日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【無印良品】やわらかポリエチレンケースを衝動買いして、夫用の投げ込み収納を作りました。

こんにちは、ヒビコです。

 

久しぶりに無印良品で収納グッズを買いました。

 

タイトルの通りなのですが、

 

普段、気軽に収納グッズは買ってはいけない!!!

と心に刻み込んでいるにもかかわらず、

 

収納グッズの衝動買いをしてしまいました。

 

でもうまくいったから、結果オーライ!!

 

今日は、

 

無印良品のやわらかポリエチレンケースで

投げ込み収納場所を作ったら、

片づけの苦手な夫もそこに物を入れてくれるようになったよ!

 

という話です。

 

私は、なぜ衝動買いに至ったか

さて、なぜ私がいきなり収納グッズを衝動買いしたか。

f:id:hibinan:20190218160337j:image

無印良品 やわらかポリエチレンケース(深)

 

それは、

寝室のチェストの上の、

夫の荷物を

数カ月間横目で見続けたから

です。

 

夫は、

物を置くぞ、と決めた場所には、

ドンドン物を置き続けるタイプです。

 

その結果、

寝室のチェストの上が

夫ワールド全開(脱いだパジャマ、毎週増える少年ジャンプ、DVD、毎月増えるコミックス、読みかけの小説、休日用ズボンetc.…)

になっていまして。

f:id:hibinan:20190218153248j:image

(こんな感じでした) 

 

そして(たぶん)その状態を特に気にしていない夫。

 

それを見ながら、

収納グッズを増やさずに

ここを片づけることはできないか…

と毎日考え続ける私。 

 

しかし、

私の思いをよそに、

どんどん高く積もっていく夫ワールド。

 

そんな夫ワールドが、

じわじわと

私の心を蝕んでいたようです。

 

ある日、

たまたま立ち寄った無印良品の店舗で、

私の中の何かがはじけました。

 

そうだ、

やわらかポリエチレンケース(深)×3個

買おう。

(そうだ、京都行こう。的に)

 
www.muji.net

 

こんな大きな収納グッズをサイズも調べず

いきなり3個も買うなんて、

片づけセオリーから考えたら、

 

ダメ、絶対。

 

でも、

数ヶ月眺め続けたチェストの上のうずたかい夫ワールドが…

言い換えればフルヘッヘンドな夫ワールドが…

(cf.杉田玄白)

 

脳内をぐるぐる駆け巡って、

その日はもうなんだか買ってしまったのです。

 

こわいですね、ストレスって。

※ストレスという便利な言葉を最大限利用しています

 

でもそれが、結果オーライで結構うまく行ったよ!

という話なのでね。

こうしてブログに書いているわけでね。

 

さ、さ、続き、行きましょう。

 

無印良品 やわらかポリエチレンケース(深)を使った投げ込み収納がこちら

はい、ではやっと本題です。

(長い前置きに付き合ってくださった皆様ありがとうございました)

 

無印のやわらかポリエチレンケース(深)を使えば、

あの、カオスな夫ワールドが…


f:id:hibinan:20190218153248j:image

(2回もこんな絵見せてすみません)

 

あっという間にスッキリ!!↓↓


f:id:hibinan:20190218151651j:image

 

このケースの良いところは、

 

・地震などで万が一落ちてきても危険が少ない柔らかい素材

・容量が大きいのに、細身でたくさん並べられる

・背が高くて物がはみ出にくい(少年ジャンプもすっぽり。まだ余裕あり)

 ※夫はアラフォーですが心は永遠の少年らしく毎週欠かさず「少年ジャンプ」を買っています。

 

 

あと希望も込めてですが、

 

・無印なので、いつでも同じものが買い足せるだろうという安心感

 

これが結構ありがたい。 

 

考えたくはないですが、

夫ワールドがさらに拡大して、

4個にしたくなる時があるかもしれませんしね…。

 

とにかく簡単に片づけられるための工夫

工夫というほどでもないのですが、

とにかく簡単に!!片づけられるように考えました。

 

フタはつけない

物を入れるためのアクションを極限まで少なくしたいので、

フタはナシにしました。別売りのフタがあります)

 

だって、私には分かる…!

フタをつけた瞬間、フタの上に物が乗せられると!!

 

なぜなら私もそうだから!!(同類かい)

そう…!私と夫は基本的に同類…!

片付けへのやる気が多少違うだけ。性質は同じ。

 

目立つ場所にラベリング

カオスな夫ワールドに戻らないために、

一番目立つ場所(取っ手の穴の上)にラベリングもしました。


f:id:hibinan:20190218150300j:image

この際、ラベルのオシャレさは捨てています。

絶対に目に入るよう、

しっかりと日本語で。

(パンツ、は下着ではありません)

(ズボンと書いた方が良かったのか…といまだにちょっと悩む私。※アラフォー)

 

わが家にはテプラのような文明の利器がないため、

マッキーで手書きです。

 

ダサくてもいい!

カオスになるよりは、いいんだ!

 

ケースの中の使い方は本人に任せる

このケースに入ってさえいれば、

何も言わない。

 

ケースの中が超乱雑だろうとOK。

 

夫は脱いだパジャマなんて

もちろん畳んで入れません。

よくはみ出しています。


f:id:hibinan:20190218151753j:image

 

それが気になった時は、

私がはみ出たパジャマをギュッと押し込むだけ。

f:id:hibinan:20190218151810j:image

はい、スッキリ。

(たたんでしまい直すとかは…?)

(無理)

 

 

どれが功を奏したのか、

全部が功を奏したのか分かりませんが、

今のところ写真の通り片づいた状態をキープしています。

 

あー、本当にスッキリした!!

 

人の片付けスペースを作る時に気をつけていること

はい、というわけで。

無計画のわりにうまくいった、

夫用の収納の話

でした。

 

私は基本的には、

夫の片づけ方にはあまり口を出しません。

 

片づけに興味があると(私)、

つい自分が一番正しいような錯覚に陥って

相手の片付け方までコントロールしたくなってしまうことがあります。

(今回もそうだと言えばそうなのですが…)

 

でも、

どの程度片づいた状態が心地良いかは、

人それぞれ。

 

なので、

他人の収納方法を変更する時に、

私が気をつけていることは2つ。

 

・収納の変更は相手のできそうなやり方で。

・伝え方は「お願い」で。

 

普通に考えて、

人から言われて片づけ方を変える

なんて、とても面倒ですからね。

 

私の趣味(片付け)に付き合ってもらって

どーもすみませんねぇ~。

 

くらいの気持ちでいるのが、

押しつけがましくならなくていいかなぁと思っています。

 

さて…

今日も元気に夫のパジャマがケースからはみ出ているので、

これを書き終えたらギュッと押し込みに行きたいと思います。

(たたんでしまい直…)

(無理)※食い気味に

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------