日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】冬服売るならお早めに。オフハウスで洋服・バッグを売った結果、発表。

こんにちは、ヒビコです。

 

なんだか今年は11月のうちから、

年末を意識しまくっている私です。

 

だんだん、11月は11月の風情を

楽しんだ方がいいのではないかと

思えてきました。

 

先を見据えて行動するのも、

良し悪しかもしれません。

 

しかし、もうすっかり意識してしまっているため、

年末までにもう少し断捨離も頑張ろう、と

先日リサイクルショップのオフハウスに冬服などを売りに行きました。

 

 今日はその結果の話です。

 

 

今回オフハウスに売ったものはこちら


f:id:hibinan:20171117150632j:image

めちゃくちゃ重なってますが一応書きますと…

(すみません1枚ずつ写真にとる元気がありませんでした…)

 

左側が上から、

・チェックのシャツ/SM2 blue

・ウィンドブレーカー/NIKE(夫の服)

・ひざかけ/ノーブランド

・モッズコート/ikka

・ロングダウン/ノーブランド

・ダウンジャケット/無印良品

・スプリングコート/gaminerie

 

右側が、

・スノーボード用パンツ/estivo

・ショルダーバッグ/PATRICK COX

 

アウター類、多めです。

 

服、かなり断捨離したつもりだったんですが、

実はアウター類があまりできていなかったんですよね。

(2階の使っていない部屋にしまい込んであったので、普段は無視してました…。懺悔します。)

 

なんか、コートってあまりボロボロにならないし、

そこまで流行りを意識したものを買っているわけではないので、

どれも着ようと思えば今年も着られてしまう。

 

でも!

 

今回勇気をもって

去年着なかったアウター類は

全て売ることに。

 

実際並べてみたら、

着てない服、まだこんなに持ってたのか…

と、改めてびっくりしました。

 

ちなみに、パンプスを全部捨ててしまった時の教訓を生かして、

お葬式用に黒いコートは残しました。

 

www.hibinan.com

さて、査定額はいくら?

どれもカジュアルブランドばかりなので

あまり高額にはならないと分かっていました。

 

そんな査定額はいくらだったのか!

 

ドゥルルルルルルル…(ドラムロール)

※そういうのいらないよ

 

ババン!!

 

全9点、トータルで、

 3690円!

 

でした!

 

…どうですかね。

 

私は、

えっ嬉しい!!

美味しいご飯が食べられる~!!

 

と思いました。

 

だって捨てちゃってたら0円ですから。

 

ちなみに写真に撮っていない雑貨数点も売って

そちらは合わせて210円だったので、 

実際のトータルは3900円

 

不用品をサクッとまとめて売りに行くだけで

3900円!

 

いやー、行って良かったです。

 

1着あたりの査定額ってどれくらい?

興味がある方がいらっしゃるか分かりませんが…

一応、内訳を発表しておきますね。

 

この中で一番高く売れたのが、

パトリックコックスのバッグ 1500円。

 

次が、

ナイキのウィンドブレーカー 600円

ロングダウン 600円

 

あとの物は300円~100円といったところ。

 

メルカリに出せばもっと高く売れますが、

 

手間時間

品物を手に取れない人に中古品を売って満足してもらえるかという心配

 

などを考えると、

リサイクルショップの方が気楽だなあと最近は思ってしまいます。

(メルカリにハマっていた時期もありました。)

 

まとめて一気に手放せてスッキリしますしね。

 

リサイクルショップに売りに行きたい方は11月がオススメ

年末は、

リサイクルショップ、混みます。

 

私、昨年の冬、子供のベビーベッド探しに奔走していまして。

リサイクルショップをかなり回ったのですが、

12月の土日、買取カウンター、どこも混んでいました。

 

大掃除をして、不用品を売ってすっきりしてから、年越しをしたい。

 

みんな考えることは一緒です。

 

もちろん年末でも

タイミングが良ければ、

すぐ査定が終わる場合もあると思います。

 

でも混んでいる可能性はいつもより高いので、

時間の節約のためにも避けた方がいいかなと。

 

店内に長くいると、

売りに行ったはずなのに

余計なもの買ってしまったりしますしね…!

 

というわけで、不用品の買取は11月中がオススメですよ、という話でした。

 

おわりに(余談)

ちなみに、不用品を売ったら3900円になったよ~と

たまたまその日に会った父に得意気に披露したら、

 

「買った金額を考えてみなさい」

 

と至極まっとうな意見を言われました。

 

やったーとか言う前に、

一度そこを反省しなきゃいけませんでしたね…。

 

うっかり

この3900円でどんなおいしいものが食べられるか

ばかり考えてしまいました。

 

いやあ、反省反省!(2回くりかえすと一切反省感がなくなる不思議)

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------