日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

お風呂にてぬぐい。もうやめられない件。

こんにちは、ヒビコです。

 

てぬぐいが好きです。
f:id:hibinan:20170915065503j:image

吸水性が良くて、ハンカチよりも大判、ガンガン洗えて、信じられないくらいすぐ乾く。柄も素敵なものがたくさん。

こんな素晴らしい布ありますか、いやない。

日本が生んだ最高の布っきれだよ!(言い方ね)

と、本気で思っています。

 

 

そんな中、ある日出会った「手ぬぐい洗顔」という本。

 

てぬぐい好きとしては見過ごせません。

すぐ読んでみました。

 

中身をザックリ説明すると、てぬぐい石けんで顔を洗うといいよ!という本です。(だろうね!)

 

でもほんとに

てぬぐいで石けんを泡立てて優しく顔を洗う。

という超・シンプルな洗顔方法なので、

難しいことは何もありません。

本を読まずに、いきなり始めても大丈夫だと思います。

(詳しく知りたい方は本を読んでくださいすみません)

 

この洗顔法、私にはとても合っていました。

 

以下、てぬぐい洗顔とそれにまつわるエトセトラを書きつづります。

興味のある方は良かったらお読みください。

「洗顔料もSK-Ⅱって決めてますのよホホホ」というマダムは、

読んでも読まなくてもどちらでも結構です。(そんなマダムはそもそもこのブログ読んでない)

 

1.てぬぐい洗顔の効果

てぬぐいで洗顔すると感じるのが、手で洗うより肌がツルツルになること。

おそらく布目が角質を落としてくれるからだと思います。特別なことをしなくても毎日の洗顔で角質オフができる!すばらしい。

鼻の角栓予防にも効果があるような気がします。

(こすりすぎには注意←初日に調子に乗ってやりすぎた経験あり)※赤くなるよ

 

ちなみに、てぬぐい洗顔では、メイクも落とせるとのこと。

でも、私はメイク落としは普通のリキッドクレンジングを使用しています。

そこは時短と確実に落ちる安心感をとりました。

てぬぐい、日本最高の布っきれなんですけどね…

こちとらズボラなものでね…

メイクが落ちきるまで、てぬぐいでくるくるくるくる洗える自信がなかったんですよね…

そこは現代の技術の粋を集めたリキッドクレンジングでスッと落とそうじゃないかと思いましてね…(言い訳すごいね)

 

2.もちろんてぬぐいで体も洗える

てぬぐい洗顔を始めたら、

わざわざ別のボディタオル&ボディソープで体を洗う意味が分からなくなったので、

体も同じてぬぐいと石けんで、そのまま洗っています。

洗い心地も問題なし!

イガイガナイロンボディタオルに慣れた私も満足できるくらい、しっかり洗えます。もちろん体も角質オフ。

私は、以前よりかかとがガサガサしにくくなったと思います。

 

 3.ミニマリスト的喜びあり

石けん1つで顔と体が洗えるので、今まで使っていた

 

・洗顔フォーム

・ボディソープ

 

がいらなくなります。

また物が減らせた!という喜びがありました。

 

メイク落としもてぬぐいでする方なら、クレンジング料も不要になりますね。(私はできてませんが)

 

さらに究極をめざすなら、洗髪を石けんにすることも可能!

シャンプー&コンディショナーからの卒業もできてしまうかもしれません。(私はできてませんが)←もういいよ

 

それと、後述しますが、ボディタオル→てぬぐいに変えるメリットが大きいです。

 

 

4.石けんのコスパが良すぎる

私が使っているのは100円くらいの牛乳石けん赤箱ベビーソープなど。

石けんはとても長持ちする&在庫を保管しておくのが嫌なので、

割高でも100均などで1箱ずつ買っています。

でも買うのは数カ月に1回100円。コスパ良すぎです。

 

5.毎日清潔なてぬぐいを使える

てぬぐいをお風呂で使うようになって意外にも1番うれしかったのが、

お風呂場からボディタオルをなくせた

ことです。

 

ボディタオルって、だいたいの人がお風呂場に置きっぱなしですよね。違ったらすみません。私はそうでした。

あのじめじめした室内にずっと置きっぱなしって衛生的にどうなんだろうか、

とひそかにずっと思っていました。

 

てぬぐいは使い終わったら洗濯機にポイッと入れて毎日洗濯。 

翌日のお風呂には、洗濯済みのてぬぐいを使うのでいつでも清潔です。

このサイクルがとてもいい。

 

お風呂場に布モノを置いておかなくていい、というのが衛生面で安心できます。

 

ボディタオルだって毎日洗濯機で洗って外で干せばいいんですけど、なぜかその発想にならないんですよね。

てぬぐいは特にお風呂専用!ではないので、むしろ毎日洗濯するのが自然な感じがします。

 

 結論:お風呂にてぬぐい最高だよ

どうですか、お風呂にてぬぐい。

ちなみに温泉やスーパー銭湯などに行く時も、てぬぐいを持って行っています。荷物も小さくなるし、水気もしっかりしぼれて帰りの荷物が軽いのでおすすめです。

あと、普通のタオルより確実にしっかり体が洗える。

 

てぬぐい、ほんとにどこをとっても最高の布っきれ(だから言い方)です。

まだの方、よろしければぜひどうぞ。

 

最後の余談

さて…最後に告白しなければなりませんが、

洗顔フォームやボディソープがいらなくなったとか、ボディタオルが減らせたとか、いろいろ書いてきましたが、あくまでも私個人の話です。

 

夫は普通に洗顔フォームもボディソープもボティタオルも使っているので…

わが家的にはたいして物は減っていません。

(夫には特にミニマリスト志向はない。)

 

てぬぐい洗顔のおかげでお風呂場こんなにスッキリしました!バーン!

みたいな写真はとても出すことはできないことをお察しください。

 

読んでくれた方を、だましてなんていませんよ…?

だってここまで書いたことは私の話としては本当なのだから…!!

ね?そうでしょう?そうですよね?…ね?

(完全に後ろめたい時の字の大きさだよね)

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しました。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村