日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者DIY・玄関1】40代主婦、ひとりでできるかな。古くて重い下駄箱を撤去。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 家の小さな不満を自分で解消しよう! ということで、 DIYネタが続いております。 さて… 子供の長引く夏休みから 虎視眈々と機会をうかがっていた 下駄箱破壊計画。 (人類破滅計画みたいな感…

【初心者DIY】クリエイティブカラースプレー1本でどのくらいの小物が塗装できた?

DIY

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマルライフを目指すとともに、 最近はコツコツ家の不満を解消しております。 まずは、 家の黄ばんだパーツを塗装することを始めました。 www.hibinan.com そのとき使ったのが、 アサヒペ…

【ユニクロ2021秋冬】エクストラファインメリノセーター、メンズとレディース何が違う?サイズ表比較。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日、こんな記事を書きました。 www.hibinan.com ここでエクストラファインメリノセーターの メンズとレディースのサイズ表比較をしてみた結果、 メンズSは、レディースLにかなり近いサイ…

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーター、今年はメンズが良いと思う理由。【2021年秋】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 急に寒くなって、びっくりですね…。 着るものが…ないっ!! というわけで今日は、 毎年買い続けている ユニクロのエクストラファインメリノセーター、 今年はメンズが良かった! (逆に言う…

【ミニマルライフ】100均アイテムでシンクのスポンジラックを捨てられた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 シンクのスポンジラックを捨てられた! という話です。 今まで使っていたスポンジラックがこちら 私が今まで使っていたスポンジラックはニトリのこれです。 スポンジラックプレート…

ペン浮かす。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は ペンに磁石をつけて浮かせた話 です。 小ネタすぎるので短めに…いってみよう! 冷蔵庫に貼るメモ用のペン 冷蔵庫にメモ用紙を貼っているので、 そのためのペンを冷蔵庫近くに置きたく…

【ラク家事】ミニマリスト界隈で皆がやめてること25個。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマリスト界隈の情報を好んで見聞きしていると、 家事の手間を削減するために、 皆さんが同じようなことをやめている ことに気づきます。 そしてアレ?と思ったことがあります。 (ここ重…

【防災グッズ】非常用トイレセットを買い足した理由。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 少し前、 ゲリラ豪雨の際の落雷で、 わが家は夜間に数時間停電しました。 www.hibinan.com たった数時間の停電でしたが、 実際に非常時に近い体験をしたことで、 気づいたことがあります。 …

【ミニマルライフ】スマホの連絡先、たくさん消したけど大丈夫だった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 スマホの連絡先を整理したら、 ものすごくスッキリした という話です。 いざという時っていつなんだ問題 ワタクシ、ずっと、 スマホ内のアドレス帳にある連絡先はなるべく残してお…

【初心者DIY】家の黄ばんだスイッチカバーをスプレー塗装。満足!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年途中からのひっそりとしたテーマ。 家の嫌いなところ、自分で変えていこう! ということで。 今日は、 私が最近ハマっている スプレー塗装 の話です。 築40年越えの家、全てのパーツが黄…

【洗濯】夜洗濯に変えて良かった!と思うメリット3つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私はこれまでずっと朝に洗濯をしていたのですが、 ここ最近、 夜洗濯に変えました。 今日は、 夜洗濯にして感じたメリット です! 夜洗濯の流れ 夜洗濯の流れはこんな感じです。 (洗濯機は…