日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

意外と簡単!実録、中身入りスプレー缶(塗料)の捨て方

こんにちは、ヒビコです。

 

日用品で、

常に「捨てるの面倒くさいランキング」上位に鎮座しているものといえば…

 

中身入りのスプレー缶。

 

ではないでしょうか。

 

しかもその中身が油性の塗料とあっては、

面倒くささも3倍増しというもの。

 

今回は、

そんな塗料のスプレー缶をこうやって捨てたよ!

意外とすぐできたよ!

という話です。

 

(ちなみに、5年以上放置してました…。ふふふ。懺悔します)

 

 

 

今回捨てたスプレー缶がこちら

f:id:hibinan:20171121143025j:image(処理後の写真ですみません。最初に写真を撮り忘れました…。)

 

車用の油性塗料です。

既に乗り換えた車のもので使う予定なし。

 

中身が9割残っている

のが一番の問題。

 

今まで軽く50回以上は

「捨てたいな」

と思ってきました。

 

でも、おそらく

中身を全部出さなきゃ捨てられない

と分かっていたので、

面倒すぎて重い腰上がらず。(数年間)

 

なのに今日、突然やる気が出たのでやりました。

これが年末パワーなのか。

※今まで何回もの年末をスルーしてきたんですけどね。 

 

使用した道具がこちら

捨てるのに使った道具がこちら。

・45リットルのゴミ袋(塗料が舞うので大きめが良いと思います)

・ゴム手袋

・いらない布(私は夫のTシャツと子供服2枚を使用)←新聞紙などでも大丈夫だと思います。

・マスク(なくてもいいですが、念のため)

 

スプレー缶の中身の出し方

では早速中身を出していきましょう。

 

スプレーのガスや塗料を吸わないよう、

作業は必ず屋外で。

引火する火気のないところで。

できれば風の弱い日で。

 

できれば日焼けの気にならないほどよい天気で、なるべく寒くない日で。(そこは自由だよ。)

 

そんな感じで作業日を決めてください。

 

1. マスクとゴム手袋を装着

 

2. 45リットルのゴミ袋にいらない布や新聞紙を入れる

 

3. スプレー缶を手に持ち、ゴミ袋の中へ(ゴム手袋が外に出るくらいの浅さで)

 

4. 反対の手で手首まわりのゴミ袋の口を押さえる(反対側はガスが通るよう開けておく)

こんな感じです↓ いきなり絵ですみません。両手がふさがって写真撮れませんでした。
f:id:hibinan:20171121150604j:image

 

5. 下に向かってスプレー噴射。

中身が出なくなるまで。ただひたすら噴射。

全部出すとこんな感じになります。
f:id:hibinan:20171121143042j:image

6. 全部噴射したら、ゴム手袋をそっと外して(汚れてなければ外さなくてよい)、

ゴミ袋の口をしばって終了!
f:id:hibinan:20171121143059j:image

この時、場合によっては外側に塗料がついてしまっている場合もあるので、お気をつけください。

 

感想:意外と簡単に処理できた 

この作業、道具の準備から、ゴミ袋の口をしばるまで、

30分もかかっていません。

15分くらいあればできるのではないでしょうか。

 

スプレーがどのくらい残っているかによって

大幅に作業時間が変わります。

 

今回は9割ぐらい中身が残っていたので、

噴射している時間が長くなってしまいました。


f:id:hibinan:20171121153350j:image

ちなみに、この後、左側のスプレー(実はこっちも数年放置)も処分しました。

 

こちらはスノーボードのワックス。

 

同じようにゴミ袋に布を入れて噴射(というか垂直に押し付けるタイプ)したら、

ブファッ!!と一気に出て、10秒くらいで終わりました。

 

正直、

この捨てられなかった数年間は何だったのか…

と思いました。

 

このように、意外と簡単だったので、

ぜひ年末の大掃除にむけて

皆さまもスプレー缶、捨ててみてはいかがでしょうか。 

 

という話でした。

 

あー、スッキリしたー!(数年分の想いをのせて)

 

追記:

積年のモヤモヤが解消したのが嬉しくて

ウッカリ書くのを忘れましたが、

処理した塗料の袋とスプレー缶は各自治体のゴミ分別に従って捨ててください。

 

ご参考までに、私の住む自治体では

・塗料の袋→燃えるゴミ

・スプレー缶→有害ゴミ(穴は開けない)

でした。

以上です!

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------