日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【買い替えました】空気清浄機は加湿機能なしでいい。と思う理由

こんにちは、ヒビコです。

 

空気清浄機って普通、

何年くらい使えるものなのですかね。

 

わが家はこの度、

6~7年使った

加湿空気清浄機を買い替えました。

 

理由は、

 

出てくる空気が臭くなったから、です。

 

そう、もはやこれは加湿空気汚染機…。

 

そんな残念すぎる加湿空気清浄機を前に、

いろいろ次の機種を検討した結果。

 

うちは加湿器空気清浄機

別々に持つことにしたよ!

 

という、

今日はそんな話です。

 

加湿空気清浄機、買い替えの理由:臭い

わが家の加湿空気清浄機はシャープ製。

6~7年前に購入したもの。

当時の価格で4万円弱くらいだったと思います。

 

フィルター交換は10年ごとでいいとのことで、

長く使う気満々で買いました。

 

それが、1年ほど前から吹出し口から出る

(清浄されているはずの)空気がなんかクサイ…!

 

という絶望的な状態に。

 

空気清浄機の空気が臭いって、

君は一体何を清浄しているのかね!?

 

と、

 

洗浄剤、重曹、クエン酸などを使って

お手入れできるところは全てしたのですが、

スカッとニオイがとれず。

 

あとできるのはフィルター交換くらい。

 

しかし、

数千円かけてフィルター交換して、

果たしてこのニオイがとれるのか?

という疑問。

 

そして、そもそも機械本体の内部のカビとか雑菌のせいかもしれない…

と思うふしもあり、

思い切って買い替えることに決めました。

 

空気清浄機に加湿機能、必要? 

臭くなった原因は、おそらく洗えない部分に

カビや雑菌が発生しているからだろう…

という結論に達した私。

(あくまでも推測)

 

空気清浄機の加湿機能を使用している場合、

機械内部の、

水タンク、トレー、加湿フィルターは常に水で濡れた状態です。

 

例えばエアコンが、カビだらけになるのって、

内部に水滴がついたままになっているからですよね。

 

(今年業者さんにエアコン清掃してもらったのですが、

中から出てきた水、ひくほど真っ黒でした…。)

 

加湿空気清浄機だって、同じとは言いませんが、

似たようなことが起こっていてもおかしくはない!

 

そこで、思いました。

 

空気清浄機は、加湿機能なしの方が、

清潔に長く使えるのではないだろうか?

 

と。 

 

そんなわけで、

 

空気清浄機は加湿機能なしのものを買おう!

そして加湿器は別に買おう! 

 

と決めたのです。

 

加湿器は万が一臭くなっても、

安いものがたくさんある=買い替えしやすい

のもいいなと思いました。

 

が、まさかの選択肢の少なさ

ところが、いざ大型電機店に行ってみると、

世の中の大半は加湿空気清浄機ばかり。

 

加湿機能なしのものも一応あるのですが、

メーカーがあまり力を入れていないんだろうなと

はっきりわかるラインナップの少なさ。

 

やはり加湿機能付きが人気のようです。

確かに1台で2役って、魅力的ですものね…。

私もそう思って最初の1台を買いましたしね…。

 

結果。

 

どうしても加湿機能なしの空気清浄機で

条件(価格、機能、デザインなど)に合うものが見つからず。

 

比較的安い加湿空気清浄機

加湿機能を使用せずに、稼働させよう!

 

という、一見なんとももったいない買い方をすることになりました。

 

購入した空気清浄機はこちら

そして、購入した機種がこちらです。

 
f:id:hibinan:20171220141808j:image

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 グレー KC-G50-H

 

わが家はこれを、加湿機能を使うことなく稼働させることに。

 

自分にとって不要な機能にお金を払っていることになるので、

賢い買い方ではないかもしれません。

 

でも

・価格が安め

・見た目がそこそこおしゃれなデザイン

・集じんフィルター、脱臭フィルターは10年に1回交換

 (他社のリーズナブルな空気清浄機は、1~2年に1回交換、というものが結構あった)

・空気清浄機能にも満足

 

といった条件が決め手となり、

あえて加湿機能付きを選ぶに至りました。

 

加湿器はリーズナブルなものを

同時に、加湿器も購入。

 

やはり水を入れる家電は、どうしても不潔になりがちです。

そして私は安定のズボラ主婦。

手入れも絶対にマメにはできないに決まっている…。

 

これらを考えて、加湿機は

・価格がリーズナブル

・構造がシンプルで掃除がしやすい

 

ことを最も重視し、ついでに

・電気代が安い

・デザインがおしゃれ

なども加味してこちらを選びました。


f:id:hibinan:20171220141828j:image

 アイリスオーヤマ 超音波式加湿器 樽型 ホワイト UHM-280B-W

 

うーん、シンプル。

美しい。 

 

加湿器選びもなかなか奥が深いなと思ったので、

こちらは改めて別記事にしようと思います。

 

家電もシンプルが一番

今回の空気清浄機と加湿器選びで思ったのが、

家電もシンプルが一番かもしれないな、

ということ。

 

確かに、1台に色々な機能がついている家電は魅力的。

省スペースにもなります。

 

ただ、そのぶん、

構造が複雑になったり、

お手入れが大変になったりすることもある、

と実感しました。

 

自分がズボラ主婦だということを忘れず、

何を一番求めているか、

どのくらいの機能なら使いこなせるか、

手入れにどこまで手間をかけられるか、

をよーく考えて選ぶことが大切ですね。 

 

とりあえず、私には

蚊取り機能つきの空気清浄機(実際にシャープから出ています)だけは不要だ、

というのはすぐ分かりました。

(だって、取れた蚊…捨てる時、ミタクナイ…!)

(シートにはりつくらしいですヨ…)

 

気になる方のみ、どうぞ↓

 (※普通の商品ページですご安心下さい)

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~14畳 ブラック FU-GK50-B

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------