日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【掃除の効果】毎日掃除機をかけるようになっても特に運は良くなっていないが鼻の調子はすごく良くなった話。

こんにちは、ヒビコです。

 

気がついたら9月も後半でびっくりしています。

ブログ、更新しな過ぎました…。

毎日何やってたんですかね。

確かアイスとか食べてましたかね。

(適当すぎる思い出)

 

さて、

またタイトルに全部書いてしまいましたが、

 

今日は

 

掃除嫌いの私が、

毎日掃除機をかけるようになって一番変わったこと

 

=鼻と喉の調子が良くなった

 

についてです。

 

超ズボラ時代の私と現在の私の掃除状況

専業主婦になった今でもズボラを自負する私ですが、

仕事をしていた頃は特に家のことに関して超・超・超ズボラでした。

 

平日は掃除機なんてかけずに、

フローリングワイパーで適当にサッと床をなでるだけ。

ほとんど家にいないんだからそんなに汚れてないよ!と本気で思っていました。

 

その後、専業主婦になり、

掃除機をかける頻度は上がりましたが、

何しろ掃除機をセットするのが面倒で。

 

相変わらずフローリングワイパーにお世話になりつつ、

毎日掃除機なんて無理無理~!とズボラ継続。

 

 

f:id:hibinan:20180927152916j:plain

 

ところが、

2年ほど前。

 

掃除機をコードレスタイプに買い変えたことにより、

私の掃除機ライフは激変しました。

 

詳しくはこちらの記事に書いてありますが…。

 

www.hibinan.com

 

コードレス掃除機のあまりのラクさに、

現在では毎日掃除機をかけるのが当たり前になりました。 

 

毎日掃除機をかけ出すと、

こんなに毎日掃除してもホコリって出るのね…

と、以前の掃除っぷりを思い出してはゾッとすることも多く。

 

たまにイレギュラーなことがあって掃除機がかけられない日があると、

落ち着かなくてソワソワするほどに変化。

 

もう掃除機毎日かけないライフ(ゴロ悪い)には戻れません。

 

人って、道具一つでこんなに変われるのか。

と、自分でも驚いています。

 

毎日掃除機をかけるようになって一番感じた変化は、鼻の調子が良くなったこと。

そんな私が一番掃除の効果を感じているのが、健康面

 

といっても、

毎日掃除していたらなぜか健康に…!

という「運気アップ」らしきものではなく、

掃除によって不健康の元が退治できて健康になった

という原因→結果、がはっきりした話です。

 

f:id:hibinan:20180927153114j:plain

私はアレルギー性鼻炎持ちで、

以前は、

鼻の調子が悪いとか、喉がかゆいとかは1年中当たり前でした。

 

ところが、

掃除機を毎日かけるようになってしばらくして、

ふと気づいたのです。

 

あれ?最近鼻の調子、いいな…。

喉も全然かゆくなってない…。

と。

 

そこで急に思い出したのが、

昔、耳鼻科でやったアレルギー検査。

 

その時、

一番のアレルゲンだと判定されたのは、

スギ花粉。

皆様おなじみのアイツです。

 

これはまあいい。

 

そして

程度はスギ花粉よりひどくないものの、

その次にアレルゲンとして数値が高かったのが

 

・ハウスダスト

・ダニ

 

だったのです。

 

これを知った当時は、

あ~だから、いつも本棚の掃除とかするとくしゃみ出るし鼻水とまらなくなるのね~!

納得納得!

くらいの認識でした。(アホ)

 

しかし、今回のことで

 

毎日掃除機かけたら、鼻&喉の調子が良くなった

=アレルゲンが減少したから、アレルギー症状が軽減したのだ

 

と数年越しで実感することになりました。

 

過去の自分に言ってやりたい…。

 

いやいや、本棚の掃除の時だけじゃなくて、

そのアレルギー、

あんたの普段の鼻と喉の不調にも影響してますから~!!

ざんね…(なんで今ギター侍の口調?ねえなんで?)

 

そもそも、

ハウスダストとダニにアレルギーがあるなら、

最初から掃除がんばれよって思いますよね。

 

でも、大げさですが自分の人生、

鼻の調子が悪いとか、しょっちゅう喉がかゆいというのがず~っと当たり前だったため、

自分はそういう体質だと思っていたんです。

 

適当とはいえ、掃除自体は一応していたので、

自分がそんなにホコリの影響受けてると思ってなかったですしね…。

まさか掃除機で改善できるものだったとは…。

 

おかげで今は、

鼻や喉の不調に悩まされることが激減しました。

(スギ花粉症は別。これだけはどうにもなりません…)

 

これが、

私が毎日掃除をするようになって感じた一番の効果です。

 

ちなみに、特に運勢に変わりはなし…でも。

タイトルから書いてあるので、

期待してる方は誰もいないと思いますが、

一般的によく言われる

掃除毎日する→運気アップ

というのは私の場合特に感じていません。

f:id:hibinan:20180927153745j:plain

 

掃除する前も後も、フツーの日々が続いております。

 

運気が上がるほどの掃除してないといえばその通りですけどね。

確かに掃除機かけてるだけで、

相変わらず床の拭き掃除とかはサボってますしね…。

 

それでも、

長年うっすら不快に思っていた症状が緩和した!

というのは実はものすごく幸せなことなので、

これだけで十分掃除の価値はありました。

 

あとは、

家が綺麗だと気持ちが良い

という

本当に普通の効果を感じています。

 

↑何だこの当たり前すぎる話は。

もう少しで皆さんが全員あたりまえ体操をフリつきで歌ってしまうところだぞ。

(はい?)←皆さん

 

でも、ふと思いました。

 

ちょっと健康になって、

ちょっと気分が良くなって、

これが運気アップの第一歩なのかもしれないよな~

と。

 

きっと、掃除で運気がアップした!という掃除マスターの先人たちも、

最初はそんな変化からだったのかもしれません。

うんうん、そうだよねそうだよね!(ポジティブ)

 

それなのに、

ここから加速度的に掃除が好きに…!

とはならないのがズボラ人間(私)です。

 

だって、約1年前に書いた記事でも床の拭き掃除を面倒くさがってますけど、

まだ面倒くさがってますからね!!

 

あ~あ、ブラーバ欲しいな~。

(1年前と同じ結論)

コレね↓ 

自動で床を水拭きしてくれるなんて…神の使いですか。

 

ちなみに、現在、子供(1歳)の食べこぼしを毎食ごとに拭くので、

ダイニングテーブルの下の床(の一部)だけは異様に水拭きしています。

ここからいい運気やってこないものか…。

(運気の入口狭すぎる)

 

以上、

毎日掃除機をかけて

鼻と喉の調子が良くなったよ~

という小さな小さな報告でした。

 

今日も、

大したことを言っていないのに無駄に長いブログにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------