日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【あれ、どこ?】聞かれないようにやっていること。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 片づけを担う主婦あるあるだと思うのですが、 「家族にあれどこ?と聞かれる問題」。 今日は、 「あれどこ?」と聞かれないために 私がやっていること です。 王道のラベリング 結論から言う…

わが家の防災バッグの中身。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 少し前から地震が多かったり、 コロナで非常時を意識せざるを得なかったりで、 防災についてずっと気になっていました。 「明日やろうは馬鹿やろう」 誰の言葉か知りませんが… はい、馬鹿や…

室内履きを草履に変えたら、足が痛いのが治りました。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 どうでもいい告白ですが、私、 ここ1ヶ月くらい、ずっと足が痛かったんです。 足の甲が痛いような、側面のような、裏面のような、 それら全部のような痛みでした。(なんだそれは) 正座から…

古布を資源ゴミに出さないで、と言われて。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 6月。とうとう梅雨入りですね。 え?今年もう半年終わりそうなの…?? ヒィィ…。 コロナのせいで今年は春がスポッと抜けてしまった感じで、 感覚がおかしくなりますね。 さて、そんな中、 今…

髪型って本当に大切ですね、と思った話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 4カ月ぶりに美容院に行ったら、 イマイチだった服が復活した という話です。 イマイチだった服が… 新型コロナウイルスも少し落ち着いてきたということで、 先日、4カ月ぶりに美容院…

外出自粛のおかげで気づいて良かったこと3つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 新型コロナウイルスもまだまだ心配な今日この頃。 今日は、 外出自粛生活のおかげで気づいて良かったこと。 を書きたいと思います。 外出自粛生活のおかげで気づいて良かったこと。 1.近所の…

【子供のおもちゃ】リビングの片付けをするタイミング。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマルライフを目指してはいるものの… わが家に子供のおもちゃは多いです。 (ベネッセのこどもちゃれんじで毎月どんどん教材という名のおもちゃが増えてます…) (でも内容には満足…) (…