日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【のど痛に超オススメ】UHA味覚糖のプロポリスのど飴がすばらしかった件

こんにちは、ヒビコです。

 

あなたの風邪、どこから?

(某風邪薬のCMを意識しました、すみません。)

 

私は、9割、のどから。

もうのど風邪マスターと言っても過言ではない。

 

季節の変わり目にはほぼ必ず、

 

のどに違和感

 ↓

のど痛い

 ↓

鼻水ズビズバ(熱は出ない)

 

を恒例行事のようにやっています。

 

普段はシーズン1回くらいなのに、

今年の秋はなぜか既に3回このパターン。

 

外出後は必ずうがいしているというのに!

 

自分のノドのあまりのふがいなさに

イライラしていました。

 

そんなのど風邪の始まりに、

ドラッグストアでたまたま買ったのど飴

すごーく効いたのでオススメだよ!

と、今日はそんな話です。

 

すごく効いたのど飴がこちら

はい、すぐ知りたいですよね。

分かります分かります。

だってのど風邪、地味につらいですから!!

 

というわけで、商品どーん。 

UHA味覚糖プロラボ プロポリスのど飴です!

 

たまたま行ったドラッグストアで購入しました。

 

あまり見たことがない、という方も多いかもしれません。 

私もその時初めて見ました。

 

あとで調べてみたところ、

こののど飴、ドラッグストア限定なんだそうです。

(そんなのあるのですね…うっかりスーパーとかを血眼で探さなくて良かったです。)

 

プロポリスのど飴のすごさを語る 

のど風邪マスター(自称)の私、

もともとプロポリスのど飴が効くことは知っていました。

たとえばコレ。

 

この一見地味なプロポリスキャンディが、

今までずっと私の「のど飴ランキング」の単独1位でした。

のどが痛い時、この飴に助けられたこと数知れず。

(何人かに紹介しましたが、みな絶賛!でした。)

 

ネット以外では、成城石井で購入できます。

私は他のスーパーでは見たことありません。

 

大容量のお得パックもあるらしい…!

 

しかし、そんな不動の1位に颯爽と並び立ったのが、

先ほどの

UHA味覚糖プロポリスのど飴!

です!

 

これ、舐めると

ピリピリッと喉にすごく刺激を感じます。

しかも結構本気のピリピリ感です。

 

のどが痛い時に思い切りショウガを食べたらなる感じ、

と言えば想像しやすいでしょうか。

 

もともと、のどが痛い時に、

どんどんショウガを食べたりして

効いてる感を味わうのが好きな私。

(↑これがほんとにノドにいいかは知りません)

 

まさにこのプロポリスのど飴のピリピリ感は、

ドンピシャ!

でした。

 

そして

そのピリピリ感に伴って、

効果もすごかった!!

 

今シーズン数回目ののど痛が。

この飴をなめた直後に

 

あれ?のど痛くないな…?

(のどの痛み消失)

  ↓

なんとそのまま消え去る。 

(その後再発ナシ)

 

という軌跡をたどりました!!

 

これはすごい!!

 

うわーまたあの風邪の始まりだよ…

 

というのど痛を飴1つでやっつけてくれたんですからね!!

(興奮しすぎて!!多めですみません)

 

ちなみに先に紹介した方のプロポリスキャンディは、

ピリピリ感はないので、

マイルドなタイプがいいな、という方はそちらがオススメです。

 

私もいつでもピリピリさせたいわけではないので、

使い分けるのがベストだと思いました。

(どんな時にピリピリさせたくないかは…ご想像にお任せします)

↑全員、そこはそんなに気になってないからね。

なぜプロポリスのど飴は効くのか

そもそも、プロポリスって何?

ってところからですよね。

 

プロポリスは、

ミツバチが集めてきた樹脂やミツロウなどなど(たくさん書いてあったのですが忘れたので割愛←えっ)からできている。

らしいです。

 

特徴は強い抗菌作用

ミツバチは、それを巣に塗ることで、巣の外の菌から身を守っている。

らしいです。

 

その抗菌作用が、のど飴として最高のパワーを発揮してくれる。

らしいです。

 

(説明ヘタすぎだよ)

(というか文章がヘタすぎる)

 

…気になる方は「プロポリス 抗菌作用」とか「プロポリスとは」とか、調べていただけますと幸いです。(結局丸投げ)

 

とりあえず抗菌作用がすごいよ、ってことでいいでしょうか。(もうそれでいい)

 

のどの違和感を感じたら早めに対処で風邪予防

私の場合、

のど風邪を発症するパターンが決まっているので、

最初にのどに違和感を覚えたときが肝心。

 

あれ?のどの調子おかしいな?

と思った時にプロポリスのど飴を舐めれば、

 

そのまま風邪に移行するのを

水際で食い止められる可能性があるということ。

 
または、
予防として日常的に舐めるのもいいのかも。
 
そのためには、いつでも舐められるように
常備しておかないと…。
 
残念なのが、
気軽に変えるお店が近くにないことです。
こんなにいいのになんで置いてないんだろうか…。
 
なんとかいつでも買える近所の店を見つけたいのですが、
今のところ見つかっていません。
 
どうしてもなければネットで買うしかないですね。
(細かい買い物はあまりネットでしたくないんです…)
 
おさらいとして、
ピリピリさせたい派はこちら。
 
マイルド派はこちら。
 

同じようにのど痛に悩む方のご参考になれば幸いです。

もっといいものがあればぜひ教えてください…!!

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------