日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】二度と買わない収納グッズ。これからは処分する時のことを1番に考えようと思う。

こんにちは、ヒビコです。

 

物を減らすと、

収納グッズ自体が不要になることが結構あります。

 

収納グッズを捨てるたびに、

 

モノを入れるためのモノをこんなにお金を出して買っていたなんて…!

くうっ!!もったいないっ!!

 

と歯を食いしばって反省しています…。

 

今日は、その中でも特に

 

二度と買わない、と思った収納グッズ

 

について書きたいと思います。

今後の自分への戒めのために残しておきます。

 

このタイプの収納グッズはもう買わない。

こんな感じの収納グッズ、よく見かけますよね。

f:id:hibinan:20180820234445j:image

骨組みが金属で、

ナイロンテープが編んであるタイプのボックス。

 

・骨組みが金属でしっかりしているのに、軽い。

・プラスチックより見た目がいい。(好みはありますが)

・ナイロン素材なので、中に入れる物や家具に傷がつきにくい。

・価格がリーズナブル。

 

など、良い点はたくさんあります。

私も以前は、たくさんのサイズを揃えて便利に使っていました。

 

しかし、不要になり、いざ捨てようとなった時…

持ち主(私)に試練が訪れる…。

 

それは…  分  別

 

住んでいる地域によってゴミの分別は異なると思いますが、

このタイプだと、

だいたい金属それ以外に分別する必要が出てくるのではないでしょうか。

 

結果から言うと、

こういう状態にする必要があります。


f:id:hibinan:20180817003734j:image

見るからに面倒な感じが醸し出されていませんか。

はい、その通りです。

(最初の写真のボックスとモノが違うのは、解体前にこのボックスの写真を撮り忘れたためです。分別の途中で「そうだ写真に撮っておこう」と思いつきました…。)

気軽に買えるのに、気軽に捨てられない

この解体したボックス、購入価格は300円くらい。

今は100円ショップなどにも似たようなボックスがたくさんありますね。

 

私がまだミニマルライフになんて何の興味もなかった頃、

これ、あったら使えるかも♪

くらいの気軽さで買ったはず…のモノです。

(気軽に買ったので何の記憶もない)

 

なんとなく用途を変えながら今まで生き残っていましたが…

とうとう何も入れるものがなくなり、

処分することになりました。

 

ちなみにこのボックス、私の住む地域でのゴミ分別は、

 

骨組み→金属ゴミ

ナイロンテープ→燃えるゴミ

 

です。

 

というわけで、

ゴミ捨ての前日に分別を始めたところ、

ま~時間がかかること。

f:id:hibinan:20180817004301j:image

ハサミでナイロンテープを切りながら、

編み目をほどいたり、ひっぱったり、またハサミを入れたり、

試行錯誤しながら分別を終えました。

 

結構力が入るもので、

作業中はエアコンをかけているのに汗だく。

ハサミを持つ手もとても疲れました。

 

小さいボックス1個でまだ良かったです。

 

(実は、同様のタイプのA4サイズ位の大きいボックスも何個も持っていました。

ただ、それはだいぶ前の断捨離時に、リサイクルショップに買い取ってもらうことができました。

なので、このタイプのボックスを解体して捨てるのは、今回が初。

今になって、買い取ってもらえたことを心から感謝しました。)

 

これからは捨てる時のことも考えて、物を買う。そもそも収納グッズは気軽に買わないようにしたい。

このナイロンテープを編んである収納ボックス、

わが家にはまだ使用中のものがいくつかあります。

 

しかし、今後は、

分別が大変なこのタイプのボックスは買いません。

 

いや、そもそも収納グッズは気軽に買わないことを誓います。

 

なぜなら、最初にも書きましたが、

断捨離していると、

せっかく買った収納グッズがどんどん不要になっていくから。

 

細かくブログには書いていないのですが、

ここ最近も日常の小さな断捨離で、細々とした収納グッズを何個捨てたことか…!

ああ、後悔のあまり目から血が出そう。(そんなに?)

 

多くの断捨離マスター達が言っている通り、

 

物を減らせば収納グッズは必要なくなる

 

んですよね。

 

しかし、まだまだ物の減らし方が中途半端な私。

 

捨てる時に目から血が出そうなほど後悔するのに、

片づけハイになっていると、

「ココにこんなボックスがあったらすごく便利なのでは?!」などと、

つい新しい収納グッズを使った(自分にとって)新しい収納を試したくなってしまうことがよくあります。

 

新しい収納アイデアって、

思いつくとすごくうまくいくような気がしてしまうのはなぜなんだろう。

 

特に最近は100均などで優秀な収納グッズが簡単に手に入りますからね。

グッズを増やすのにハードルが低いのです。

 

でもこれからはそれに惑わされない…!!

収納グッズが欲しくなったら

 

本当~に

本っ当~に

必要なのか??

 

を30回くらいよーーーく考えてから買いに行きたいと思います。

おそらく9割(10割?)は買わなくて大丈夫なはず。

 

あとは、

 

近い将来、その収納グッズもどうせ捨てることになるぞ…!

 

呪いのようにこの言葉を唱えてみたいと思います。

 

 

以上、

自らへの戒めを込めて、

二度と買わない収納グッズと

そもそも収納グッズを買わないようにする、という話でした。

 

 

ちなみに、以前も同じようなこと書いてました…↓↓

www.hibinan.com

ほんと、金属+異素材は分別の鬼門です…。

何も気にせずどんどん買っていたあの頃の自分のところに行って、

捨てる時のことをよく考えろぉぉぉぉ!!

と胸ぐらをつかんで説教してやりたいです。

 

皆様もお気をつけて…!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------