日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年最後の捨て】見て見ぬふりしてきたものたちを捨てました。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。 今日は、 今年最後の、まとめ捨て! 今まで見て見ぬふりしてきたものたちを 捨てました。 という話です。 今まで見て見ぬふりしてきたものたち ワタクシ、このブログでさんざん、 ミニ…

2019年 地味だけど買って良かったな…としみじみ思っているもの、3つ

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。 年の瀬ですね~。 先日、2019年を振り返り、 こんな記事を書きました。↓ www.hibinan.com これらはいわば、派手目の 買って良かったー!ヒャッハー! (※お酒はのんでません) 的なア…

2019年 捨てて良かったもの ベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。 先日の記事に引き続き… www.hibinan.com 今回は、 2019年 捨てて良かったものベスト5! です。 2019年 捨てて良かったものベスト5 第5位 ブーツ 第4位 ベビーゲート 第3位 棚 第2位 三…

2019年 買って良かったものベスト5

こんにちはヒビコです。 ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。 2019年末ということで。 勝手に恒例化している、 「今年買って良かったもの」シリーズ です。 今年を振り返りつつ、 サクッとご紹介します~。 2019年買って良かったもの 第5位 花王/リ…

【イライラの解消法】掃除嫌いの私が「イライラしたら掃除する」っていう人になれた話

こんにちは、ヒビコです。 家事も掃除もできる限り!できる限り!!(2回言った)ミニマルがいいアラフォー主婦です。 何度も書いていますが、 私は掃除が嫌いです。 なので、 「イライラしたら掃除をするとスッキリします」 みたいな方の話を 「あー、キレ…

【ミニマルライフの防災】ローリングストックできない問題。自分にちょうどいい食料備蓄とは。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。 もともと、ストックが苦手です。 しかし、 防災 ということを考えると、 いざという時に 物を持たないことが致命的なピンチを招く可能性があります。 今年初めに、 インフルエンザにか…

【予定のミニマル化】意識したらラクになれた予定の立て方、2つ。

こんにちは、ヒビコです。 予定もミニマルが良い…と気づいたアラフォー主婦です。 今日は、 今まで気づいていなかったけど 意識し始めたらラクになった 予定の立て方、2つ です。 意識し始めたら楽になった予定の立て方 結論から行きます。 私が意識し始めた…

【羽毛布団丸洗い】コインランドリーで洗ってみた結果。値段、時間、仕上がりは?

こんにちは、ヒビコです。 アッ……! という間に、12月ですね。 (その間がウザい) 今日は、今年初の大掃除らしきこと… 羽毛布団×2枚を コインランドリーで丸洗いしました! ということで。 羽毛布団の丸洗い、 かかったお金、時間、仕上がり。 について書き…