日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ人間だけど、梅シロップ作る人間。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 面倒くささと戦って、 梅シロップできました。 という、それだけの話です。 梅仕事=丁寧な暮らし…ではなかった 私、ズボラ人間。 タイトルからこじらせてる気がしますが、 梅シロ…

今年は足袋型靴下が豊作!草履主婦オススメのお店など。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 スリッパやめて、草履で暮らして早数年。 www.hibinan.com 通年の悩みといえば、 どこで足袋型靴下が買えるか!? (安くてはき心地が良い、が条件) です。 しかし、今年、なんだか世間の様…

自分のムダ買い傾向を知る。そして反省。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日はズバリ、 私のムダ買い傾向と対策 です! 私のムダ買い傾向 私がつい財布の紐をゆるめがちな買い物。 それはズバリ、 実生活で、 誰かから「これいいよ!」と オススメされたもの です…

柔軟剤も、やめてみることにした。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日こんな記事を書きました。 www.hibinan.com エマールをやめて、 なんでも全部、アタックゼロで洗ってるよー! という内容でした。 今日は似たような話ですが… 柔軟剤もやめてみることに…

【GU】「似合う服」ではないのに気に入っている一着。【骨格ストレート】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 GUで買ったトップス。 「似合う服」じゃないのに買いました! そして気に入ってます! です。 GUのウエストタックフレンチスリーブT それがこちら。 GUのウエストタックフレンチス…

おしゃれ着洗剤やめた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 久しぶりの晴れ!嬉しいー! ということで、 今日は冬物のダウンの洗濯をしています。 (ええ、6月なのは知ってます…) 自分の過去記事を参考にしつつ、 洗濯機で洗濯&乾燥! 前回のやり方…

【台ふきん最終章?】「洗って使えるペーパータオル」よりラクだったもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 皆さん、家事ラク界では超有名な… 「洗って使えるペーパータオル」 使ってますか。 これのおかげで、ワタクシ、 布ふきんを全部捨てることができて、 あの漂白からの~♪ 卒業~♪ ※尾崎豊です…

わが家のプチ節約、成功編。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 以前こんな記事を書きました。 www.hibinan.com 簡単に言うと、 定番品を見直して、 コストダウンしていこう! という取り組みなのですが。 今日は現在の結果。 コストダウンに成功した品々…

使えるー!ワークマンの780円Tシャツ、2年目突入した感想。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で暮らしています。 今日は、 昨年買った ワークマンの780円Tシャツが 今年も超使えている! という話です。 ワークマンのレディースドライサイドポケットTシャツ 私…

【背中ラク】ワイヤー入りブラトップ、という新世界。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 以前こんな記事を書きました。 www.hibinan.com 長年使用していたワイヤー入りブラをやめて、 ブラトップ生活を始めたのですが… 体は非常にラク! でも夏の薄着でちょっと落ち着かない…! と…