日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 捨ててよかったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 年内最後のゴミ収集日も終わり、 今年の断捨離も終わりを告げようとしています。 というわけで、 今回は、 今年、捨ててよかったものベスト5 を発表したいと思います。 前置きも短く! 早速行ってみよう! 2018年、捨てて良かった…

やめたかった年賀状を今年はやめる。私がたどりついた、年賀状のやめ方。

こんにちは、ヒビコです。 年賀状をやめたいと思い続けて、早数年…。 小心者ゆえ、なかなか決断できず。 しかし、 今年こそ、年賀状、やめたい分はやめよう! と決意して、実行することができました。 今日は、 数年間、なかなかやめる決心がつかなかった小…

【大掃除グッズ】何をしても落ちなかったコンロのコゲが、水だけで落ちた…!スコッチブライトのガスコンロ・IH用スポンジよ、ありがとう…!

こんにちは、ヒビコです。 今日は、 積年の悩みだったコンロのコゲが、 3Mの、スコッチブライト「ガスコンロ・IH用クリーナー」 で、 とれたどーーー!!(感激) という話です。 いやすごい。 数年間何をしてもとれなくて、 自分的にはあきらめていたコゲが…

【断捨離】ソファ捨てて一週間。私が思う、ソファなし生活のメリット&デメリット。

こんにちは、ヒビコです。 先日ソファを捨てたと書きました。 www.hibinan.com 約1週間経って感じる、 ソファなし生活のメリット&デメリット を綴ってみたいと思います。 ソファなしのリビングがこちら ソファ撤去後の、わが家のリビングです。 都合の悪い…

【本当に買ってよかった育児グッズ】リクライニングできる1歳からのチャイルドシート。エールベベ スイングムーンプレミアムS。

こんにちは、ヒビコです。 突然ですが、 「本当に買ってよかった育児グッズ」シリーズ(勝手にシリーズ化)は、 私が心から買ってよかった!!!と思う育児グッズを 熱い思いと共に紹介しております。 読者が限られるネタだと思っているので、 よほどのオス…

【断捨離】とうとうソファを捨てた&ソファの中から色々なものが出てきたよ…という話

こんにちは、ヒビコです。 とうとうこの日が来た…。 わが家今年一番の断捨離。 リビングのソファを捨てました…!! ああ、スッキリした! 今日は、 ・わが家のソファの捨て方 ・ソファの中から色々なものが出てきたよ… について書きたいと思います。 捨てた…

【ニトリ】ニトリ製品で一番買ってよかったと思っている、丸いハンガーの話。

こんにちは、ヒビコです。 もしかしたら、このブログで ニトリ製品について書くの初めてかもしれない…! 今日は、 わが家で何年も愛用していて、 それがニトリ製品だったことすら忘れていた、 素晴らしき丸ハンガー について書きたいと思います。 これのおか…

ミニマル美容に久しぶりの追加アイテム。ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」で鼻の角栓が(ほぼ)消えたー!

こんにちは、ヒビコです。 だいぶ前から人気が爆発しているらしい、 ちふれのウォッシャブルコールドクリーム。 今日は、 これを使用したら 本当に鼻の角栓とアッサリさよならできた…!!! みんなが良いっていうものって本当に良いんだね!!!! (うん、…

【断捨離】布団を捨てるのって大変なんだね【後編】

こんにちは、ヒビコです。 全国の布団捨てファンの皆さまお待たせしました。(いないわ) 先日のこちらの記事に引き続き、↓ www.hibinan.com 本日は、 布団を捨てるのって大変なんだね・後編 をお送りします。 面倒くさがりの私が、 最高に面倒な「布団を小…

【断捨離】布団を捨てるのって大変なんだね【前編】

こんにちは、ヒビコです。 突然ですが、 わが家、夫婦+1歳児の3人家族なのに、 布団がいっぱいあるんです。(客人用) 今回は、 それを整理していらない布団を捨てたよ!!(前編) という話です。 これが意外に大変で、 前・後編になってしまいそうなこと…

【たまにはミニマリストっぽい?話】なくても特に困っていない。わが家にないもの、いくつか。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマリストを目指して早数年。 このブログを始めて1年と少し。 たまにはミニマリストっぽい話を書いてみることにします。 (ちなみに憧れていますが、 私は全然ミニマリストの域には達していません。 ずーっと、物を頑張って減ら…

ソフトパックティッシュの素晴らしさにまた気づいた件。小さすぎる話だけどどうしても言いたい。

こんにちは、ヒビコです。 以前、 ソフトパックティッシュの素晴らしさについて、 アツく語ったことがありました。↓↓ www.hibinan.com ちなみにソフトパックティッシュとは、 外装が紙箱でなく、ビニールのティッシュのことです。 (正式名称かは分かりませ…

買って良かった…!ちょっとイイ毛玉取り器。IZUMI(泉精器製作所)の「毛玉とるとる」

こんにちは、ヒビコです。 久しぶりに、 なぜもっと早く買わなかったのか…!! と思うものと出会えたので、 今日は、そんな話です。 もうちょっと詳しく言うと、 今まで安い毛玉取り器を使っていたけど、 ちょっといい毛玉取り器を買ったら、 すごく良かった…

【ユニクロ】メンズSは、ほぼレディースLだったのね。エクストラファインメリノセーターVネックのサイズ表比較。

こんにちは、ヒビコです。 ------------------- ※2021.10.21追記※ ご訪問頂きありがとうございます! こちらの記事は、2018年のものです。 2021年のエクストラファインメリノセーターのサイズ比較もしておりますので、 2021秋冬シーズン…

【断捨離】特別な日の服(ドレス、スーツ)、全部着てみたらアッサリ処分できました。

こんにちは、ヒビコです。 過ごしやすい気候に誘われて、 断捨離がはかどっております。 ワタクシ、時々、洋服の記事を書いていて、 いかにもミニマルワードローブです! みたいな感じでまとめあげていますが。 実は、 結婚式お呼ばれ用のドレスや OL時代に…

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーター(ボクシーボートネック)、買いました。試着オススメです。

こんにちは、ヒビコです。 秋冬のミニマルワードローブの強い味方、 ユニクロのエクストラファインメリノセーターの季節がやってきましたよー! 過去最高に少ない服で過ごした去年の冬は、 ほぼ、エクストラファインメリノセーターのVネック2枚で過ごしまし…

心にひっかかっていることは、早くやろうと思った話。今年中に病院を終わらせる。

こんにちは、ヒビコです。 暑かったり寒かったり台風が来たり… この気候変動でまんまと風邪をひきました。 ここ数年、 風邪をひかないように気をつけているのに、 季節の変わり目に必ず風邪をひきます。 気をつけているだけに、 悔しくて仕方ないんですよね…

【掃除の効果】毎日掃除機をかけるようになっても特に運は良くなっていないが鼻の調子はすごく良くなった話。

こんにちは、ヒビコです。 気がついたら9月も後半でびっくりしています。 ブログ、更新しな過ぎました…。 毎日何やってたんですかね。 確かアイスとか食べてましたかね。 (適当すぎる思い出) さて、 またタイトルに全部書いてしまいましたが、 今日は 掃除…

【本当に買ってよかった育児グッズ】ビタットマグ+セリアのコップで、ストローマグの面倒なお手入れからサヨウナラ…!

こんにちは、ヒビコです。 子供用ストローマグって… 洗うの面倒だよな! おう! と、世の主婦が全員男言葉になろうかというほど面倒な 子供用ストローマグの手入れ。 (面倒でない方いたらすみません) こんな感じのやつです↓ 毎日毎日、 パーツが多くて細か…

【リピ3回目】自宅用ブラトップはグンゼ「着る日焼け止め」シリーズが最高。背中のゴムがないので苦しくない&洗濯がラク。

こんにちは、ヒビコです。 ブラトップと言えば、ユニクロ!…ですが(たぶん)、 家でのリラックスタイムとか、寝る時とか、 背中のゴム(アンダーバストのゴム)の締めつけ感が気になりませんか。 私は、気になります。 ものすごく気になってます。 それゆえ…

【カインズ】シンプルイズベスト。一番安い麦茶用ポット(ピッチャー)が一番使いやすかった件。

こんにちは、ヒビコです。 突然ですが、私、カインズが好きです。(ポッ) 日用品が欲しい時はとりあえずカインズに行けば間違いない! と、(実家を含めた)家族全員思っています。 カインズブランドの製品はすごいスピードで進化(使いやすい&おしゃれ)…

【毎月払いは無駄に気づきにくい】なんとなく続けていたクックパッドプレミアムをやめた話。

こんにちは、ヒビコです。 何度も書いていますが、 私は料理が苦手です。 料理が苦手な主婦の味方といえば、 クックパッド! (得意な方の味方でもあると思いますが) 今日は、 クックパッドプレミアムサービス(月額280円・税抜) をやめたよ! という話で…

【ユニクロ】色違いを追加購入。マーセライズコットンギャザースリーブTシャツがやっぱり良い。【限定価格で990円+税】

こんにちは、ヒビコです。 1週間ほど前に、 ユニクロのマーセライズコットンギャザースリーブTシャツが良いよ! という記事を書きました↓ www.hibinan.com すると、たまたま直後に、このTシャツが8月23日(木)までの限定価格で990円+税になりました。 (定…

【断捨離】二度と買わない収納グッズ。これからは処分する時のことを1番に考えようと思う。

こんにちは、ヒビコです。 物を減らすと、 収納グッズ自体が不要になることが結構あります。 収納グッズを捨てるたびに、 モノを入れるためのモノをこんなにお金を出して買っていたなんて…! くうっ!!もったいないっ!! と歯を食いしばって反省しています…

【ユニクロ】マーセライズコットンギャザースリーブ Tシャツが晩夏にピッタリ。そしてアラフォーにありがたい!

こんにちは、ヒビコです。 久しぶりにユニクロに行ったら、 ニットのセーターが売っていてびっくりしました。 そうか、ファッション界はもう秋か…。 しかし、暑すぎるため、 ニットは横目で見つつ(でもかわいいのいっぱいありました) Tシャツを1枚購入。 …

【断捨離】さようなら卵焼き器…!ティファール28cm深型フライパンが便利すぎてなんでもできた。

こんにちは、ヒビコです。 両手鍋を1つも持っていない、 と言ったら母親に引かれました。 (一応、両手鍋っぽいものとして、土鍋と圧力鍋はあります) だって、フライパンでほぼ事足りているんですもの…! 今日は、 28cm深型フライパンが便利すぎて、 とうと…

【ほぼプチプラ】アラフォー主婦のミニマルメイクアイテム全8点。

こんにちは、ヒビコです。 メイクアイテムって、なくなる時、一気になくなりませんか。 あ、アイブロウ切れた…買わなきゃ。 と思ったらファンデも切れた…買わなきゃ、 うおっ、マスカラも急にカスカスに!?か、買わなきゃー! みたいな感じによくなります。…

【愛用品】カインズの激安スポンジがリニューアル。すごくいい。でも惜しい…!?

こんにちは、ヒビコです。 夏です。 食器用スポンジの清潔感が気になる季節です。 しかし私は、スポンジの漂白作業が面倒すぎて、 カインズの5個78円(税込)の激安スポンジを週イチで交換する という 意地でも漂白しない作戦(ズボラ) をずっと続けていま…

ありがとうさようならベビーベッド。リサイクルショップで買ったベビーベッドをリサイクルショップに売った話。

こんにちは、ヒビコです。 タイトル長すぎですか。そうですね。 そしてタイトルの通りなのですが、 今日は、 リサイクルショップで買ったベビーベッドを、 1年半後に リサイクルショップで売ったよ! 値段とかこんな感じでしたよ~ という話です。 約1年半前…

スニーカーの定番化。アディダス スタンスミスをもう1足買いました。

こんにちは、ヒビコです。 私の靴は現在、全5足。 内訳は、 ・スニーカー 2足 ・パンプス(冠婚葬祭用) 1足 ・ブーツ 1足 ・長靴 1足 です。 最近は、ほぼ毎日、 白いスニーカー(アディダス スタンスミス)を履いて暮らしています。 今日は、 全く同じアデ…