今まで捨てるのが大変だったものといえば… ・父親が作った巨大な棚(木製) ・ベッドサイドの小さな棚(…

【ラグ捨てる】秋は断捨離の季節(かもしれない)

こんにちは、ヒビコです。 子供(0歳児)の頭ゴツーン!対策として リビングのラグマットをパズルマットに変えて早数ヶ月。 hibinan.hatenablog.com もともと敷いてあったラグマットをやっと捨てる決意が固まりました。 いや、パズルマットが快適すぎたので…

【ヘアアクセサリー】ダイソーのヘアゴムが素敵な件と、ゴムびよーん問題

こんにちは、ヒビコです。 自分の中で比較的ミニマル化が進んでいるのが、ヘアアクセサリー。 大量に持っていましたが、一度全部捨てました。 現在のヘアアクセサリーはこちら。 ヘアゴムは最近ダイソーで買いました。 ヘアピンはおくれ毛をとめるのにどうし…

お風呂にてぬぐい。もうやめられない件。

こんにちは、ヒビコです。 てぬぐいが好きです。 吸水性が良くて、ハンカチよりも大判、ガンガン洗えて、信じられないくらいすぐ乾く。柄も素敵なものがたくさん。 こんな素晴らしい布ありますか、いやない。 日本が生んだ最高の布っきれだよ!(言い方ね) …

【カインズ 】コスパ最高の食器用スポンジ(見た目二の次)

こんにちは、ヒビコです。 ズボラ主婦の私でも気になるのが、 食器用スポンジの清潔維持問題。 なんか、 放っておくと菌とか、 すごいらしい。 というのは聞いたことがあります。(あまりにもざっくりとした情報) ちなみに、私はほんとに面倒くさがりなので …

【浄水器】ペットボトルのお茶を買うのをやめられた&二次的効果

こんにちは、ヒビコです。 最近、浄水器をつけました。 (水道水なんてそのまま使わないの当たり前だわー!という方へ。 たぶん当たり前すぎる話が繰り広げられるだけだと思いますので、 今日はそっとページを閉じていただくか、 こんな人もいるんだね…と、…

【100均】セリアのティッシュボックスでストレス軽減

こんにちは、ヒビコです。 先日、消耗品の詰め替えがとてつもなく面倒だという記事を書きました。 hibinan.hatenablog.com その際、家の中をふりかえって とてつもなく面倒なティッシュの詰め替えの中でも、 さらにとてつもなく面倒なヤツがあることに気づき…

思い出の手紙を捨てるまでのあれこれ

こんにちは、ヒビコです。 9月ですか… そうですか… さて(9月のくだり何もなし?)、 常に「捨てられないものNO.1」候補に挙げられるものといえば、 もらった手紙ではないでしょうか。 私も小学生時代から 友人たちとたくさんの手紙をやりとりしてきました。…