日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2018年 捨ててよかったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。

 

年内最後のゴミ収集日も終わり、

今年の断捨離も終わりを告げようとしています。

 

というわけで、

 

今回は、

今年、捨ててよかったものベスト5

を発表したいと思います。

 

前置きも短く!

早速行ってみよう!

 

 

2018年、捨てて良かったもの

第5位  100均収納グッズ

捨てました。かなり捨てました。

 

これは捨てようとして捨てた、というより、

物を減らした結果、

「あれ!このボックスもういらないな…」

となることが非常に多かったです。


f:id:hibinan:20181227234446j:image

↑こういうの。

 

ちょこちょこ捨てていたので、

1回に捨てる量は2~3個のことが多かったですが。

 

今年1年でトータル何個捨てたか…。

ちょっと思い出して計算しただけでゾッとします。

 

10個…のわけないよな、

20個…いやいや、

まさか…30個なんてことは…??

いやあれもこれも捨てたな、

もしや40...個とかありえるのかな…??

ヒィ…

 

私、もう収納グッズは絶対に気軽に買いません。

 

第4位  超音波加湿器

昨年末に購入して、

即カビに悩んだ超音波加湿器…。

f:id:hibinan:20171228172202j:plain

↑姿は美しかったのに….マメに手入れできず…。

 

買って3ヶ月で捨てましたが、

 

あの時処分して良かった。

 

と、また加湿器のシーズンになって思います。

 

www.hibinan.com

 

とっておいていたら、

また捨てようかどうしようかグダグダ悩んでいた気がします。

 

現在、加湿は洗濯物の室内干しのみ。

 

もし、次に加湿器を買うとしたら、

絶対にスチーム式!

と決めていますが、

 

置く場所が定まらないため、

まだ買うに至っていません。

 

このまま加湿器なしもラクでいいな…と思ったり。

でも加湿器の加湿力も恋しいな…と思ったり。

 

揺れる乙女心(アラフォー)です。

 

第3位 キッチンの棚

ブログには書いていなかったのですが、

秋頃、キッチンにあった金属のオープンラックを処分しました。

 

勢いで捨てたため写真がなくてすみません。

こんな感じのもの↓

たぶん、幅60×奥行30×高さ120cmくらい。

この家に引っ越して来た時に、

身内が使っていたものをとりあえず譲ってもらって使っていたのですが、

見た目が他の家具と合っていませんでした。

 

ずーっと気に入っていなかったのです。

 

やはり「とりあえず」という考えで物を手に入れるのは、よくないですね。

 

それなのに大物はなかなか処分できないので、

ストレスがたまりました…。

 

棚を捨てたら、

棚に置いている物たちはどうしよう?

と思ったのですが、

 

どうしても捨てたかったので、

 

とりあえず捨ててみよう、

なんとかなるだろう!!

 

と捨ててしまいました。

 

そうしたら、

本当になんとかなって

大丈夫でした。

 

棚ひとつなくなったのに、

現在、何も困っていません。

 

今となっては、

あの棚に一体私は何を入れていたんだろう?

と思うくらいです。

 

強硬手段ですが、

思い切って先に収納家具を捨ててみるのも、

断捨離には有効だなと思いました。

 

第2位 客人用布団

最近捨てたばかりの客人用布団。

f:id:hibinan:20181125175007j:plain


以前は友人たちが時折泊まりに来ていたこともあり、

わが家にはやけに客人用布団が多かったのでした。

 

いやー、いざ処分を始めてみると、

あるわあるわ…。

 

結局、

 

謎の中綿のマット 2枚

↑※実家からの預かりもの 

ウレタンマットレス 2枚

中綿の掛け布団(冬用) 2枚

中綿の掛け布団(夏用) 1枚

羽毛の掛け布団 1枚

毛布 2枚

 

計10枚を処分しました。

 

(切ったり縛ったりして可燃ごみで捨てた後、

結局、12月の清掃センターへの持ち込みに当選して捨ててきましたよ…!!)

 

切ったり縛ったりの詳しい話はこちら↓

www.hibinan.com

 

 

www.hibinan.com

 

実家と話し合った結果、

いきなり客人用布団を0枚にしてしまうのはちょっと…

ということで、

布団2組は残しました。

(もともと布団は実家の持ち物)

 

全部は処分できませんでしたが、

それでも、

2階のブラックホール的な押入れはかなりスッキリ…!!

 

おかげでその部屋(普段は使っていないため物置状態)自体もついでに

少し片づけることができました。 

(普段はノータッチの夫の荷物も少し捨てられました)

 

片づけは片づけを呼びますね!

この調子で来年も物を減らしていきたいです。 

 

第1位 ソファ&テーブル

こちらも捨てたのは最近ですが、

大きくて、一番捨てるのが大変だっただけに、

捨てて良かった~!

の気持ちも大きいです。

f:id:hibinan:20181206130959j:plain

 

やっぱり広々とした床、

最高です。

 

そんな話はこちら↓

www.hibinan.com

 

 

www.hibinan.com

 

ちなみに、ソファを捨てたついでに、

同時にひっそりサイドテーブルも捨てました。

 

また実物の写真がなくて恐縮ですが、

おそらくイケアのこのテーブルの旧モデルです。↓

www.ikea.com



微妙な高さで、

子供が立ち上がる時に頭をぶつけやすいのと、

ソファがなくなると使いづらいので、

ソファと同時に捨てました。

 

あと、もう1つ。

 

ソファを捨てたおかげで、

ゴミ箱を1つ捨てることができました。

 

ソファを捨てたらリビングからキッチンのゴミ箱に手が届きやすくなり、

リビングのゴミ箱が不要になったのです。

 

やはり、断捨離は断捨離を呼ぶ!

 

思い切って何か(ソファ)捨ててみると、

芋づる式に物(テーブル、ゴミ箱)が減らせる良い例だと思いました。

 

おわりに

以上、2018年に私が捨ててよかったものベスト5でした。

 

捨てたものってすぐ忘れてしまうので、

思い出せた範囲でこんな感じになりました。

 

今年は、

大物(棚、布団たくさん、ソファ&テーブル)を処分できたのが

特に良かったです。

 

家の中に広々とした空間が生まれると、

見た目だけでなく精神的にもスッキリしました。

これぞ断捨離の醍醐味ね…!

と実感。

 

というわけで、

来年もまだまだ断捨離がんばりたいと思います。

(どんだけ物があるのか…)

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------