日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ついに!トイレマットの洗濯から卒業。カインズの「シートで拭けるトイレマット」。

こんにちは、ヒビコです。

 

トイレマットの洗濯が、

面倒です。

 

本当はマット自体をなくしたいのですが、

自宅のトイレの底冷えが尋常ではないため、

寒さ対策としてやむなく敷いています。

  

このトイレマット。

それだけで洗濯機をまわすのがおっくうで、

つい洗うのを先延ばしにしがち。

しかし衛生的には気になる…。

 

と、常にモヤモヤする存在でした。

 

(さっさと洗いなさいよ、というご意見、ごもっともです。しかし私はズボラ主婦。2回目の洗濯は気分が相当乗らないとできませんの。ほほほ。)

 

今日は、そんな私が思わず買った

カインズ「シートで拭けるトイレマット」

についてです!

 

トイレマットの洗濯よ、

長年のモヤモヤよ、

サヨウナラ…!!

 

 

カインズ「シートで拭けるトイレマット」とは?

はい、商品がこちら。どーん。
f:id:hibinan:20180125003502j:image

くるっと丸めて売られています。

 

広げるとこんな感じ。
f:id:hibinan:20180125132208j:image

模様は、木目調…というとちょっと違いますかね、

木の板調。(もっといい説明ない?)

※柄は全部で3種類あります。

 

大きさは以下の通り。
f:id:hibinan:20180125135746j:image

 もうワンサイズ、「耳長」という、奥行が長いタイプもありました。

 

素材は、塩化ビニル樹脂

 

たまにあるペラペラのビニール製マットと違って、少し厚みがあるのが◎。
f:id:hibinan:20180125133616j:image

 

この素材のおかげで、

商品名の通り、

「拭ける」

のが特徴です。

 

トイレマットが拭ける、

って画期的ですよね。

 

冷静に説明していますが、

これを店頭で見つけた時の

私の胸の高鳴りと言ったら!!!

 

シートで拭けるトイレマット…!?

 

こ、これは…

 

我がトイレマット見つけたりー!!

見つけ・たりー!!

ぶぉぉ~

ぶぉぉ~(ほら貝の音)

※あ、あくまでも心の声なのでご心配なく。←いや心配だろ

 

ちなみに、お値段は1280円(税込)です。

すぐ買いました。

 

掃除が劇的に楽になる

この「シートで拭けるトイレマット」に変えてから約1週間。

 

まず当初の思惑通り、

「トイレマット洗濯しなきゃね…」

というプレッシャーから完全に解放されました。

 

だって、

気になったときにササッと拭けばOK!なんですもの!!

完全に床と同じ感覚です。

 

そして、もう1つラクになったのが、

掃除機がけ!

 

トイレの床は毎日拭けない私ですが…(さりげなくズボラカミングアウト)、

掃除機だけは毎日かけています。

 

普通のトイレマットは、

言ってみれば絨毯と同じですよね。

 

掃除機でホコリや毛がとれにくいのが難点。

そしてきちんと全て掃除機で吸い込めたのか、

掃除のゴールが分かりにくい。

 

毎日、マットの上で掃除機を何往復もさせながら

ワタクシ、少々イライラしていました。

 

それが、

この「シートで拭けるトイレマット」なら!

 

表面がツルッとしているので、

サッと掃除機をかけただけで

ゴミ残りゼロ!

 

これがとても快適!

 

掃除時間も短縮できて、

なおかつ清潔って最高ではないですか!

 

(トイレの床、毎日拭けよ…というご意見に関しましては、

ぜひ一度取り下げていただけますと幸いです。)

(いずれ、いずれそんな自分になれたらな…!

という希望は捨ててはおりません)

↑誰に言い訳? 

 

ちょっと惜しかった点

全体的には素晴らしいこのトイレマットなのですが、

いくつか惜しい!という点もありました。

 

まず1点目。

あんなにトイレマットの洗濯が嫌だとか、

面倒だとか言っておいて言いづらいのですが…。

 

・洗えない

 

いや、やっぱり、イザ!という時には洗えたら嬉しいじゃないですか!!

お風呂場とかでザブザブ洗えると最高なんですけどね。

 

しかし、最初についていた紙のラベルに、

「本製品は洗えません。

汚れた場合は、ぬるま湯や中性洗剤を含ませた布などで拭き取ってください。」

と書いてありました。

 

やはり、もう床と同じだと思うといいかもしれません。

床も拭くことしかできないですもんね。

 

どうしても洗いたくなったら、自己責任で洗ってみようと思います。

 

そして、2つめの惜しい点。

 

・柄の種類が少ない

 

このシリーズ、全部で3種類の柄があります。

 

でも、なんかみんな結構クセがあるんですよ…。

私の購入したのは「ウッド」という柄ですが、

これも個人的にはギリギリOKか…!というデザインでした。

 

うちの母は、わが家に遊びに来て

「若い人(といっても私アラフォー)の選ぶ柄は分からないわ~」

と思ったそうな。

 

他の2種類はリーフ、ネコです。

興味のある方は、

カインズオンラインショップでご確認ください。

 

私は、

もうちょっとシンプルな柄もあるといいな

と思いました。

 

まとめ:トイレマットの洗濯からの卒業。ありがとうカインズ。

色々書きましたが、

「シートで拭けるトイレマット」についてまとめると、

 

【メリット】

 ・トイレマットを洗濯しなくてよい

 ・掃除がとても楽(掃除機がけが一瞬 & 拭くだけ)

 

【デメリット】

 ・丸洗いできない

 ・柄が少ない

 

となります。

 

私の場合は、

このトイレマットのおかげで

自分が面倒だと思っていた点がすべて解消されたので、

とても満足しています。

 

同じように、

トイレにマットは敷きたいけれど、洗濯が面倒。

という方にはおすすめです。

 

ちなみに、このトイレマット、

【数量限定】で販売しているようです。

 

先ほどカインズオンラインショップを確認したところ、

1月25日現在、全柄在庫ありでした。

 

どのくらいの数量なのか分かりませんが、

気になる方は早めにチェックしてみてください。

 

では、本日はこれにて。

ぶぉぉ~

ぶぉぉ~(ほら貝の音)←実は気に入ってるのか

-------------------

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------