日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【角栓撲滅委員会】ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」+てぬぐい。私の鼻の角栓よ、今度こそサヨウナラ…!

こんにちは、ヒビコです。

 

タイトルの「角栓撲滅委員会」は、

Eテレ「0655」「忘れ物撲滅委員会」という曲を意識しました。

 

♪ぼくた~ち~忘れ物~撲滅委員会~♪

 

みんな知っているのかな…?

気がつくと口ずさんでしまうこの曲。

 

このCDを車の中でよく聞いています。↓

たぶん子供より楽しみに聞いている…

 

 思い切り雑談ですみません。

 

さて、本題。

 

今日は、

 

私の角栓撲滅対策は

ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」+てぬぐい

でさらに効果アップ!

ただし肌に良いかは分からない!

でも効果があったから書く!

 

という話です。

 

ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」+てぬぐい のやり方

早速、やり方を説明していきます。

 

ちなみに私は、

クレンジングとしてウォッシャブルコールドクリームを使用しています。

 

【用意するもの】

・ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」

・てぬぐい(何でもよい)

 

ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」↓

てぬぐい↓
f:id:hibinan:20190311164752j:image

(使いこんでクッタクタ) 

 

準備はこれだけでOKです。

 

【やり方】

1.ウォッシャブルコールドクリーム(さくらんぼ大)を乾いた肌にのせる

2.オイル化するまで、ひたすらくるくるなじませる

3.オイル化したら、お湯で濡らしたてぬぐいで、角栓の気になるところをやさしくなでるようにこする

4.顔全体のクリームをお湯でなじませて(乳化させて)、洗い流す

5.自分のいつもの洗顔料で洗顔する

 

3の工程で、てぬぐいが登場する以外は、

ウォッシャブルコールドクリームの普通の使い方のままです。

 

ウォッシャブルコールドクリームの詳しい使い方は、

こちらに詳しく書いてあります↓

www.hibinan.com

  

上の記事と重複する部分もありますが、

この記事だけでもやり方が分かるように説明していきたいと思います。

 

1.ウォッシャブルコールドクリーム(さくらんぼ大)を乾いた肌にのせる

クリームの量は、多すぎるとオイル化に時間がかかります。

何度か試して適量を見つけてみてください。f:id:hibinan:20190311152437j:image

私はだいたいこのくらいです。

 

2.オイル化するまで、ひたすらくるくるなじませる

硬めのクリームを顔の上でくるくるなじませていると、

ある瞬間にフッと指先の感触が軽くなります。(オイル化)

f:id:hibinan:20190311152520j:image

 

ウォッシャブルコールドクリームの唯一の欠点が、

オイル化するまでに時間がかかること。

 

寒い部屋、冷たい手、クリームが多すぎる、などの場合、

オイル化するまでの時間がさらにかかるので、

ご注意ください…!

 

私はお風呂に入りながら、

クリームのついた両手をこすり合わせて温めてオイル化を早める、

という小技を使っています。

(この時も顔や手は濡らさないで使う)

 

3.オイル化したら、お湯で濡らしたてぬぐいで、角栓の気になるところをやさしくなでるようにこする

そして、オイル化したら、

角栓の気になるところをやさしく指でくるくるなでます。

 

↑ここまでは普通の使い方です。

私は、これだけでもかなり!角栓とサヨウナラできました。

ここで満足できる効果を得られる場合、

てぬぐいは使わなくていいと思います。

 

しかし!まだまだ攻めたい!

あたいの角栓は頑固だよ!

 

という場合、てぬぐいを用意します。

 

てぬぐいを、

1.お湯で濡らしたら、 

2.指に巻き付けるように持ち、

3.角栓の気になるところをやさしくなでる!


f:id:hibinan:20190311152617j:image

こんな感じで適当に。やりやすい指でOK。

(写真では乾いたままですが、実際はてぬぐいを濡らします)

 

気持ちはてぬぐいの繊維で角栓をからめとるように!

でもあくまでもやさしくやさしくソフトタッチで!!

(強くやると肌が赤くなったり、荒れます)

 

※肌が弱い方は、ソフトタッチでも荒れる可能性があります!

あくまでも私の自己流なので、被験者が一人(私)しかいません。

試される場合は自分のお肌と相談して自己責任でお願いします…。

 

4.顔全体のクリームをお湯でなじませて(乳化させて)、洗い流す

3の段階で、てぬぐいをお湯で濡らしているので、

厳密には手ぬぐいを使っている部分は、

3の段階で乳化しているかもしれません。

 

※乳化・・・オイルと水がなじんで白濁した状態になること

 

顔全体のオイル化したクリームを乳化させてから洗い流します。

 

5.自分のいつもの洗顔料で洗顔する

最後に、いつも通りの洗顔をします。

 

ウォッシャブルコールドクリーム&てぬぐいの効果は?

私は、もともとウォッシャブルコールドクリームだけでも

角栓撲滅にかなりの効果がありました。

 

ブツブツザラザラがすぐさま消えたのです。

即効性があって、コスパも最高だ!

と、ものすごく感動しました。

 

でも、人間って貪欲ですね…。

以前のような角栓ブツブツの鼻からは解放されたのに、

さらなる欲がわいてきたのです。

 

ちょっと残った「小鼻の特に頑固な角栓」も根絶やしにしたい!

とか、

もっと時短にならないか?

と。

 

そんな時に思いついたのが、

以前から行っていた、てぬぐい洗顔とのコラボレーションです。

(泡立てた石鹸とてぬぐいで洗顔するというもの)

 

↓詳しくはこちらの記事に。

www.hibinan.com

 

てぬぐいを石鹸の洗顔時ではなく、

ウォッシャブルコールドクリームの使用時に使えば

より角栓がからめとれそうな気がする!!

 

と思いつきました。

 

そうしたらこれが予想通り!

 

頑固な小鼻の角栓も一掃!

しかもくるくる手を動かす時間が短くてすむ!

 

というわけで、

現在、私はかなりの頻度で

ウォッシャブルコールドクリーム+てぬぐい

を実践しています。

 

ただ、先ほども書きましたが、

指だけでくるくるこするより、

肌への刺激は強いと思いますので

その点だけはご注意ください。

 

おわりに

以上、

 

ちふれ「ウォッシャブルコールドクリーム」に

てぬぐいを組み合わせたら

角栓がさらにいなくなったよ!

 

という話でした。

 

私は今のところこれで何のトラブルもなく、

快適な鼻まわりで過ごしています。

 

ただ、

この方法、

 

♪僕た~ち~ ♪かくせーん~ ♪撲滅委員会~

 

ということで、

とりあえず目先の角栓を撲滅することに特化した戦法です。

 

素人ゆえ、てぬぐいを組み合わせることによる

肌への影響は分かりません。

 

責任逃れをして申し訳ありませんが、

お試しの際は、その点だけご了承の上、

ご自身のお肌の状態を見極めて行ってください。

 

ウォッシャブルコールドクリームを使ったことがないという方は、

まずはてぬぐいなしで

試されることをおすすめします。

 

それだけで角栓撲滅できた場合、

あー、あのヒビコって人の角栓は、

相当すごかったんだね…。

 

と、察していただければ幸いです。

 

それでは

皆様の素敵な鼻まわりを心よりお祈り申し上げます。

 

かしこ

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------