日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2017年、買って良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。

 

12月も半ばですね!

そうですね!

(懐かしのいいとも風で)

 

これから空気清浄機を買い替えようとか、

サーキュレーターが欲しいとか、

今年の買い物がまだ終わりそうもないわが家ですが。

(ミニマリストとは程遠い物欲ね)

 

それを待たずに、

今日は

しばらく使ったからこそ実感する、

今年買ってよかったものベスト5

を発表したいと思います。

 

2017年買ってよかったものベスト5

さあ、サクッといってみましょう。

第5位 SIMフリースマホ&格安SIM

今年、とうとう大手3大キャリアをやめて、

SIMフリースマホ&格安SIMデビューしました。

 

理由はもちろんスマホ代の節約!

実際月々の携帯代は8000円3000円くらいになりました。

機種代は最初に一括払い済です。

※なので単純に月々5000円の節約になった訳ではありません。

 

月々3000円だと、

格安SIMの契約の中では高い方かもしれませんね。

 

実際、もっと安いプランはたくさんありました。

 

私は、時間無制限の話し放題プランをつけるなど

こだわった結果、

このくらいの金額で落ち着きました。

 

ちなみに

 

スマホはASUSのzenfone3。

 

詳しく書きたいのですが、

それだけで相当長くなりそうなので

それはまた別の機会に。

 

とりあえず、3大キャリアを離れても

なーーーんの問題もありませんでした。

(ワイモバイルはソフトバンク系列なので

サービス的にも3大キャリアとほぼ変わらない印象です)

 

最初は「SIMフリーって何?」というレベルからだったので、

色々調べたり時間はかかりましたが

変えて本当に良かった!と思います。

 

第4位 コードレススティッククリーナー(掃除機)

私の掃除習慣をすっかり変えてくれたコードレスのスティック型掃除機。

 

 

今では1日1回、

時には2回(!)←かつての自分的には奇跡

掃除機をかけちゃってますからね。

 

アタシ、思ったんだ。

人って、変われるんだな…って。

(いつの時代のドラマ観てる?)

 

詳しくはこちらに↓

www.hibinan.com

 

第3位 スコッティファイン 洗って使えるキッチンタオル

何度となくこのブログに登場しているこちら↓

 

使い捨ての台ふきんとして使用中。

台ふきんの手入れから解放され、

さらに毎日のちょこっと拭き掃除の習慣まで作ってくれました。

 

www.hibinan.com

 

 

時間が経つにつれて「やっぱり買ってよかった!」と思える一品。

 

先日、コーヒーを床にこぼしたときも、

ハイハイで迫りくる子供を足でガードしながら、

近くにあった使いかけのコレをサッと手に取り、

素早く床を拭ききることができました。

 

使い捨てなのでこんな時に躊躇なく

台ふきん→雑巾へと使い方を変えることも可能です。

(そんな時は皆には頻繁に訪れないと思うよ)

 

 

第2位 防草シート

私、草むしりが本当ーーーーに嫌いなんです。

 

長年、嫌々していた草むしり(たまに)でしたが、

今年とうとう

自宅裏側の誰も見ない場所に

防草シートを敷きつめました。

 

↓こんな感じのものです。

 

そうしたら、当たり前とはいえ

雑草、激減!!

ら、ラクーーーーーーー!!!

 

雑草の生命力がすごい(シートの隙間から生えてくる)ので、

なかなか雑草ゼロ!

とはいかないのですが、

それでも夢のようなめくるめく夏を過ごしました。

(どんだけ草むしり嫌い) 

 

あまりにも楽だったので、自宅の表側にも

防草シート+砂利を敷きました。

※一応体裁を気にして、砂利(一番安いやつ)も敷きました…。

 

もう、さらにめくるめく夏すぎました。(日本語大丈夫かな)

今までの数年間の労力、何だったんだろうか。

 

第1位 浄水器

今年の8月に買った浄水器。

www.hibinan.com

 

クリンスイのこちらのタイプです↓

 

ペットボトルのお茶を買わなくてよくなり、

大幅な

買い物の労力削減 & お茶代節約

になりました!

 

あと、

お米を炊いたり

味噌汁を作ったり

料理に使う水を、水道水から浄水に変えることができたのが

良かったです。

(それまでは普通の水道水を使用)

(ミネラルウォーターを使うという発想はありませんでした)

 

ちなみに900リットル浄水できるというカートリッジ、

交換の目安は3ヶ月と書いてありましたが。

 

浄水器を導入して、

現在もうすぐ丸4ヶ月

 

最初のカートリッジで、

まだあと100リットルほど浄水できる状態です。

(やはり浄水量がデジタル表示で分かるタイプにして良かった!) 

 

なので、思っていた以上にコスパがいい!

カートリッジ、3個セットで買えば1個1840円。↓

 

 

 

仮に4ヶ月で1個消費した場合、

1ヶ月460円!

 

もし5ヶ月使えれば

1ヶ月368円です。

 

ちなみにペットボトルのお茶を買っていた時は、

お茶代だけで月3000円くらいかかっていました。

 

今は水出しの麦茶を買っていますが、

1袋400円程度で1カ月以上持ちます。

良く買うのは、これ。↓

 

スーパーで買える水出し茶の中では高い方。

でも、大した金額の差ではないので美味しいものを。

 

それでも、カートリッジ代と合わせて、

月1000円以下です。

(厳密にはこれに水道代がかかっていますが…。)

 

安心な水が飲めて、

コストも低い。

 

というわけで、浄水器が今年のベスト1に決定!!

 

おわりに

以上、長くなりましたが、

2017年買ってよかったものベスト5

でした。

 

冬になって防草シートのことはウッカリ忘れかけていましたが、

あのめくるめく夏(もはや言いたいだけだよね)を

思い出せてよかったです。

 

まだ防草シートを敷いていない、

草むしり嫌いの皆さまには、

全力でおすすめしたいと思います。

(なぜか最後に2位を猛プッシュ)

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------