日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロの春服】腰ハリさんに朗報。2wayロングスカートは腰ハリでもスッキリ着られるギャザースカートでした。

こんにちは、ヒビコです。

 

なんだかんだで春服もユニクロ三昧の予感がしています。

 

既に3着、買いました。

(でもちゃんと、買った分、処分もした!偉いわー)

※家庭では誰にも褒められないので自画自賛

 

今日はその中の1着、

 

2wayロングスカート

 

についてです。

 

腰ハリの私でもギャザースカート履けたよー!

という喜びと共に書きます。

 

 

ユニクロの2wayロングスカートがこちら

私が購入したのはネイビー
f:id:hibinan:20180305160141j:image

(写真が下手すぎて実際の色に近づけられません…

正解を知りたい方はユニクロの公式ホームページなどでご確認ください…すみません…)

 

他に、ブラック、グレー、レッドがありました。

 

軽いカットソー素材でカジュアルな感じです。

 

2wayロングスカートの名前の通り、

2種類の着方ができるのが特徴。

 

1、普通にスカートとして履く

2、ウエスト部分を胸上まで上げて、ベアトップワンピースとして着る

 

の2種類です。

 

個人的にはベアトップワンピースとして着ることはあまりなさそうなので、

今回はスカートとして履いた時について書きます。

 

腰ハリのせいでギャザースカート探しが大変な件

スカートの説明の前に、

腰ハリの苦悩をちょっとだけ書かせてください…。

(興味がない方は、

ササッと次の見出しへスクロールしていただければと思います。)

 

腰ハリ連盟(勝手に結成)の同志の方なら

分かっていただけるでしょうか。

 

腰が張っていると、

基本、柔らかい生地のギャザースカートが似合いません。

(ハリのある生地ならいける場合もある)

 

張り出した腰のカーブで、ギャザーが広がるだけ広がって、

 

どんだけ下半身デブ!?

 

という見た目になるからです。

 

同様の理由で、細かいプリーツのスカートも苦手。

シフォンプリーツとか、一番似合いません。

かわいいのにね…。

 

私はこれらのアイテムを着用することを基本的には諦めているのですが、

 

やはり、無い物ねだりと言いますか。

ギャザースカートに憧れがあるんですよね。

 

なので時々、

柔らかい素材のギャザースカートや、

シフォンプリーツスカートを試着しては撃沈していました。

(アラフォーになっても往生際が悪い)

 

しかし!

そんな私でも違和感なく履けた!

 

のが、

 

この2wayロングスカートです。

 

ユニクロ2wayロングスカートが腰ハリにオススメの理由

ユニクロの2wayロングスカートが、

私(腰ハリ)でもスッキリ履けた理由を考えてみました。

 

1.ギャザーの始まる位置が低い


f:id:hibinan:20180305160750j:image

ギャザーがウエストからではなく、

下の方から始まっているので、

スカートがウエストからどーん!と広がることがありません。

 

2.ギャザーの始まる位置を自分で調節できる


f:id:hibinan:20180305161454j:image

ウエストを折ったり、

ゴムウエストなので履く位置を上下させて、

自分の腰ハリ位置に合わせて細く見える場所で履くことができます。

 

図解するとこんな感じ。
f:id:hibinan:20180305160346j:image

 

3.ギャザーが細かい

 

f:id:hibinan:20180305190421j:image

1と同じ写真ですが、

ギャザーが細かく、ボワッとボリュームが出にくいところが◎。

 

 

以上、腰ハリに効きそうなポイントは、

こんなところです。

 

腰ハリ連盟の同志の方、いかがでしょうか…?

 

コーディネートはこんな感じでいってみよう(私の場合)

この2wayロングスカート、

 

私は、

今年買ったユニクロの白のパーカー(スウェットフルジップパーカ) か、

黒のレザージャケットを合わせてこんな感じで着る予定です。

 

f:id:hibinan:20180305223815j:image

 

足元はいつも通りスニーカー。(それしかない)

f:id:hibinan:20170828182209j:plain バッグかストールで、明るい色を入れて着たいですね。

 

ユニクロ公式オンラインストアにもスタイリングコーデ載っていました。

個人的には、スカートとして履くときは、

ウエスト部分をちょっと折った方がかわいい気がします。

(背が高い人だと、スカート丈が短くなってしまうのかもしれませんが…。)

 

おわりに

以上、

ユニクロの2wayロングスカートが、

腰ハリでも結構いい感じで履けそうだよ!

という話でした。

 

少しでも、

腰ハリ連盟の同志諸君の参考になれば幸いです。

 

※腰ハリ連盟へは、自主申告によりいつでも、誰でも加盟することができます。

他の方からの推薦も随時受け付けています。(それは余計なお世話)※嫌われるよ

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------