日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本当に買って良かった育児グッズ】外から見えない「引き出しチャイルドロック」。1歳児の引き出し開けイタズラ対策に。

こんにちは、ヒビコです。 最近プチ悩みだったのが、 わが家の1歳児が色々なところの引き出しを開けまくる問題。 最初に設置したチャイルドロックはすぐに突破し、 ロックのベルトをはずしてペロペロ舐めるという 新しい方法で楽しみだすわが子。 (ソウジャ…

【しまむら】ナイロンタイツよ、サヨウナラ…?リピート買いしたしまむらの「コットンタイツ」が良い

こんにちは、ヒビコです。 急に温かくなって、びっくりですね。 東京は桜が満開ですってよ。 起毛のレギンスも、 ウール混の靴下も、 お役御免となり…。 さて足元をどうしようか、と考える今日この頃です。 ※注:ワタクシ、足元が寒いのが本当に苦手なため、…

かつてのオトクが全部消えたので。重い腰を上げて、クレジットカードの乗り換えだー!

こんにちは、ヒビコです。 Q.面倒なことは先延ばしにしがち、と言えば? A.はい、私です。 思わず即答してしまうくらいなのですが。 今回、 突然思い立って、 面倒なクレジットカードの乗り換え を実行します!! (宣言することで後には引けなくなる作戦) …

【水筒は2個使い】100均ミーツでマグボトルを購入。物は増えたけれど快適さアップ。

こんにちは、ヒビコです。 水筒、使っていますか。 私は最近、 夫の送迎で車を運転する時間が増えた(40~50分×朝晩2回)ので、 ドライブのお供に水筒が欠かせなくなりました。 でも、水筒の面倒さと言えば… 洗うのが面倒!! これに尽きます。 パーツがね……

面倒な家事にちょっとだけラクにとりかかれる言葉

こんにちは、ヒビコです。 家事って、本当に終わりがないですよね。 疲れた日も、 やる気が出ない日も(基本いつも)、 洗濯物はたたまないといけないし、 鍋も皿も洗わないといけないし。 家事は基本的に全部面倒だと思っているのですが、 (これでも専業主…

【私の炊事用ゴム手袋】見た目二の次。使いやすい&絶対濡れない、ならこれが一番。

こんにちは、ヒビコです。 冬になると手荒れがひどいです。 日々の食器洗いで、今シーズン何回アカギレから流血したか…。 今日は、そんな食器洗いの強い味方! とっても使いやすいゴム手袋見つけたよ! ただし、ちょいダサいよ! という話です。 (ダサいの…

【ユニクロU】アラフォーにもちょうどいいタイトスカート発見。在庫僅少ですがオススメです。

こんにちは、ヒビコです。 初夏の陽気ですって。 それなのに、花粉症。 マスク内の温度&湿度が尋常ではありません。 誰かこの気候をなんとかして。 いや、花粉症をなんとかして。 さて。 最近洋服の話が続いていますが、 今日も洋服の話。 そしてまたユニク…

【捨て活】超定番の服もサヨウナラ。アラフォーならではの理由で手放す。

こんにちは、ヒビコです。 春ですね。 捨て活日和ですね。 ということで。 定番品のアイツ(服)を処分することにしたよ! という話です。 今回の捨て対象服はこちら。 はい、 黒のクルーネックカーディガンです。 何にでも合わせられて、 絶対に失敗にはな…

【ユニクロの春服】腰ハリさんに朗報。2wayロングスカートは腰ハリでもスッキリ着られるギャザースカートでした。

こんにちは、ヒビコです。 なんだかんだで春服もユニクロ三昧の予感がしています。 既に3着、買いました。 (でもちゃんと、買った分、処分もした!偉いわー) ※家庭では誰にも褒められないので自画自賛 今日はその中の1着、 2wayロングスカート についてです…

【ダイソーのキッチングッズ】数年経っても商品が変わっていなかった!ありがとうダイソー。そして日用品の買い替えを決意した。

こんにちは、ヒビコです。 わが家には、新婚時代に購入してから、買い替えていない日用品が結構あります。 ちなみに、結婚して8年ほど経ちました。 さすがに8年も使っていると、 使うのに支障はなくとも、 見た目に難が出てくるというもの。 でも、そういう…

【冷蔵庫の卵ケース】買い物から帰って、卵をしまうのが面倒だったが、一瞬で悩みが解決した話

こんにちは、ヒビコです。 余りにもあっさりと長年の悩みが解決したので タイトルに全部書いてしまいました。 卵くらい何も考えずに普通にしまえよ… と言われればそれまでなのですが… 買い物から帰って、 荷物を出し、 卵のパックを開け、 冷蔵庫を開け、 卵…