日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計】年払いに備えて1年間積み立てた結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年春、こんな記事を書きました。 www.hibinan.com 年払いの支払いが、 春に集中しているわが家。 毎年この時期に大きなお金が出ていくのが悲しくて、 年払いの支払いを、 毎月、現金で積み…

約3年履けた!スリッパがわりの草履を買い替える。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 スリッパのかわりに、 室内履きを草履にして、約3年。 (正確には2年10ヶ月) とうとう、 鼻緒が切れかけてきまして。 買い替えることにしました。 今日は、 草履を室内で3年履き続けたら、 …

【無印】廃盤のサコッシュが好きだった。ああ未練。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 無印の廃盤のサコッシュが好きだった…。 という、 廃盤の品を語る、未練がましい内容です。 特に誰の得にもならないですが、 お付き合いいただけると幸いです。 現在の無印のサコッ…

ミニマリストのアクセサリー事情。イヤリングが好き。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 洋服が少ない私の… www.hibinan.com アクセサリー事情について 書いてみたいと思います。 本物かプチプラか。 私のアクセサリーの方向性はハッキリしてまして。 ネックレス、指輪は…

【少ない服で暮らす】5着で4コーデ。コーデの固定化で新たなる境地が見えた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 今季の冬服は、 たまたま特に少なくなってしまい… アウター入れて6着でした。 www.hibinan.com 今日は、この中の 防寒用のカーディガンとアウター…

【幼稚園3年間】ミシンなし、手作りなし、100均メインで大丈夫だった話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 入園&入学シーズンですね~。 母たるもの、 子の手作りグッズを作らねばならぬのか否か…!! ミシンは必要なのか否かっ…!! (必要以上に力んでしまう思考)※私の場合 というかつての私と…

【2ヶ月経過】やりたいことリスト100、どのくらい達成できてる?

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年1月、 やりたいことリスト100 を初めて作ってみました。 www.hibinan.com 今日は、 2023年、2ヶ月が経過したけど… どのくらい達成できてるかな! という話です。 やりたいことリスト100…