日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【本当に買って良かった育児グッズ】外から見えない「引き出しチャイルドロック」。1歳児の引き出し開けイタズラ対策に。

こんにちは、ヒビコです。

 

最近プチ悩みだったのが、 

わが家の1歳児が色々なところの引き出しを開けまくる問題

 

最初に設置したチャイルドロックはすぐに突破し、

ロックのベルトをはずしてペロペロ舐めるという

新しい方法で楽しみだすわが子。

(ソウジャナイィィィィ…!!)

※情緒不安定ですみません。育児ストレスでしょうか。

 

しばらく試行錯誤していたのですが、

先日やっとベストと思われるチャイルドロックに出会えたので、

今日はその話です。

 

「うぉぉ、そこ開けないでー!」

「こんどはこっちかー!!」

 

のストレスから解放されました。

 

しかも、内側から取り付けるので、

チャイルドロックは見た目が気になる…!

という方にもオススメです!

 

 

突破されたチャイルドロックがこちら

最初に、すぐに突破されたチャイルドロックをさらっと紹介しておきます。
f:id:hibinan:20180329143103j:image

引き出しロックとしては一番ポピュラーなタイプのもの。

両側の蝶番のようなパーツで、穴の開いたベルト(〇===〇みたいな形)を

パチッととめるという仕組みです。

 

100均にもこのタイプのロックはたくさん売っているのに、

一応見た目を気にして、

ホームセンターでちょっと高い透明タイプを買った私。

 

それだのに。

 

1歳児、すぐにロックを外すことに成功。(絶望)

 

さてどうしたものか…!!

と、そんな経緯がありました。

 

1歳児が開けられなかった引き出しロックがこちら

ハイ、おまたせいたしました。

まだ突破されていない、ベストオブ引き出しチャイルドロックがこちらです。 

 

ばばーん。

f:id:hibinan:20180329151035j:image

その名も

Uiter ベビーガード スプリング式ドアロックストッパー

 

中の構造はこのようになっています。↓

 

まず、引き出しの内側につけるというところが画期的。

この時点で子供にいじられる確率がかなり下がります。

そして気になる見た目問題も解決。

 

(アッ、今気づいたのですが、

私上のパーツを全部前後逆につけてます…。) 

(…問題ないからいいか!) ハイ、適当。

開ける時は、

 
①まずちょっと開けて(フックが上のパーツに引っかかってこれ以上開かない)、
f:id:hibinan:20180329152220j:image

②フック側の平らな部分を…
f:id:hibinan:20180329152251j:image

 

ぐっと押し下げながら引き出しを開けるだけ。
f:id:hibinan:20180329152301j:image

 

③開きました。
f:id:hibinan:20180329152310j:image

こんな感じです。 

慣れるとかなり素早く開けられます。

 

今のところ

わが子はこのロックのシステムを解明できていません。

 

子供の指で押すには、スプリングの反発で多少かたいこと、

(大人はラクラク押せます)

押し下げながら引き出しを引くという複雑さ

が功を奏している模様。

 

念のため、

子供の前では開け方を見せないようにしています。

 

取付パーツを詳しく見てみよう

Uiter ベビーガード スプリング式ドアロックストッパーのパーツはこんな感じです。

f:id:hibinan:20180329152333j:image

・黒パーツ 6セット

・白パーツ 6セット

・開放用パーツ 2個

※開放用パーツとは、引き出しのロックをかけたくない時に、フックのスプリングを押し下げた状態で固定するパーツです。フック側のパーツに、はめるだけの簡単仕様。

 

全部でロックは12セット入っているのですが、

色は選べません。

黒6セット、白6セットの組み合わせのみ販売中、のようです。

 

まあ、引き出しの中なので

どっちでもいいよね~

と適当な私は適当に使っています。

 

取付方法は両面テープ
f:id:hibinan:20180329160505j:image

3Mの強力な両面テープで、一度しっかり貼りつくとびくともしません。

(ぎゅっと貼り付ける前なら、一度はがして貼り直しできました。)

※位置調整をミスったため貼り直しました…。

 

注意点

一見完璧な、このロックですが、注意点もあります。

 

ロックをかけていても引き出しがちょっと開くため、

子供の指はさみの危険があります。

 

わが家では引き出しが開かないことに気づいた子供が、引き出しから興味を失ったので、

今のところ指はさみ対策は特にしていません。

 

場合によっては、本体と引き出しの間に緩衝材を貼り付けたりするなどして、

引き出しがピッタリ閉まらないようにするといった対策も必要かと思います。

 

わが家も子供の動向次第では対策します。

 

まとめ

 Uiter ベビーガード スプリング式ドアロックストッパーについてまとめると以下の通りです。

 

【良い点】

・1歳児には開けられない(わが家の場合&今のところ)

・大人は開けるの簡単

・外から見えないのでインテリアの邪魔にならない

・両面テープで取付け簡単

 

【悪い点】

・そのままだと指はさみの危険アリ

・色が選べない

・外したとき両面テープが残る可能性あり

 

人によっては気になる点もあるかと思いますが、

個人的には大大大満足のチャイルドロックです。

とにかく引き出し開けに多大なるストレスを感じていたので、

今とても快適…!

 

あとはわが子がいつこのロックを開けられるようになってしまうか、

だけが問題ですね。

 

子がロック解除を習得するまでの期間をできるだけ延ばすべく、

私は今後もマジシャンのような巧みな手さばきでコソコソ引き出しを開け閉めしたいと思います。

(子供の成長を望まないってどうなのか…)

※他のことで成長させますのでこれだけは…これだけは勘弁してつかあさい…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------